※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。トイレに座らせても理解しているのか分からず、トレーニングパンツを購入しようか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

トイレトレーニングについてどのように進めればいいか悩んでいます。

トイレに連れて行き、座らせるのですが座るだけで満足?している様子で「おしっこシーするんだよ」と言ってもニコニコするばかりで理解しているのかいないのかも分かりません😭

また、普段オムツをしているので気付くと出てしまっていて(当たり前ですが)、日中なかなかトイレに誘うタイミングがつかめません。
お風呂の前にも連れていきますが、相変わらずニコニコして終わりでお風呂でしてしまったりもします。。

トレーニングパンツ(布パンツ)を購入しようかなと思いますが、どのようなものがオススメですか??

吊り式は乾きやすいなどネットで見ました。
その他、6層・4層・3層・1枚?と段階があるようですが、何度も買い換えるのはオムツを買うより高いし、6層だろうが漏れてくるとネットで読み、初めから3層ぐらいからスタートしてもいいのかな?と思いましたが、経験者のお話をお聞きしたいです!
うちはこうだったよーとか、逆にトレーニングパンツは必要なかった!などのご意見でも構いませんのでお聞かせください✨

コメント

deleted user

うちもトイトレ中で成功談ではないんですが、義姉が言うにはトレーニングパンツは濡れても言わない時あるし乾きにくいから普通の布パンツから始めた方がいい!って言ってました🤔その方が濡れた!って感覚がわかるし気持ち悪さも学ぶって言ってました😄💦
おもらしの後処理はかなり面倒そうですが😓

  • ★

    そうなんですね!!
    濡れた感覚がわからないとあまり意味がないですよね💦
    うちも普通の布パンツに挑戦してみようかなと思います😊

    • 8月5日
えりえりえり

今ほぼ綿パンですごしています。
一番おしっこが出やすいのは寝起きですよー!朝起きてすぐ連れて行ったりお昼寝のあとすぐ連れて行ったり時間を決めて毎日連れて行くのが大事です!
保育園で使わなくなったトレパン使って家でもしましたが全然意味なさげだったのでカーペットなど取っ払って一気に綿パンにしました!
初めはじゃじゃ漏れですけど段々気持ち悪くて分かるようになります!

でもまだトイレやオマルでおしっこが出たことがないならまずは一度でも出るようになってから綿パンにした方がいいと思います。

初めは時間を決めて毎日連れて行く所からスタートしてはどうですか?

  • ★

    綿パン!!憧れます!!
    寝起きに連れて行くのがいいんですね!
    朝はパパを起こして二人でリビングに行くのですが、朝旦那がトイレを忘れてしまうことが多いらしくなかなか習慣化できていないので、これからは朝やお昼寝後にも連れて行くよう習慣化していくところかは始めてみます✨

    パンツのタイミングも一度でもトイレで出せたら切り替えるようにした方が良さそうですね!
    色々とありがとうございます!

    • 8月5日
ニコ

とりあえずまだ2歳前ならのんびりで良いと思います。あと風呂でおしっこするならチャンスかなぁと。うちもお風呂でしていたのであ、おしっこ出たね〜と声かけしてまずはおしっこが何か教えました。次におしっこはトイレでするんだよ!と声かけして、便座に座らせてました。最初は座るだけで出ませんでしたが、お腹の下に力入れてんっってするんだよ〜といきみ方を教えて偶然出てから成功する回数が増えましたよ。
ちなみにうちは事前申告できるまでオムツでトイトレしてました。1日に何回かトイレに連れて行き、出たらラッキー、オムツでしちゃっていても次はトイレでしようね〜と。ある日いきなりトイレ行きたいと言い出しました。2歳で補助便座を買い、2歳8ヶ月くらいまでかかりましたが、掃除はほとんどすることなく完了しました☆

  • ★

    なるほど!お風呂でおしっこが出たタイミングでおしっこの存在を教えて、トイレの話題も出すのですね!
    今月で2歳なのでまだ焦る必要はないんですが、やり方が分からず先が見えなくなってしまって😅
    親が焦ってはダメですね!
    私も焦らず子供のペースを見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日