※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ram★
子育て・グッズ

お宮参りの時、赤ちゃんの着物なしでベビードレスのみは大丈夫でしょうか?赤ちゃんの負担や他で借りるか迷っています。赤ちゃんの着物なしでお宮参りした経験のある方いますか?

お宮参りのとき、赤ちゃんの着物(祝い着、かけ着)なしでベビードレスのみだと、おかしいでしょうか?

スタジオアリスで撮影も予定してるのですが(お宮参りと別日)訳あって、お宮参りする場所と撮影する場所が車で1時間程離れてるうえに別日なので、スタジオでレンタルも無理なので、他で借りるか迷っています。

8月中にお宮参りの予定で暑いので赤ちゃんの負担にならないかも心配です。

お宮参りで赤ちゃんの着物なしでやった!って方いますか?

コメント

S

わたしは着物なしで
普通に純白のセレモニードレス着せて
とりました!!!
無理なら全然ベビードレスだけでも大丈夫だとおもいますよ👌

• Ram★

Ram★

着物なしの方もいらっしゃっるのですね🙌さ。さんはどうして着物なしにされたのですか?

• 8月5日
  • S

S

わたしは、三ヶ月すぎてやったので
    気温的にも暑いし
    特別着物って決めつけなくてもいいかなと思って
    セレモニードレスにしました!!
    着物もいいかなとは思ったんですが、
    着物は七五三で着せようかとおもってお宮参りはドレスのみにしました!

• 8月5日
  • Ram★

Ram★

暑い時期っていうのもありますよね。なるほど、七五三でっていうのもありですね👍参考にさせていただきます。ありがとうございました✨(*´꒳`*)

• 8月5日
菖蒲

うちはベビードレスだけでした!

• Ram★

Ram★

着物なしでもよさそうですね😃菖蒲さんはどうして着物なしにされたのですか?

• 8月5日
  • 菖蒲

菖蒲

スタジオで撮影するつもりもなかったし、暑そうだし、何より準備がめんどくさかったからです(笑)

• 8月5日
  • Ram★

Ram★

なるほど😳たしかに面倒ですね(笑)率直な意見ありがとうございます✨

• 8月5日
ひよこまめ

絶対に掛け衣装なくても大丈夫ですよ!
スタジオの写真で残るなら、外で掛け衣装暑いので逆にないほうがいいかもしれません!

• Ram★

Ram★

そうですよね。私も写真で残ればいいかなーと思ってまして。神社の前の写真撮影でも着物にしたいかどうかですよね。

• 8月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

夏の着物は大人でも辛いですから赤ちゃんには、もっと辛いかなー?

因みに別日でも無料レンタルできたはず。
    私はマリオでしたが別日でもレンタルできますよ

• 8月5日
  • Ram★

Ram★

たしかに夏の着物絶対暑いですよね😵マリオはできたんですね✨調べ直してみます。ありがとうございます✨

• 8月5日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

因みに正式はベビードレスの上に掛け衣装なので暑いですよね😅
    無理に着物はなくてもいいかなと!
    写真さえ残れば私はいいかな🎵

• 8月5日
Kママ

着物は神社での記念撮影の時のみで
ベビードレスだけで祈祷はしてもらいました。
一緒に祈祷してもらった他の家族も同じような感じでした

• Ram★

Ram★

神社での記念撮影でも着物写したいなどうかですね🤔参考にさせていただきます。ありがとうございました✨

• 8月5日
アミエル

神社でのご祈祷もベビードレスだけでやりましたよ(*´∀`)結構、ベビードレスだけの方多かったです✩
特に着物にこだわりなければ、暑いしドレスだけで問題ないと思います♪周りからも浮かないから大丈夫ですよ♪

• Ram★

Ram★

結構ベビードレスだけの方もいらっしゃるみたいですね😃
    あみーごさんは、着物のこだわりとかは特になかったからドレスだけにされたのですか?

• 8月5日
ふりめる

うちもベビードレスだけでした♡
友達が着物を貸してくれると言ってくれたのですが、クリーニング代とかも高額みたいだし、めんどうだしで、ドレスだけにしました!
あまり形式ばらずに…でも、一応慣例にはならって義母に抱っこしてもらいご祈祷してもらいました☺️

• Ram★

Ram★

たしかに借り物だと気を使うし、色々と面倒そうですね💦
    私もそうしようかな🤔参考にさせていただきます。ありがとうございました✨

• 8月5日
きんちゃん

逆に私は掛け着でご祈祷受けましたが、クーラーガンガン効いている室内でも、掛け着のせいで全く風当たらなくてめちゃくちゃ暑かったです😭
娘は寝ていましたが、汗びっしょりになってました💦

しかも抱っこで腕痛くなっても自由に動かせないし、疲れましたよ…😓

この時期、無理して掛け着しなくてもいいと思います✨

• Ram★

Ram★

なるほど😳逆に掛け着された方からのお話も聞けてとても参考になります!
    ご祈祷中も着物をかける場合もあるんですね!
    うちの子4キロで産まれて既に7キロあるのでたしかに尚更暑くて腕痛くなりそうです(笑)
    スタジオでも撮るし、無理しなくてもよさそうですね。回答ありがとうございました✨

• 8月5日
パピコ

スタジオアリスの着物借りて、先月お宮参り行きましたが、暑くてつけませんでした。セレモニードレスのみです。ほんとに暑かったので、他にも数名つけてない方いたし、無しでも全然大丈夫です。
そのあとアリスで撮影だったので、その時に着物つけましたよ。

• Ram★

Ram★

本当暑すぎますよね😵普通の格好してるだけでも汗だくになるのに、着物かけるだけでもドッと汗出そうですね💦
    スタジオで撮れればよさそうですね👍✨

• 8月5日