※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AN
妊娠・出産

母子手帳をもらうためにマイナンバーが必要です。手帖なしで検診を受けた場合、初期検査として実費支払いが必要かどうかはわかりません。

母子手帳を貰わなきゃいけないのですが、実家にまだ報告出来てなくマイナンバーば必要といわれ、その場合もし母子手帳無しで検診受けた場合次が初期検査になるのですがその時実費で払い後から返されるとかありますか?( ´•ᴗ•ก)💦

コメント

小mai

マイナンバー忘れちゃいました!実家にあるので・・・って乗り切れないですかね?

どうしてもなら、住民票とるときに、マイナンバー載せるか聞かれるので、住民票とってみたらどうですか?

• AN

AN

まず住民票持っていかないのですがそれでも大丈夫なのですかね...

• 8月5日
はる

母子手帳を貰わないことには妊婦検診はスタートされないと思うんですが…

検診内容や助成については自治体ごとで違うので、区役所や保健所に電話して聞いた方が確実ですよ

• はる

はる

上の方が仰ってる住民票の案、賛成です。

うちの区では後からの返還にも母子手帳の補助券に病院のサインが必要でした。なので結局は早急に用意する必要があるかと思います。

• 8月5日
  • AN

AN

住民票とは書いてないのですがそれ持ってけば大丈夫なんですかね...

• 8月5日
  • はる

はる

下に載ってる番号に問い合わせるのが確実ですよ!
    時期によって手続きも変わってますし、私の時はマイナンバー要らなかったので💦
    私も里帰り出産だったので、わからないこと何回も電話しました。

• 8月5日
  • AN

AN

なるほど...
    連絡してみますね( ´•ᴗ•ก)💦

• 8月5日
gabu

まだ一回も検診してないですか??
わたしが母子手帳もらってきてねと言われたのは2回目の検診の時でした( ´∀`)
ちなみに、補助券と領収書があれば返還される自治体もあるみたいです💡
しかしされないところもあるみたいなので、電話で区役所、市役所に聞いてみるのがいいとおもいます!

4児のママ🩷

マイナンバーなくても大丈夫ですよ〜!
住民票などに記載できますから問題ないです!

anchovy

わたしもマイナンバーいりませんでしたよ😄

Sママ✨

私もいりませんでした‼
免許証見せてその場で
パソコンで調べてくれて
OKですって言われましたよ❤

• AN

AN

免許証まだ住所変更してなくて( ´•ᴗ•ก)💦
    最近引っ越す予定もあったし来年更新なのでその時でいいかなと...🙄

• 8月5日
へなへな

私も保険証だけでもらえました❤️

マミー

私はマイナンバー分からないですって伝えたら免許証からマイナンバー調べて貰えましたよ(⌒▽⌒)