※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
お金・保険

出産手当金は振込済みですが、一時金はまだです。一時金は産後1〜2ヶ月との情報も。会社に問い合わせるべきでしょうか?

出産一時金と出産手当金は振り込まれるタイミングは異なりますか?

4月に出産して昨日出産手当金は振込みがあったのですが、一時金はまだです。

調べてみると一時金の方は産後1〜2ヶ月とあったのですが…
会社に問合せてみた方が良いでしょうか?

コメント

もけけ

一時金は直接支払い制度を利用せず、産後手続きしました!

かりんとう

あっ。
読み忘れてました!
直接支払い制度を利用してない場合は、事務処理に時間がかかるので、2ヶ月待った方がいいです!

• もけけ

もけけ

補足となってしまって申し訳ないです(>_<)書類は5月上旬に提出してるのでそろそろですかね…手当金と同じタイミングかなと思っていたのでちょっと気になりまして💦

今月いっぱい待ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月5日
  • かりんとう

かりんとう

ということは、、育児休業給付金はまだ手続きされてない感じですか??
    これは、申請後受理されれば、銀行の営業日の兼ね合いもありますが、すぐに支払われますよ☆

• 8月5日
  • もけけ

もけけ

記憶を辿ってみたところ、会社に協会けんぽの書類2種(確か傷病手当金と出産一時金)は提出していたのですが、育児休業給付金はまだでした…(..)そしてこれはハロワ管轄なので書類は絶対提出してないです…!

事務の方が産休明けの方だったので流れを分かってると思い、すべてお任せしてました💦自分の中でもよく分かってないので念のため会社に確認してみます!危うく育児休業給付金がもらえないところでした…ありがとうございました!😭

• 8月5日
かりんとう

手当金は会社が手続きしてくれたから早かったんでしょうね。

一時金は、産院で手続きしましたか? それともご自身でされたんですか?
ご自身でされた場合は振り込まれますが、産院で手続きした場合は、私も産院で手続きしましたけど、直接産院に支払われて、差額を退院時に支払いました。

りり

直接支払い制度は利用せずに、病院に全額負担してきたということでしょうか?
その場合、会社に出産費用明細書と合意文書を提出して、申請から2.3カ月かかる場合が多いと思います!
組合だと、何も申請いらないところもあるようです(´ω`)

• もけけ

もけけ

そうなんです、クレジットカードのポイントを貯めたくて全額産院で支払いをして、後日会社に書類を提出しました(>_<)

2.3ヶ月かかることもあるんですね!今月いっぱい待ってみようと思います!ありがとうございました✨

• 8月5日
M(>᎑<`๑)♪

病院で申請してるなら振り込まれずに
差額だけ払う形になりますょ。

• もけけ

もけけ

直接支払い制度は利用せず、全額産院で支払い後で会社に申請したんです😢ありがとうございました!

• 8月5日
あい

一時金は病院に直接支払われてないですか?

• もけけ

もけけ

直接支払い制度は利用してないんです(>_<)出産費用全額窓口で支払い、産後申請方式で産院に書類を書いてもらい会社に提出してあります!

• 8月5日
  • あい

あい

そうなんですね、そしたら会社に確認した方がいいかもですね。
    42万大きいですもんね。早く返してほしいですね^^;

• 8月5日
  • もけけ

もけけ

そうなんです、額が大きいので待ち遠しくて…(..)ありがとうございました!

• 8月6日