※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようさん
子育て・グッズ

四ヶ月の息子との子育てで疲れています。旦那は遅く帰宅し、息子は私がいないと泣いてしまいます。笑顔が少なく、疲れがたまっています。どうしたらいいでしょうか…

四ヶ月になる息子の子育て真っ最中です。
旦那の帰りが毎日遅く、ほぼ母子家庭状態です。
息子は今、私がいないと泣いてしまうので、ずーっと離れられません
最近上手く笑えないことに気づきました。
息子は私の顔を見て満面の笑みです。
かわいくてしょうがないけど、疲れがひどいです。
どうしたら良いでしょうか…
人とも上手く話せません

コメント

一時保育などにあずけて
少し息抜きなどすると
ちょっと変わるかもしれませんよ!

ゆきごろう

児童館に行ったり、地域の保健センターの相談窓口に連絡するのはどうですか?
誰かと話すだけでも変わると思いますよ。
一人で抱え込まないでくださいね。

はる

私にも、もうすぐ4ヶ月の息子がいます
育児大変ですよね、きついですよね😭
私も上手く笑えず疲れてしまってたので
いま実家に帰っているところです
私じゃないと泣いちゃうので結局は大変なのですが
日中一人じゃないだけでも楽に感じますよ
一度帰ってみるのも良いかと思いますし
旦那さんに今の気持ちを伝えてみてください
少しでも解決しますように😢❤

ココロ

わかります。
身近に子供と遊んでくれるだけでもいい、身内か友達かはいませんか?

余裕がないから笑えないし、頭で考えるのも疲れてるから出来なくて、ただ1日が育児で過ぎる。
文章で大変さが伝わってきます。
私は子供にキーーーとなった時はベビーベッドでさくをして(落ちないように)寝かせて、おもちゃ与えて2.3分でも少し離れます。

息抜きは大事ですよ(__).。o○

かなぶんk

一時保育も不安があるのではないですか?
地域の子育てママさんの集いを調べて、億劫ですが行ってみるのが一番だと思います。
同じような月齢の赤ちゃんをみると我が子の個性を発見できたり、色んなママさんとお話ししたり、外に出ることで何か変わりますよ。私もそうでした。

りほ

私もそうでしたよ!
旦那の帰りは毎日深夜。土日も仕事があったりで、母子家庭ですよね(╯•ω•╰)
子供は離れると泣くので家事も満足に出来ませんでした…
その内家事はどうにでもなれ!という気持ちで放り出しました(笑)今は子供が第一!と…

家事はどうしていますか?
無理に頑張っているなら1度辞めてみては?気持ち的にすごく楽になりますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
旦那さまにも“ツライ!”と話して、家事を手抜きしちゃいましょう!
あとは友達と会ったりするのもリフレッシュに繋がりますよ。

Y♡Mママ

大丈夫ですか?
旦那さん家にいない時って本当に不安になるし、あー今日も1人で面倒みるのか、
ってなりますよね。

上手く笑えないの分かる気がします!でも、自分が元気ないと赤ちゃんにも伝わっちゃう気がして、なるべく笑っているようにしてます!
ママがいなくなると泣くのもうちも一緒なので、大変です!

実家に帰ったり、友達と遊んだりしてリフレッシュした方がいいですよ!
そんな私も、あまりリフレッシュ出来てないのですが…

ようさん

皆さんお返事ありがとうございます‼皆さんも同じような状況があるみたいで、少し楽になりました。
頑張り過ぎず、ホドホドに息抜きしながら育児できるようにしてみます。
性格もあるのかも…😞