※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

出産報告って、すぐに義母にしますか?義母が「産まれるのはちょっと先だ…

出産報告って、すぐに義母にしますか?

義母が「産まれるのはちょっと先だけど、初孫だし産まれたらお見舞いも行きた〜い」と言ってました。

来てほしくないような気もしますが、孫を早く見せてあげたほうがいいのかな。とも思います。

旦那は
うちの親に来てほしくなかったら体調が優れないと言って、来ないで欲しいことをうまく伝えるからね。と言ってくれているので協力してくれそうです。

皆さんは義母への出産報告のタイミング、入院中のお見舞いのタイミングいつでしたか?

コメント

amk :)

いい旦那様!!!
うちは里帰りだったので、娘に会わせたのは帰ってからです!
あと、最近までお義母さんの連絡先知らなかったので笑
旦那から産まれた報告してもらいました笑
孫は両家平等に。
友達からの名言です笑
今はうっとうしい位に会いたいだとか見とくから買い物してき!とか言われますが、絶対に預けません笑

お見舞いは親戚は退院する前日とかに来ました。
産まれてすぐはしんどいこともわかってるので、少し元気になった退院前にきてくれましたよ!

• おにぎり

おにぎり

先輩ママさんの体験談ありがとうございます😆
    いえいえ💦旦那はしりにひかれてるんです笑

確かに里帰りされたら、帰った後でも大丈夫ですよね。私は里帰りできないので羨ましいです😣

孫は両家平等に。これは名言ですね😁
    うちも両家平等に頑張りたいです。

うちも退院前とかに来てもらえるか聞いてみます!

• 8月6日
  • amk :)

amk :)

それでも、旦那様が言ってくれるならいいじゃないですか\(^^)/
    これからも何かと絡まれるので、旦那様から断ってもらった方がいいですね(-_-;)
    私も友人も地方の出身で里帰りしていたので笑
    両家平等に。だけど、私の実家は年に何回かしか会えないのでかわいそうだなと思ってしまいます…

絶対に退院する前がいい!
    だって、もし、母子同室なら夜中にミルクあげたりで早速寝不足なるし、産後はすぐにお風呂入れないし!
    あと、お義母様が来るときにはもちろん旦那様もご一緒に。🙇

• 8月6日
reeek

旦那が出産直後に両家に電話していました。その日一睡もしていないなかお見舞いに来られましたが、正直後日にしてほしかったです。
寝れもせず、ゆっくりも出来ず…(;_;)
身体はクタクタなので。
3日目くらいから私は身体に余裕出てきました😭💖

• おにぎり

おにぎり

先輩ママさんの体験談ありがとうございます😳
    出産した日に?!お辛かったですよね😭電車や車で来れる距離だと直ぐに来てしまうのでしょうか…😱恐ろしいです。

3日目くらいからなら、まだ身体はマジと言うことですね。

• 8月6日
ママリ

うちは里帰りだったのもあり、お義母さんも
パートしてたりだったので
とりあえず産後休んで落ち着いた時に
電話で報告しました!
でも先に旦那から報告してもらいました😊
あとはお義母さんも都合がいい時に来て頂いて
顔見てもらいました💓

• おにぎり

おにぎり

なるほど、義母さんと仲がいいんですね😆羨ましいです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

今のところは仲がいい!のかな😂
    この先が不安ですけど😅💦

• 8月6日
K

産後はアドレナリンは凄いですがそれでも疲れを感じるのでできるなら4日以降がいいかなと思います。
すぐだと自分も汗でベタベタ、お風呂はもちろん入れないので色々とつらいです😂
帝王切開とかだと何日も起き上がれないみたいですよ😭

• おにぎり

おにぎり

先輩ママさんの体験談ありがとうございます😳
    4日目以降がいいんですね。お風呂入れないのは辛いです😱💦💦

そうですよね、帝王切開だったらお見舞いきても何もできないですよね(-_-;)

• 8月6日
コーラ

旦那様が協力的みたいですし
体調と相談してから決めても
いいんじゃないでしょうか☺️❤

うちは超近距離なので
毎日来る勢いだと思います😂
母子同室では無いので、
赤ちゃんをただ見に来るだけなら
良いですが

体調良くなければ
色々断るつもりです☺️
初めての事なので
どうなるか分からないですよね😂

• おにぎり

おにぎり

毎日来る勢い…😣
    やっぱり体調しだいですよね💦
    そうなんです、まだ自分がどんな状態なのか想像できなくて…。

• 8月6日
ゆう

うちは陣痛中に旦那から「今日中には産まれるみたい」と連絡してもらい、生まれてから旦那が連絡。生まれてから4時間後には来てくださってました💡
さすがに陣痛中はいられるとストレスになるので、このタイミングがベストだったと思っています😊
生まれてすぐの赤ちゃんをみられる機会なんてそうそうないし、翌日には顔もまた違ってくるので義母が見たくて、さとみさんが見せてあげたいと思えるなら早めにお見舞いに来てもらっても良いのかな?と思います。

• おにぎり

おにぎり

確かに陣痛のときにいられたらイライラしそうです…😣💦
    翌日には顔が違うんですね!体調がよかったらなるべく見せてあげたいなぁと思います😣

• 8月6日
かんじゃ

陣痛始まって連絡して、状況を事細かに連絡してましたよ☺️

帝王切開になりましたが、1人目の時は生まれる前に、2人目の時は生まれた数時間後のその日のうちに病院に来ていただいて孫を見てもらいました💕
車で一時間半くらいかかりますが、その後のお見舞いにも来ていただきました💕

• おにぎり

おにぎり

なるほど、事細かに連絡していればあちらも安心できそうですよね😣
    帝王切開だったにも関わらず、面会されたんですね😣すごいです。

• 8月6日
ma

うちは陣痛が来た時に旦那が連絡したんですけど、そしたらいまから病院行くとか言い出したらしく…😂病院側も付き添いというか立ち会いは1人で、他の人は病院待機もできないので自宅待機という決まりなのにも関わらず、来ようとしました、が旦那にそれは決まりだからと断ってもらい、結局産まれたその日に早速お見舞いというか赤ちゃんを見に来ましたよ(笑)わたしは産後一睡も出来ぬまま、会陰切開と薬による子宮の痛みと止まらない悪露に耐えながらだったので本当辛かったです…。

やっぱり義理の両親とはいえソワソワしているので伝えてあげるのは早めがいいと思います✨面会は2日目以降にしたほうがいいとおもいます💦💦

るりり

旦那さんのお言葉ステキです〰♥
うらやましい❗❕❗

うちは、旦那が家族仲良くて、出産した日に旦那が伝え、翌日来ましたよ病室に一時間弱居座りました。
そこから色々あり、旦那と義父母に嫌悪感で産後うつ手前と言われ大変でした💢💢💢

楽しくない話スミマセン、
つまり、さとみさんが無理しない選択をオススメしたいです🚼

はるちゃん

旦那が、産まれる直前くらいに連絡したみたいです。
お見舞いは数日後に来ました。お見舞いに来るのは当日に連絡あって、他の人とかもちょうどたくさん来てバタバタしたんで疲れました…
しかも帝王切開で思うように動けないのに😭

たんたん

うちは出産した次の日に、義父義母義妹が来ました!
旦那が出産報告してました!

ちび

うちは、陣痛中も付き添ってくれる気満々だったようですが、それは旦那から丁寧に断っていただきました(笑)ただ、産まれたらすぐ報告して、夕方だったので次の日には病院にお見舞いに来てくれました!しかも個室だったのもあり、1日中(笑)
正直疲れました😅
まぁ子どもが大きくなった今となっては頼りにしてますが、初産で産後すぐずーーっといられると、ちょっと迷惑ですね😅

こママ

うちは、生まれたら連絡すると話をしてます。
ただ、義実家からは車で3時間ほどかかるのと
車でこちらまで来る努力をしない人たちなので(普通に若いし元気です)
生まれてもこないと思います。
初孫なんですけどね。
退院後里帰り予定で私の実家から義実家は15分程度なので
その時にくるかな?と思っていますが
もし里帰りできなかったら
会うのはお宮参りになりそうです。

はる

1人目は里帰りだったので、遠方だし義両親高齢なので里帰り後でしたが、2人目は里帰りしないので産まれたら旦那に連絡してもらって、入院中に来てもらおうと思います!
産後は自宅に来るのも義実家に行くのも疲れるから嫌なので😅

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

上二人は里帰りでしたが、里帰り先から義実家まで車で約1時間のところでした。
産まれてすぐに旦那が連絡してました。私は連絡してません。
義両親が現役で働いてるので、産後の土日に病院に来ました。義弟夫婦も来て、みんなで赤ちゃんを順番に抱っこ。たらい回しにされてるみたいでむっちゃ嫌でした(笑)
1〜2時間で帰ったと思います。

❤︎ まいめろ ❤︎

いい旦那様ですね!
そんな旦那ほしいです!w

男の子出産予定ですが、将来自分の息子にそんな風になられたら…と考えるとちょっと寂しい気持ちはありますが、来て欲しくないと思われる方が悪いですよね😂👏

わたしも出産報告のタイミング考え中です。
回答になってなくてすいません💧

ゆいぽん

誘発分娩だったのですが
出産した日も朝から来てて
「いつ生まれるか分からない。
生まれそうになったら連絡する。」
と旦那さんから伝えてもらって
一旦帰ってもらいました。
生まれてすぐに来て、
産後の処置をされてるところにまで
(分娩室のベッド脇ですよ😂)
ズケズケと入ってきました。
処置後、2時間ほどしてから
病室に戻ると
当たり前のように座ってる義母…
まぢか…なんでいるんだ( ˙ㅿ˙ )
と思いました。
それから毎日お見舞いに来られて、
ストレス、プレッシャーで
精神的に参ってしまって、
旦那さんに泣いて訴えました。
産後で体調が優れないから
お見舞いは控えてほしいと
旦那さんが伝えてくれました。

旦那さんが
そう言ってくれてるなら
頼るべきだと思います!
産後すぐはキツイし、眠いし
他人に気を遣う余裕なんて
本当にないと思うので。
私はこれがきっかけで
義母が大嫌いになりました(笑)

72

うちは産前は産後3日ほどしたら呼ぶ予定でしたが実際呼んだのは出産当日✨出産中、私が一時意識不明になったのもあり、いつ何が起きるかわからないのを痛感したのと
あと2時間でお母さん以外は接触禁止になります(退院まで母子のみ接触可)と言われたので、義両親呼びました!呼んで、あげました(°▽°)
私は性格が悪いので、いい嫁アピールみたいなかんじです(笑)

まりる

私は産んだ直後、徹夜ということもあってか体調が悪くなり処置室?で休憩していると、義両親がすでに来ていて会いたいと言ってると言われ、正直立ち上がることも出来なかったので断りました😓
後日、体力もまだ回復してない時に病室に数時間居座られて本っっっ当に疲れました。正直、産後1ヶ月は会いたくないと思っちゃいました💦