※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらくら
妊娠・出産

現在33週5日の妊娠中で切迫早産で入院中。ウテメリンの投与量が下がり、退院時期が気になる。同じ経験の方の退院や出産の経験を聞きたい。

いつもお世話になっています!
現在33w5dの二人目妊娠中のものです。

33w3dから切迫早産で入院しています。入院時は頸管16mm、張りが10分に1回でした。
入院時からウテメリン2A25を点滴していましたが本日2A20→2A15と下がりました。

突然の入院で上の子がとてもかわいそうでなりません。もちろんお腹の子をお腹に入れておいてあげることもとても大事だと思っています。

一応先生には「とりあえず10日がんばろう」と言われていますが、看護師さんにそれとなくいつ頃退院できますか?と聞くと、「やっぱり37週近くまでかなぁ」と言われてしまいました。

同じくらいで切迫早産で入院した方、どんな経緯で退院しましたか?
また退院せずそのまま出産となりましたか?
経験談をお聞かせ下さいませんか?(´・ω・`)

コメント

ソフィア

私も先週末から再入院しています。定期的な張りではないですが、時々張りがあり、私はとにかく子宮頸管が短いので1,5cmで入院になりました。前回は27wから29wまで入院しており、ウテメリン2A15mlからはじめ12ml、1A20ml,15ml,12ml➡内服となり退院しました。今回は、ウテメリン2A15から開始し、12を2日投与して、本日なぜか急に内服になりました。NSTをしても大きな張りがなかったかもしれませんが。多分このまま何もなく子宮頸管が2,5くらいあれば退院になると思います。病院によって36wまでは入院させるところと、落ち着いたらとりあえず帰らせるところいろいろあるみたいですよ。上のお子さん心配ですよね。ただ、子宮頸管が短く定期的な張りがあったということなので、まだ33wだし心配はあると思います。このまま落ち着いたらいいですね。

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます!
    そうなんですね~ウテメリン1Aで外れたり、2Aで外れたり色々なんですね。赤ちゃんの体重とかも考慮してるんですかね?
    入院前日の検診で1700㌘でした💦

そうですよね。また点滴減らしたりして定期的な張りがきたらやだなー、破水して出産になったらどうしよう?など不安がたえませんが安静にしてがんばります。
    ありがとうございます。

• 8月6日
  • ソフィア

ソフィア

私の場合は27wから1,5から2,5cmくらいをいったりきたりしてるので、張りがないから内服になったのかもしれません。ベビチャンもまだ小さいし、今は安静に限るのでお互いに頑張りましょうね!

• 8月6日
  • くらくら

くらくら

そうなんですね。明後日入院してかは初めて頸管を計るみたいなのでドキドキです💦

がんばりましょう!ありがとうございます!

• 8月6日
けーち

突然の入院と上のお子様のこととても不安で心配ですよね。私も4歳の息子がいますが、2人目妊娠中で同じ33週で切迫早産で37週まで1ヶ月間入院していました。退院の日は張り止めの点滴を中止したから張り返しがひどかったですが、今は落ち着いで今のところ陣痛も来ず予定日までもつかなーって感じです。早く家に帰りたかったけど、張りもあったので37週まで入院かなと言われ腹を決めて入院生活を送っていました。最初上の子が心配でかわいそうで私も切なくて泣いた日もありました。でも子どもって分かってるんですね。強くたくましく、お母さんがいなくてもちゃんとじじばばやパパと過ごしてくれていました。面会は別れが切ないので1週間に1回程と決めて会っていました😊人生の中の1ヶ月間だけと思って上の子を信じて、まずはお腹の赤ちゃんを大切に過ごしてください。なんとかなるもんです✌️ゆっくり過せるのも今だけです。点滴繋がれてると動きづらくて、移動の制限もあるとストレスもあるかと思いますが、ねながら出来る折り紙や本DVDを見ながらのんびり過ごしてました。

• くらくら

くらくら

コメントありがとうございます!
    上の子、ホントに心配です。なれないパパ(仕事を休んでくれています)との生活で昨日までほとんどごはんも食べず、今日は少し食べていましたが…気がかりでなりませんね。
    点滴はずして服薬で様子みなく退院されたんですか?

そうですね。まだうちの上の子は1歳半前で言いたいことも言えませんが、毎日面会に来ると無理に笑ってバイバイしてくれます。
    ほんとに健気だなぁと子供が我慢してるのに私が泣いてしまいます。。
    割りきって、お腹の子のためにも入院生活がんばります。ありがとうございます。

• 8月6日
  • けーち

けーち

パパもお子様も一生懸命頑張ってますね😊うちの子も面会の時は、いつもと違うお母さんの姿を見て、様子を察するのが、泣くこともダダをこねる事もなく、パパに連れられて笑顔ですバイバイしてました。私もその姿をみて、切なくて泣きましたよぉ。でもこればっかりは仕方がないので😅パパとお子様との絆も深まると思います。お互いにいい経験だったと。退院の事ですが、37週前出産になってしまうとNICUなどの設備がない、産院だったため他病院へ搬送になるといわれ大人しく過ごしてました。正産期になる37週の日にNSTと内診を受けて、自宅退院オッケーの許可がおりたため、張り止めの薬は特に処方されずそのまま退院してでしたよ。もう37週入ればいつ産まれてきてもいいですしね✌️張りも出てくるのは当たり前なので👍

• 8月6日
  • くらくら

くらくら

頑張ってくれています(´・ω・`)とくに娘が(笑)
    そうですよね。点滴は繋がれてるし、抱っこもできない、起き上がらないでおかしいと思っていますよね。でも色々察してくれているんですよね。退院したらたくさんわがまま聞いてあげたいです(´ω`)

そうなんですね。うちの病院は赤ちゃんの体重にもよりますが36週に入れば見れると言われています。
    無理しないようにがんばります。
    ありがとうございます(T_T)

• 8月6日
ちち

こんばんは。

私も33週から切迫早産で入院していて、やっと1週間が経ちます。
経験談ではないので申し訳ないのですが、私も上に2歳の子が居て毎日心配な上に同じような境遇だなぁと思ってコメントさせていただきました(;_;)

毎日点滴で本当に辛いですよね。。
私は36週まで入院と言われているので、あと2週間ぐらいです。
長い入院生活で毎日辛いですが、先は見えています(´;ω;`)
一緒に頑張りましょう‼︎

• くらくら

くらくら

こんばんは‼コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    上の子のこともお腹の子のこともどっちも大事にできたらいいのに!とほんとに悔しいですよね…

あと二週間なんですね!退院の日にちが明確だとがんばれますね!
    ありがとうございます(^^)

• 8月6日