※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみーすけ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の遅れに不安を感じています。他の子供と比べて話せる言葉が少なく、心配しています。

今もうすぐ2歳の娘がおります
周りの友達の子供と比べて言葉が遅いような気がします。
友達の子供は一歳半でペラペラお話できたと言っていました。
今話せる言葉は
ママ、ワンワン、ニャンニャン、どーじょ、パンパ(アンパンマン)
ねんね、かんぱーい
ぐらいです
二文繋げても話せません
私があれしよう、これしよう、あれとってきて等に対しての意味はわかってる事が多いのですが
お話となると中々進みません
本当に話せるようになるのか不安です。
皆さんのお子さんで言葉が遅かった方いますか?
まだ心配しなくても大丈夫なのでしょうか…

コメント

mai3300

男の子でしたが2歳でその位
でした!
私の言葉はわかるのに自分で喋ることが得意ではないのかと
不安になりました(´・ω・`)
周りは保育園とか上にお子さんがいたりとかでおしゃべりは
早かったです!
でも赤ちゃん言葉はいずれなくなります(´・ω・`)
うちの子も今では憎まれ口を
叩きますよ!

まあちゃん

我が家も遅かったです(^-^;
みみみーすけさんのお子さんの方がたくさん喋ってるくらいです。
1歳半でお話しできる子もいますよねー私もその時期焦ってました💦
娘は2歳前にやっとママとはっきり認識して言ってくれたくらいです😅
ですが2歳超えて徐々に一気にお話しできるようになりました♩
今2歳9ヶ月になりますか教えてない事も喋るようになりびっくりしてます(笑)
まだ2歳ですしこちらが言ってる事を理解しているなら大丈夫ですよ(^^)
これから言葉が一気にでてくると思います😊

もこ

息子が2語文言えるようになったのは、2歳2カ月頃〜ですよ。それまではずっと単語だけでした。友達の子供(男の子)は1歳半頃〜2語文話せてて、比べて心配になったりもしましたが💦
2語文話しだしたら、一気に言葉が溢れ出しました。
今3歳半過ぎですが、毎日うるさいくらい、よくしゃべっています(^^;;

女の子は早いって言うけど、個人差あると思います。まだ2歳前との事なので、心配しなくて大丈夫ですよ。今はたくさん言葉を溜めてる時なんだと思います。言ってることはしっかり理解してるので、たくさん話しかけてあげるといいらしいです(^^)

ゆん

ウチは男の子ですが、ウチも遅く、2歳過ぎてから少しずつ話すようになり、3歳になった今ではその言葉どこで覚えたの?って事を話すようになりました笑
だけど通じるのは私だけで、他の人は何言ってるかわかる時とわからない時がある程度の喋りです。

言葉が遅くても私は気にした事無いです。嫌でも話せる時が来ると思うので( ̄▽ ̄)

いぬがお

うちもそんな感じですよ?ちょっと前から急にアンパンマンは言えるようになりました。
分かってるなら大丈夫じゃないですか?まだ人生長いし、数ヶ月の遅れは取り戻せるとどーんと考えましょう!!

elmo

全然気にしなくて平気です!2歳半〜3歳でそのくらいなら心配しちゃうかもしれませんが…小さい子の言葉の吸収力半端ないので、1カ月でもガラッと変わりますよ!!喋り出したらマシンガン並みです笑笑

みみみーすけ

皆さん回答ありがとうございます😭
まだ心配しなくても大丈夫なようで安心しました✨✨
確かに、ずっと話せなくなるわけでは無いですし
心配しすぎでした!
たくさん話しかけるようにして
あまり周りの子とは比べないようにします✨

ゆ〜たん

ぜーんぜん大丈夫です。
上の子も2歳になるまで2語文出ませんでしたが、今はおしゃべり達者な元気な5歳の男の子ですw