※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼子
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について悩んでいます。先生に難聴のリスクや3000円で可能と言われ、家族にも了承されたので検討中です。他の方はしていますか?

おたふくの予防接種しようか悩んでます🤔
長女はしてなくて昨日、別の予防接種しに行ったら
先生に稀に難聴になったりするからする価値あるよ!って言われて値段聞いたら1回3000円でできるみたいだし二人ともできるみたいだし旦那に言ったら任せるよ!って言ってくれたのでしようかなって考えてます!
任意なのでする予定なかったんですけどみなさんもしてますか?

コメント

こぷーちゃん

ウチも上の子におたふくの予防接種しようと思ってます👍🏻
下の子の予防接種ラッシュが始まったので、一緒にやってもらおうかと💉
任意でお金もかかりますが、もしなった時に軽く済めば安心ですしね😊

• 涼子

涼子

出来るならしたほうがいいですね!
    先生にする価値あるよって言われたら尚更ですよね😂

• 8月5日
あおまいか

しました!
上の子が年長の時にクラスで流行ってしまったのですが、移りましたが、予防接種のおかげで血液検査してようやく診断になるほど軽かったです!してなかった子は顔パンパン(そのお母さんはチュッパチャップスって言ってました)で3日間食べれずぐずぐずだったらしです。
かかっても軽く済めば子供もママも楽ですよ。

• 涼子

涼子

やっぱり保育園とかで流行るんですね💦
    難聴になったりするとか言われたら怖くて😂

• 8月5日
みちぇこ

うちも助成が出て3500円でできたので1歳のときに予防接種受けました(^^)
少しでも辛さを軽減してあげられたらと思います♡

• 涼子

涼子

みなさんしてる人ばっかりですね!
    自分もしようと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 8月5日