※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
お金・保険

旦那の国民年金未納と学生猶予の違い、将来の年金に影響はない。デメリットは支払い期間カウント外のみ。追納不可。障害年金は影響なし。

旦那と健康して、旦那が学生の頃の国民年金が三年以上払ってないことがわかりました💦しかも猶予の申請出してなくて、未納になってます。
そこで未納と学生猶予しかもした場合の違いについて知りたいです。
未納は学生猶予と違って支払い期間としてカウントされないのは知ってますが、学生猶予申請して追納する予定がないのであれば、未納も学生猶予申請したにしても将来もらう年金は一緒ですよね?
支払い期間カウントされない以外猶予申請したのと他にデメリットはありますか?
ちなみに今更もう追納はできないです。また、会社員なので卒業してからすぐ厚生年金として今まで払ってます。なので障害年金は大丈夫だとおもいます

コメント

❣️日本猫❣️

旦那と健康ではなく結婚です💦

ぽこ

10年後納制度はなくなりましたが、5年後納制度はまだありますから、まだ支払いできますよ??

  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    コメントありがとうございます!5年は過ぎてますね💦

    • 8月6日
  • ぽこ

    ぽこ

    3年以上と書いてあったので、まだ間にあうかなと思ったのですが、それは失礼しました😫

    • 8月6日
  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    言葉足らずですみません💦
    三年以上払ってない期間があるということです😩

    • 8月6日
あい

学生猶予期間は年金の受給金額が減額されます。0にはなりません。
未納は0になります。
なので受け取る金額は微妙に変わります。

障害年金については、今おいくつで、厚生年金を何年かけているかが関係します。今払っているだけではダメです。

  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    コメントありがとうございます!学生猶予は払わなくても多少負担してくれてるということですか?
    障害年金は確か、未納期間が三分の一以上あるともらえないですが、特例として一年以上滞納なく払い続けけるともらえるって聞いたことはありますが間違った認識でしょうか?

    • 8月6日
  • あい

    あい

    障害年金扱ってましたが、 未納が三分の一以下、直近1年に未納がないこと。この二つともを満たさないといけません。

    国民年金の猶予は年金を支払っている扱いになります。

    特例というのは聞いたことないし、二つ目の条件の解釈間違いだと思いますよ。

    • 8月6日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    未納が三分の一以下、直近一年に未納がないこと、が条件ですが、両方を満たす必要はなくいずれかを満たしていればよいはずです。

    保険料納付要件
    初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。
    (1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
    (2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと

    • 8月6日
  • あい

    あい

    すみません、退職後だったので知りませんでした。
    2013年の法改正で特例が平成38年まであるんですね。
    失礼しました。年金なんか無駄だから払ってないっていう患者さんがけっこういて、障害年金もらえかったんですよねぇ。特例措置の人たちはラッキーですね。

    それなら未納分払わなくてもいいっていうことはないけど、困る状況にはならないかもしれませんね。^^;

    年金の取り立てが差し押さえするくらい厳しくなってるけど、過去のぶんはどうなんでしょうね?

    • 8月6日
  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    コメントありがとうございます!最近差し押さえがある位厳しいと聞きましたが、どうなんでしょうね〜
    旦那の場合は学生時代の年金で今更取り立てとかなったった嫌ですね💦本人が猶予申請しないのが悪いですが、多分当時何もわかってなくて、教えてくれる人もいなかったと思います😥そんな状態で取り立てされてもって感じですが、払うにしても追納はできないみたいなのでよくわからないです😥

    • 8月6日
  • あい

    あい

    とりあえず、なにか言われるまでそっとしとくしかないですよね。

    なんか言われたら払うみたいな^^;

    年金もお役所仕事で不親切ですよね。免除のこととか、自分で調べなさいって感じで、あえて教えてくれないですしね。

    • 8月6日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    制度がコロコロ変わりますよね。
    おそらく障害年金がもらえない人が生活保護を受給するケースが多いので、生活保護としての歳出を減らすために年金を受給出来るようにしたのかなーと勝手に思っています。
    未納や猶予の放置は、今の差し押さえも怖いですけど、将来の受給額が低いまま永続するのが怖いですよね。追納できなければ60歳から64歳まで任意で積み上げるしかなく大変ですが、しなければ一生涯低いままの年金で、老後の生活が厳しいですよね。

    • 8月6日
  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    本当その通りです😡早く教えてくれれば遅れても猶予申請できたのにと思っちゃいます😥

    • 8月6日
  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    老後の生活は心配ですね💦
    まぁ、一応定年まで会社員のつもりで、今も結構年金払ってるので、その三年ちょっとがどのくらい響くかわかりませんが、そもそも私達が年金もらえる頃になるにはどのくらい少なくなるのもわからないので今はあんまり深く考えても仕方ないかと思いました。ただ、学生猶予は追納しなければもらえる額としては増えないと聞いたので、だったら結局加入期間以外は未納とそんなに変わらないじゃないかと疑問に思って投稿しました😅

    • 8月6日