※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイリー
妊娠・出産

初マタの15w4dの女性が、妊娠後も不安やネガティブな気持ちが続き、子育てや流産の心配で悩んでいます。ママになる不安を乗り越えた経験を共有してほしいと相談しています。

こんばんは。15w4dの初マタです。

もともと心配性&ネガティブ体質だったのですが、、妊娠してからもそれは継続。。

急に不安が襲ってきて、ちゃんと子育てできるかな、ママできるかなってなって夜中に急に泣いてしまったり、
まだ胎動も感じず、検診も4週に1度なので赤ちゃん元気に育ってるのかなと不安になったり。。
ネット見てたりドラマ見てたりとかして流産の話とかみるとすごく怖くなって縁起でもないこと考えてしまいます。。
もしそんなことになったら喜んでくれてる旦那やお互いの両親、友達に申し訳ないとか、、
赤ちゃんに早く会いたいとか、、頭のなかぐちゃぐちゃ、、

ママになるんだから強くならなくちゃと思いつつ、毎日不安な気持ちが離れません。。

そんな経験された方いらっしゃいますか??どう乗り越えましたか??

自分のネガティブさが本当に嫌、、友達にはお母さんの気持ちはお腹の赤ちゃんにも伝わるんだからもっとポジティブにならなくちゃって言われるけど、、なれるものならなりたーいっっ(ノД`)…

コメント

momo.t.r

初めての出産、全く予想もつかない子育てに不安を感じない人はそうそう居ないですよ☺
私も、初産前は「私なんがが母親じゃこの子が可哀想」とか経済的不安から「降ろした方がこの子の為なんじゃないか」とか散々思って夜中独り隣で寝ている旦那に背を向けて泣いた日も多かったですが、大丈夫!何とかなりますよ!
「強くならなくちゃ」なんて思わなくて大丈夫です!てか、子どもが生まれたら嫌でも強くなるというか強くさせられるというか(笑)強くならないとやっていけないです(笑)

みんな、みんな初心者でしたよ。
みんな、みんな必死になりすぎてるのかしら手探りで子育てしてます。
ある程度の「不安」は必要なモノだと思います!

「赤ちゃんにお母さんの気持ちが伝わるから」でも、逆に言えばそれだけ赤ちゃんを想い考えてるからこその不安と思います。
そんなにも考えて貰えるマイリーさんの赤ちゃんは幸福者ですね✨

• マイリー

マイリー

とてもお優しい言葉ありがとうございます(。´Д⊂)
    私も経済的な不安はあります。産まれてからしばらくは子育てに専念してほしいって言われてるけど、旦那の稼ぎだけでやってけるの?そのストレスが赤ちゃんに伝わらないかなとか、、
    私も夜な夜な旦那の横で泣いてます。今からこんなんでどうするって毎回自己嫌悪。。
    でもmomo.t.rさんの言う通り、赤ちゃん産まれたら強くなれること信じて前向きに頑張ります!

• 7月24日
mina_mama⑅◡̈*

ほんと同じ感じで
ずーっと病んでました!
私は5週にわかった瞬間から
初期は流産しやすい事が頭にあり
家にこもる様になり
悪阻が相当ひどかったので
心身ともに落ち込んでました(´xωx`)

一度旦那とまだ結婚する前に
子どもができてておろしてます。
その事で義親と実親から物凄く
怒られ私達はなかなか結婚を
認めて貰えませんでした。
それが今回の妊娠で両親共
凄い喜んで親にしても祖父母に
しても初めての孫なので凄い
圧力をかけられました(´ω`;)
安定期入るまで身内以外に内緒
にしましたし家からもほぼ
出ませんでした‼︎

私は市が行ってるマタニティーの
集まりみたいなので妊婦友達ができてからこんな心配ばっかり
してるのって自分くらいだなと
思い赤ちゃんを信じなきゃと思ってここまできました(´ω`;)

でもまだまだ不安です(´ω`;)笑
マイリーさんも不安でしょうが
赤ちゃんは私らが思ってる以上に強いと思います!
こんなに心配してても
後1ヶ月もすれば毎日お腹の中で
動きますよ✩︎⡱大丈夫です‼︎
頑張りましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• マイリー

マイリー

私も最近引きこもりです。悪阻がしんどく、その後は子宮が大きくなる痛みに敏感なのか、痛い痛いで昼間も横になることが多く、、

私は昔付き合ってた人の赤ちゃんをおろしてます。その頃の傷はまだ癒えてないしこの先もそうだと思います。旦那には付き合う前にそれを話、そのときの赤ちゃんの親は私だけだからと話してましたが俺はその子の父親にもなると言ってくれて結婚できました。
    そんな経験があるからこそ、また赤ちゃんを手離すことになってしまったらと不安にもなります。。
    私もまだほとんどの友達に話していません。極々僅かの友人にしか話せません。。

妊婦友達も周りにはいなくて今の気持ちを共有できる子がいなくて孤独なのもあります。私もそうゆう集まりに積極的に参加してみます!

赤ちゃんの強さを信じて、一ヶ月後の胎動を楽しみに前向きに頑張ります!
    ありがとうございますっ!

• 7月24日
ナッツ

元々の性格も勿論ですが、マタニティブルーですかね(´・ω・`)?
私も同じように不安でいましたよ。
初めての妊娠ですし何が一番怖いって、やはり赤ちゃんが居なくなってしまう事ですよね。

あくまで私の通ってる病院ですが12週に入り「これで安定期です。流産は100に1つもないでしょう。勿論稀にはありますが、あくまで稀です」と仰って頂きました。
12週までは赤ちゃん自身の問題で流産してしまう事がありますが、逆を言えばそこを抜ければもう大丈夫だと私は自分に言い聞かせてます。
私も胎動もなくつわりもだいぶ落ち着いて、正直身篭ってる自覚があまり無いのですが逆にこれからそれが分かるようになるのが凄く楽しみです!
前にマタニティブルーになって質問した時に「胎動が感じれれば不安なんか吹き飛ばしてくれます」とお答えして下さった方が居ました。
なので、≪胎動がない→不安≫じゃなくて≪胎動まだかな→楽しみ!≫と思うようにしてます(^^)
あとはネガティブなものを見て不安になるなら見るのをやめなさいと旦那さんに言われてからやめました(´・ω・`)それもひとつの策だと思います。
そして、見なくても不安になったりはあるだろうから不安になったらその後にポジティブな事を1つ考えるようにしなさいとも(笑)

子育てに関しては、私は不安もありますがちゃんと出来るとは思っていません。
昔から「子育てはするもんじゃなくて『させてもらう』もの、一緒に『育つ』もの」という言葉を覚えていたので、その心構えでいます。
それでもやはり24時間ママをしていく中で不安は多少でもあります(´Д`)
そんな時は、自分の両親や旦那さんにその気持ちを吐いて聞いてもらったり励ましてもらってます。

以上が、私の乗り越え方です!
長々と失礼しました。
少しでもマイリーさんの気持ちが楽になりますように(*´・ω・`*)

• マイリー

マイリー

とても前向きでポジティブなお話ありがとうございますっ!

マタニティーブルーもあるんですかね。。結婚するときはマリッジブルーもあって結婚を先伸ばしにしようかも考えてしまってました。。
    赤ちゃんがいなくなってしまうことを考えると不安です。。こんなこと考えるママでごめんと思ってしまいます。

12週で安定期になるんですね!私16週だと思ってましたΣ(ノд<)それ以降はもう母体の管理次第だからとどぎまぎしてます。

胎動が感じず不安になるのでなく、胎動を感じられる日を楽しみに待てばいいんですね!なんかポジティブになれました!
    ネガティブになるものも観るのを控えます。観なきゃいいんですよね!わかってるのについつい見てしまってました。そこからまず変えて、ネガティブなことがあったらポジティブなことを探します!

赤ちゃん産まれたときからベテランなママはいないですよね!不安なものは不安、でもやるしかないんだから、旦那と協力して赤ちゃんと一緒に育てるようにします!
    幸い私の実家もすぐ近所なので両親にも甘えられるときは甘えさせてもらいます!

とても気持ちが楽になりました!ありがとうございますっ!

• 7月24日