※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

赤ちゃんは順調だが黄体ホルモンが少なく、流産の可能性がある。プロベラ錠を処方された。通勤が大変で休むべきか悩んでいる。予定日が決まり、マタニティライフが楽しみ。同じ経験の方、お話聞かせてください。

9wで本日検診に行って来ました。その際先生に、赤ちゃん自体は順調だけど、黄体ホルモンの分泌が少なく体が生理を来させようとしていて、このままだと流産の可能性があると言われました。プロベラ錠というお薬を処方してもらい、様子を見ることになりました。
同じような診断を受けた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、その後どうやって過ごされたかお聞きしたいです。
仕事は座り仕事ならいいけど、通勤が大変ならしばらく休んだ方がいいんじゃないかな〜。と言われたのですが、絶対安静!って感じの言い方でもなく、職場も今は休みを取りづらい状況です…。激しく動いたり重いものを持ったりしなければ大丈夫なのでしょうか?(・_・;

流産という言葉が出て怖くなってしまったのですが、本日予定日も決まり母子手帳をもらうように言われ、助産師さんから今後の説明も受けてきたので、今後のマタニティライフが楽しみな気持ちもあります。

同じような経験のある方、是非お話を聞かせてください(>_<)

コメント

na*

間違って投稿してしまったので↑削除しました😂

私は元々黄体ホルモンが少なく、妊活の時から服薬してました( ¨̮ )
今も12週辺りで胎盤安定するまでお薬頂いて飲んでます。

5週あたりで2回ほど出血し、切迫流産と診断されてからは絶対ではないけどと、安静を勧められてます💡
幸い立ち仕事ではなく、短時間の仕事を1人でしているので仕事は続けています。
それとは別に非常勤として車で1時間ほどの学校に勤めているので、つわりが大変でしたが…8月から9月末にかけて夏休みなのでそれまでの辛抱!と頑張りました笑
若干の無理はしたと思いますが出血もなく、今は落ち着いています。

安静の度合いとして、
仕事中は仕事をして、それ以外の時間は常に横になって過ごしてる感じです笑。

1度流産しているので、安心はしていませんしまだ恐ろしい気持ちはありますが。
とりあえず赤ちゃんを信じるしかないかなと思ってます٩(๑^o^๑)۶

• mari

mari

コメントありがとうございます(*^^*)
    na*tsuさんも同じお薬を飲まれてるんですね。
    私も立ち仕事ではないのですが、通勤が片道1時間弱掛かり、満員電車で気持ち悪くなることもあるので、これは無理をしてることになるのかな?とちょっと心配になりました💦
    赤ちゃんのことを考えて、休むのは難しくても通勤時間を少しずらす事は可能か、上司に相談してみようと思っています。
    今の時期くらいは、家事もサボってぐーたらしてていいですよね。笑

私も6週目くらいに多めの出血があり、その後も茶オリが出る事が頻繁にあるので、不安もありますが。。
    na*tsuさんの様に、赤ちゃんを信じたいと思います!☺️

気分が軽くなりました♫
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月5日