※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

娘の予防接種にエルゴの抱っこ紐で病院に行く予定。暑いのでインサートを使うが暑さ対策が心配。背中のポケットに保冷剤を入れる方法以外にも暑さ対策のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

生後2ヶ月になる娘がいます。

再来週あたりに予防接種に行くのですが、
エルゴの抱っこ紐で病院まで行こうと思っています。
外が暑いため、母が病院まで車で乗せて行ってくれる予定です。

まだ首が座っていないのでインサートを使おうと思っているのですが、
思いの外今の時期インサートはかなり暑いとのことで
そこまで考えずにインサートを買ってしまいました。
病院に行くときはインサートを使うので暑さ対策をちゃんとしよう!ということで
抱っこ紐を使うのがはじめてなので暑さ対策教えてください。

抱っこ紐で抱っこしたときの赤ちゃんの背中のポケットにタオルを巻いた保冷剤を入れるといい。と言うのをネットで見ました。
娘はだいぶ肌が弱くて少しの汗でもあせもがたくさんできてしまうので暑い時期の抱っこ紐でも外出は少々怖いです…

他になにかいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないですがお母様が病院迄付き添ってくれるなら抱っこ紐要らないと思います。

ぽむぽみぷぷりん

車内を抱っこ紐で過ごすという意味ではないですよね?

返答になってないかもしれませんが
問診票書くときや
お会計とか以外はだっこ、特に必要ないかと!

ぱん

インサートかなり暑いですよね😵部屋のなでも汗かいてました!
病院の中まで付き添いがあるのなら、抱っこ紐はいらないと思いますよ!

にゃらん☆

濡らしたガーゼを持っていって、汗かいたら押さえるようにして拭ってあげるといいと思います☆
汗とりパッドもいいと思いますよ☆

riipon❁.*・゚

私は抱っこ紐使うときは、涼しいところしか
今は使わないようにしています。
ショッピングモールか車で行ってスーパーのみ。
密着してるところは暑いので
からだと子どもの間に四角いタオルを入れています💦
あと保冷剤ポケットがあるのでそこに布にくるんで保冷剤を入れれますが、まだ使用なしです。
回答にならずすみません!

2ヶ月の予防接種のときは、
予約をしていて病院もすいていましたので
私は書き物は予約の電話のときに聞いて
事前に貰って帰り、家で書いて行きました!
あとは受付にあるベビーベットを使い、少し記入するところや熱を測る時など
寝転ばせていいよと言ってもらえましたよ😆
なので、1人で運転して
車からそのまま横抱きで病院へ行きました!
(看護師さんたちも何かあったら
抱いてくれたりすると思いますが)
基本は自分ですので、今は寝んね時期だから
ベットを借りられれば、両手があいて
ロタの支払いなど済ませれましたよ^^*

抱っこ紐をつけて書類など書いて
抱っこ紐を外して持って(しまって)
注射してもらって、抱っこ紐つけて
支払いしてなどなど、
すごく大変に思い、私はやめましたよ!
考えただけで、アタフタして
予防接種するだけで母汗ふき出ます💦💦

これから大きくなって重くなり
寝返りや動いてどうもならないときは
抱っこ紐も必要になりそうです😢

私も抱っこ紐せずにお母さんに抱っこしておいて一緒に行ってもらうのが1番良いかと思います😊😊

お母さんが抱っこするの難しいのであれば自分で抱っこして行きます。
抱っこ紐は着脱が大変ですし、病院から車までの短時間なら抱っこ紐した方が赤ちゃんもお母さんも負担になってしまうかと思います🤔🤔

私が行っている病院は受け付け前にベビーベッドが置いてあるのでそこにねんねさせて受け付けしたりしてます。

きゃん☆

私もつい先日予防接種行って来ました!
Meeiiiさんと全く同じで、インサート付きでエルゴ使って、行き帰りは夫が車でしてくれました😊
本当は法律違反ですが、車で5分くらいだったので、抱っこしたまま移動しちゃいました😞
保冷剤つかってますが、待ち時間も暑かったので、結局抱っこ紐からおろして待ってました。
しかも、体温測るのに熱がこもって7回くらい測り直ししてもらってます( ̄∀ ̄)笑
なので、Meeiiiさんはきちんとチャイルドシートを使用して、車から降りたら抱っこ紐使わずで充分だと思います!☆
お会計や、問診票書くときは、待合室にあるベビーベッドに寝かせておけるので、抱っこしてなくても大丈夫ですし😄
私は、エルゴを収納カバーに入れて腰につけてたので、そのうえに子供を座らせる感じで抱っこできたので、腕の負担が少なかったっていう利点はありましたが、、(゚∀゚)ほんとにそれだけです。笑

ちなみに、保冷剤は、ハンドタオルで巻いて、インサートと背中の間、子供と私の間に挟んで抱っこしてます!
時々手を差し入れて冷えすぎてないかチェックしてますよ☆
あと、私的には扇子も必需品です!