※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

旦那さんは育児に参加してくれますか?夜中やオムツ交換、育児に協力してくれるか心配です。

生後2ヶ月の息子を育ててます。
みなさんの旦那さんは育児に積極的にされますか?
妊娠後期から早く里帰りし半年ぶりに旦那と生活してます。
息子とも2ヶ月ぶりに会って生活です。
なかなか育児を手伝ってくれなくて最近やっとお風呂に入れてくれるようになり泣いたらあやしてくれるようになりました。
でも、オムツ交換だけはしてくれません。
嫌な顔というか、「うーん、、、」と。
夜泣きしてもほとんど起きず、起きてもすぐねてしまいます。
夜勤週のある勤務もあるのでその週は私1人です。
なのでほかの勤務の時くらいは助けて欲しい気持ちがあります。
みなさんの旦那さんは夜中やオムツ交換、育児に参加してくれますか。
もっと言わないと動かないんですかね。

コメント

ぶたッ子

夜はなんにもしてくれません笑
夜泣きで起きても、目が開いてそのまま寝てしまいます💦
日中も遊んではくれますが、オムツ替えは積極的にはしてくれませんね😭
して♡と言うとしてくれるので、ほぼやってもらってますが…💦

産まれたばっかで睡眠不足や体力的にも大変だと思うので、ムリせず言ってやってもらった方が良いと思いますよ💡

hasa-ruku.。o○

男の人は言わないと動かない人が殆どだと思いますよ😅
パパもなりたてで、何をどうしていったらいいか分からないんだと思います。
ちなみに、父親には夜中の子供の泣き声は聞こえないみたいですよ😣
うちもどんなに号泣しようが起きません(笑)

うちも平日はワンオペ育児で、殆ど旦那は育児しません。家事もしません(笑)
土日は遊んでくれますけどね!

ママ

ほとんど何もしてくれません( ̄∀ ̄)
抱っこしていて泣いたりしたらすぐ渡してきます( ̄^ ̄)
寝かしつけなんか一回もした事ないです。
夜泣いても全く起きません。笑
もう諦めてます( ̄∀ ̄)
おかげで息子はパパ嫌いです!笑
パパだったら何をしても泣き止みません( ̄^ ̄)

♡りちょぱ♡

こんにちは(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

まだ生活に慣れてないのかもしれませんが、お風呂をいれたり、泣いたら怪してくれるだけマシかとおもいますよ🙄💭
私の元旦那は一切やりませんでしたよ。冬場お風呂上げてもらったら裸のままにされたのでそれからは自分でやるようにしたらイライラしませんでした(笑)
だから私は今再婚しましたが、オムツ、お風呂、湯冷ましとか旦那がいるときはやってくれるのですごくありがたいと思ってます。
夜は子供はあまり起きないですが、これから夜泣きあっても仕事してるし起きてもらわないほうが助かりますm(_ _)m(もうしわけなくなるし。)

要は、期待しないでやってもらえたら有り難みかんじるというか。
男は母性本能がないから夜泣きとかおきれない(ないても気が付かない)ってなにかでみました🙄💭

あとは頼んでしてくれたらありがとうとか〇〇くんがパパがいいってーとかおだててやってもらうとかですかね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

みこ

夜は何もしてくれません😅
期待するのも疲れるし、隣でぐーすかされてイライラしたので寝室別にしました(笑)
お風呂は最初は3人で入って
洗い方教えたりしましたよ!
そこから入る時出る時以外手を貸さない日も出てきて
今では1人でいれられます😊
オムツは小さいうちからさせとかないと
大きくなるにつれて臭いがきついのでしてほしいならさせるしかないですね😱
おしっこしてるよ~とか言われたら普通に
『替えてあげて?』「え…」『なに?かぶれるよ?』とあなたが替えるのが当たり前なんですけど?という態度で接すると意外とやってくれますよ(笑)
もしごねるようなら『可哀想…お尻痒くなる…』と私は替えません。のスタンスを貫きます(笑)

☆とみぃ☆

うちは有り難いほどに、オムツ替え、あやし、お風呂、寝かし付けと、何でも積極的にしてくれています✨
パパになつかせたいという思惑があるみたいですが(笑)

私も、「パパに抱っこしてもらえていいねぇ~」とか、「パパにオムツ替えてもらってスッキリしたね~」と言ったり、日頃から旦那にありがとうと感謝の気持ちは伝えるようにしています😊

オムツ替えのどごが嫌なんでしょうねぇ?替え方がわかりにくいのですかね?汚いとか💦笑?
始めはやり方をサポートしてあげたり、うんちしてたって、赤ちゃんに可愛いという気持ちや愛着を沸くまで何度もやって慣れてもらう必要があるかもですね✨

それでも赤ちゃんはやっぱりママが大好きです。こんなにしてくれる我が家ですら、パパより私があやす方が落ち着いて泣き止むことが多いです😁そんなときこそ、ママはおっぱいあげてるから今は仕方ないとか、寝かし付けはパパの方が上手とか言って、パパのショックをフォローするようにしています😊

ぴよまるるる

おしっこなら変えれるけど、💩は変えてくれません🙄
おしっこでも変えてあげて〜って私に言ってくるので、結局私が変えてます(´・ω・`)

非常に難しいレベルで思ってるんでしょうかね…🙄

JMK***S 活動中

旦那も2ヶ月からずーっと、ほぼ育児に参加しないです。

休日もです。

娘が拒否して、旦那がミルクをあげる事出来ないから、休日も旦那は昼寝、夜は晩酌してソファーで寝落ちしてる横で、私は授乳時間を気にして、ずーっと起きていました。

休日だけ、哺乳瓶の煮沸とお風呂(洗うだけ)を頼み、やっと担当になりました。

オムツ替え、頼むとやってくれたけど、なぜかお尻を拭いて汚れたオムツを取った所までで、私に交代されたから、ほぼ頼まなくなりました。

男親は、自分から勉強しない・慣れようとしないけど、アドバイスすると逆ギレする事が多いです。😅

私も、妹もそうですけど、1つ1つを独りじめしてやる❗って思い過ごしているママが多いみたいですよ。(笑)

後は、外出先でオムツ替えをさせれば良いと思います。☺

ゆき

仕事から帰ってきてから寝るまでの2.3くらいは見ててくれます、夜は何もしてくれません( ˘-з-)
男はそーゆーもんなんだと諦めました( ´ᐞ` )笑

みー

お風呂、夜の寝かしつけは旦那さんの仕事になっています✨
あとはミルクやおむつがえ、家事をしているあいだのあやしはやってくれますが、夜中は最初2回ほどやってそれきり かわろうか? と言ってくれなくなりました(笑)

手伝ってくれている方だと思います!

‪‪❤︎‬

オムツ替え、おしっこでもうんちでも自分からしてくれます😊✨
うんちだとお尻洗ってくれますね❗

夜間は、寝返りしてうつ伏せで寝ようとするので私が寝てて気づかない時は何回も様子見て戻してくれます🙌

ウチも夜勤あり週の半分いませんが、帰って来て3時間後にまた出勤でもあやしてくれます🎵
なので子供が旦那大好きです😊✨

お風呂は旦那だと時間が不規則なため、私がずっとやってます❗

くま

おむつは替えてくれます。
お風呂は首すわってないから怖いみたいでしません。
泣いても3分ぐらいで渡してきます。

家事もごみ捨て以外何もしません。
休日は僕が子ども見てるから家事やって。って感じですが、携帯さわってて近くにいてるだけです。

もうペット飼ってる感覚で接しています。
そっちの方が気が楽ですよ( ^∀^)笑

こにこね

生後2カ月になったくらいから全て私と同じようにやれるようになりました^_^
ジーナ式という、全てをスケジュール管理するやり方でやってるので休日は私がテキトーに昼寝してもミルクやお昼寝などやってくれます。

ぽんた(*'ω'*)

うちはずっとワンオペ育児の為私がお風呂に入っている間のみ抱っこしか出来ません(^◇^;)
オムツ替えもお風呂も無理です。
夜中は旦那睡眠薬飲んで寝るので( ´△`)
もう諦めてます。

mana-san

言って動いてくれればいいけど…
なかなか動かない人もいますよね(>人<;)
うちは動いてくれます!
でも、私のタイミングとあわなかったりするけど
文句はいわないよーにしてます!
ありがとうと思っていますよ!

言われても嫌だろーし、
さりげな〜くやらなきゃいけない状況を自然と作ったりとかしてみては?笑笑

あっつー

泣いたら抱っこしてくれるし、オムツも替えてくれるし、寝かしつけもしてくれて助かってます♡平日は夜0時過ぎに帰ってくるので土日頑張ってもらってます(^_^)v

みん

一斉返信ですいません。
同じような方がいてよかったです。
私も手伝ってくれたらラッキーと思うようにします。期待するとイライラしてしまうので(笑)

たまにはオムツ変えたりしてもらえるように言ってみようかなと思います。
まだまだ暑い日が続きますが無理せず子育てぼちぼち頑張りましょう!