※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー菌
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを始めたので対策を考えています。寝ている間に寝返りを防ぐ方法について悩んでいます。皆さんの対策方法を教えてください。

今日初めて自分一人で寝返りをしました!
嬉しいやら、目が離せなくなる不安やら…。
昼間は目を離す時はバウンサーに乗せるつもりですが、寝返り始めたての時は夜寝てる時寝返り出来ないように対策してましたか?
同じ布団で寝てるのですがネットで調べていると対策した方がいいしなくても大丈夫とどっちの意見もあるのでどうしようかと考えてます。
でも、私が夜寝ると赤ちゃんが起きても泣かないと気づかないので一応寝返り防止用クッションを買うかタオルで代用するつもりでは居ますが…。
皆さんどうしてたか教えていただきたいです。

コメント

あひる

私はタオル使ったり周りにクッション置いたりいろいろしました。最初はよかったですがだんだん寝相も悪くて動いてダメになりました。寝返りをして泣いて起きるので戻してとんとんしての繰り返しでした。今は少しだけ落ち着いてきましたが寝る前にしたりしてなかなかねれなかったりたまに夜中に2回位あります

  • みー菌

    みー菌

    泣いて起きてくれるんですね!
    眠りが深いと顔を下に向けたまま窒息死、、、なんて聞いたので恐々としてます。
    寝相悪くなるのも止めようがないしどうしようもないですよね(>_<)

    • 8月5日
  • あひる

    あひる

    ですね(^^; 息してるかいまだに心配で何回か確認しちゃいます。

    • 8月5日
まほ

うちは何もしませんでした!!
大人の布団の横にベビー布団をくっつけて寝てます。
寝返りし始めた頃窒息等が心配で不安で不安でたまらなかったのですがちゃんと顔を横にして寝てるので大丈夫かなと思います。
あと顔の周りに枕とか柔らかい物を置かないほうが良いと思います(´・ω・`)

  • みー菌

    みー菌

    横向いてくれるなら安心ですね!
    うつ伏せにしておくとそのうち疲れて頭を下ろすんですけど布団に顔を突っ伏しちゃって…。
    物は置かないようにします!
    子育て始めると家にあるものが全て危険に見えますね(;´・ω・)

    • 8月5日
らびゅラビ

寝返りすると寝返り返りができるようになるまでほんと心配ですよね( ˙༥˙ )

うちは一緒の布団で寝てましたが対策はしませんでした!
その代わり、周りに柔らかいクッション等を置かないようにしたりは気をつけてました!

  • みー菌

    みー菌

    本当にはやく寝返り返りできるようになって欲しいです(>_<)
    物は全て片付けるようにします!
    念のため対策しつつ様子を見て行こうと思います。

    • 8月5日
  • らびゅラビ

    らびゅラビ

    もし、どうしても心配であるのであれば、脇の所に丸めたタオルとかを挟んでおくのもありですよー٩(*´꒳`*)۶

    • 8月5日
ゆーみん

脇のところに2リットルのペットボトルを置いて、今のところそれで防いでます❗ 一度何もせずに寝ちゃって目が覚めて子供を見たら、うつ伏せで寝てて心臓バクバクしちゃって😂それ以来、起きて息が止まってたらどうしよう・・・と怖くなってしまいました💦首が座れば自分で顔を横に出来るらしいのですけどね(>_<)怖くて💨

  • みー菌

    みー菌

    それはトラウマになりますね(>_<)
    はやく安心して母も眠りにつきたいですよね。
    首は一応座っているのですが、首疲れて顔を下ろして布団に顔を突っ伏す→苦しいから横に向けよう!とはうちの子はまだならないみたいです…。

    • 8月5日
ペロ助

娘はうつ伏せ状態があまり好きじゃなく、フスフス言うので特に対策はしてないです(^^;
お子さんはほっといたらずっとうつ伏せ状態ですか?🌸
首が座っていれば大丈夫かなぁとは思いますが…
寝返りしはじめた頃って多分どっちかにしか転がらないと思うんで、そっち側にお母さんが寝たら対策にならないですかね?🤔

  • みー菌

    みー菌

    フスフス言い出した時、その声でぺろ助さん起きれてますか??
    私眠りが深くて起きれる自信がなくて…。
    うつ伏せにしておくと疲れると布団に顔を突っ伏すのですが、心配ですぐ仰向けに戻ちゃうのでその後泣いたりするのか反応がまだわからないです。
    ちょっと怖いけど窒息しない程度に見守ってみようかな…。
    泣いてくれればちょっとは安心出来るんですけどね(>_<)
    転がる方向は決まっているので今夜からそちら側で寝るようにします!

    • 8月5日