※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

保育園の先生から、食事が悪いので授乳をやめた方がいいとアドバイスを受けた。食べる量は少ないが、痩せていない。授乳を続けるメリットがわからず、断乳すべきか悩んでいる。

4月から保育園に行ってます。 もうすぐ1歳6ヶ月です。

保育園の先生から「そろそろ授乳はおしまいにした方がいい」と言われました。
食事の食べが悪いので、授乳をやめればそれが改善されるということです。

自然卒乳に憧れており、とりあえず2歳までは今まで通り授乳を続けようかと思った矢先に保育園でアドバイスを受けました。

確かに、食事はあまり食べません。
保育園では、半分ぐらいしか食べず、果物なども残します。

でも、痩せているということもないんです。

やはり断乳した方がいいですかね?
授乳を続けるメリットも特に思いつかないんですが、好きなだけあげたいな〜〜という理想はあります。

コメント

ぶたッ子

お母さんが困っておらず、お子様も順調に育っていれば、断乳はしなくても良いのではないかなーと思います!
私も断乳ではなく、自然に卒乳してほしいなーと思ってます(´∀` )

• 三色パン

三色パン

遅くなりすみません!

そうですよね。

無理に断乳してさらに後悔したら嫌だなトイレいう思いがあり迷ってます。
    卒乳できるかな(^。^)
    とりあえずいまだ様子見してます。

• 8月14日
ゆークン

昼間は1歳頃から卒乳していきました(^^)夜は自然に任せて卒乳しました(^^)

• 三色パン

三色パン

遅くなりすみません!

自然に卒乳できたら子どももお母さんも幸せですよね。うちもそうなるといいな…!

• 8月14日
*S*

私は 1歳半になるといろいろな食事も楽しめるようになりますし、授乳も終わりにして 食事でいろんな味を勉強するのも子供にとっても良いのかなと思います(^^)

• 三色パン

三色パン

また、少しずつ食べる量が増えてきた感じがあります!
    いろいろ食べてくれるのもとても楽しみですよね。
    断乳はまだしないかもしれないのですが、大変参考になりました!

• 8月14日
  • 三色パン

三色パン

お返事忘れて遅くなりすみません!

• 8月14日
micotaro

わたしもよく園長先生から、そろそろ断乳を‥。ってやんわり言われていました。
苦労して完母になったのに、授乳期間てあっという間すぎるますよね。わたしは自然卒乳がいーなーって思っていて、本人もおっぱい大好きでしたし、満足するまであげたかったので、結局先生の言葉は受け流し、2歳9ヶ月目前まで授乳続けてました。
気づいたら授乳回数が減って、自然卒乳となりました(´- `*)振り返るとあの日が最後のおっぱいだったんだーって感じで、ちょっと寂しかったですが。
ちなみに、食事量は特に卒乳後も変化はないです。

• 三色パン

三色パン

遅くなりすみません!
    わたしも、完母になるのにかなり苦労したクチです(^_^;)
    それもあって、できるだけ長くあげたいな!って、生後半年頃から思い続けて今に至ります。
    micotaroさんの授乳ライフが、まさに理想なのですが…
    うちもうまく行くといいな。
    保育園ではよく寝、よく食べ、家ではお乳生活満喫できる、隠れチチニストになってくれれば一番いいのですが。
    幸せでかわいい子どもを抱っこできる授乳、もう少し続けたいな。

• 8月14日
  • micotaro

micotaro

保育園入園当初は授乳回数増えたり、夜間も何回か授乳したりもあり、眠い目こすって出勤したり、おっぱいはったりは辛かったですが‥
    昼は保育園でおっぱいって泣いたりもしてたようです。でも、熱やら出しまくったときはおっぱいだけはなんとか飲んでくれたり、帰宅後、仕事後の一杯!ってかんじで、おっぱい飲む顔は可愛かったです❤️
    仕事のときと、休日と使い分けておっぱい飲んでたようでした。胸も次第に張らなくなりました。
    納得できる道が見つかりますように。

• 8月15日
bbc

保育園に行ってるなら昼間は飲んでないんですよね。それなら元々少食なのかもしれないですし、痩せてるわけでもないなら問題ないと思います😌
お母さんが後悔しないよう、お子さんとお母さんのタイミングで卒乳されたほうがいいと私は思います😊

• 三色パン

三色パン

遅くなりすみません!
    そうなんです。昼間は飲んでないのですが、朝飲み溜めてる(?)のか、いまだに食事は半分程度しか食べません。
    今、断乳したら後悔しそうですが、何のために授乳してるのか、習慣だから、っていうのが一番大きくて。
    子どももそれに慣れてますし…
    やめるのは簡単ではないですね。やめる理由も、わたしはそれほど感じてないですし…
    授乳が当たり前のことになり過ぎてて、他の方の意見をいろいろ聞いて、ほんと参考になりました。

• 8月14日
リエ

授乳を続けるメリットは、お子さんの心の安定・親子のスキンシップです。私も自然卒乳に憧れてて、うまくいったのか難しいところですが💦無事、卒乳しました。

• 三色パン

三色パン

遅くなりすみません!
    卒乳されたんですね☺️
    お母さんは嬉し、少し寂し…と言ったところでしょうか?
    上手に食事に移行できて、羨ましいです。

• 8月14日
  • リエ

リエ

突然だったので、寂しさメインです😢
    焦らずゆっくりで良いと思いますよ😊

• 8月15日
おかめ納豆

痩せっぽっちじゃないんですよね^^*❤だとしたら、保育園で食事量が足りなくて気持ちよくお子様が過ごせないならば考えなければいけないかな...とも思いますがそうでないなら無理におっぱい卒業しなくていいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

保育士って何歳だからもう卒乳しましょう、これできるようになりましょう..とかいうこと多いですが(保育士として働いているとそれが当たり前になってしまってるんですよね😂)

母となり何で?そういえば..と、考えると無理にしなくていいことだらけΣ(|||▽||| )

突っ込んで聞いてみるといいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 三色パン

三色パン

遅くなりすみません!

そうなんですね。
    保育園は、とても気に入ってるし普段はあまり、注意も受けないので、アドバイスを受けてちょっと尻込みしてしまいました。
    え?今って、自然卒乳の流れが主流じゃないの?みたいな思いもありましたし。
    まだまだ、2歳半くらいまでは文句言われないだろう。と高を括ってました。
    意外と保育士さん、シビアなんですね。お世話になってる園だから、突っかかるような印象与えたくないな…とか。
    でも、次お話する機会があれば、聞き流しつつ、もう少し続けようかな〜〜とやんわりと言ってみます!

• 8月14日