※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラン
子育て・グッズ

夕方〜夜の寝かしつけが難しい4ヶ月の赤ちゃん。皆さんの寝かしつけ方法を教えてください。

今4ヶ月の子がいます。夜の寝かしつけに時間がかかってしまうんですが、皆さんの寝かしつけ方法を教えて下さい^_^
昼間は勝手に寝たり、眠たそうな時は抱っこすればすぐ寝るんですが、夕方〜夜はなかなか寝てくれません>_<

コメント

なっちゃん2002

夜の入眠儀式を決めて毎日同じ事をするとよく寝てくれるようになりました。
我が家は19時からお風呂で上がったら授乳、終わったら寝る、が絶対の決まりです。
寝るときはお尻トントンです。
時間も決めて一週間くらいはすぐには寝てくれませんでしたが、だんだんすぐ寝てくれるようになりました。
そのまま朝まで起きません。笑

とにかく夜の寝る時間と行動を学習させるといいらしいです。

参考にした本は画像の本です。
寝かしつけ大変ですよね。
お互い頑張りましょう。

ママリ

うちも4ヶ月の男の子います!
何もしなくても寝てくれるなんて羨ましい( ˙-˙ )昼間はなかなか寝てくれません(´._.`)

夜は毎日添い乳で寝かしつけてます。最近は寝る前に絵本を読んだりねんねだよーって言いながらとんとんして落ち着かせたり。
寝つきが悪い時は抱っこ紐で家の中グルグルしてたらぐっすり寝てくれます。

おまみ♪

2ヶ月の娘がいます*
私もなっちゃん2002さんと一緒で大体19〜20時にお風呂に入れて、その後ミルクでそのまま寝かします。大体ミルクをのみながら寝たり、布団に寝かしたらウトウトして自分で寝るのですが、自立で眠れないでぐずり出しそうな時は腕枕をしたらすぐ寝ます。(うちの娘、おしゃぶりは必須です)

昼間は長い時間寝ませんが、夜は6.7時間寝るので、昼夜の切り替えはついているかなと思います。
ちなみに夜は電気を消して大人の布団へ、朝はカーテンを開けて明るくして、着替えて、顔を拭いてベビー布団へ。切り替えを意識しています*

ショコラン

ありがとうございます。
お尻トントンで寝てくれるんですねー!理想です>_<
お風呂→授乳→寝かしつけしてるんですけど、授乳のタイミングに合わせると結構時間がバラバラになってしまってました。やっぱり毎日同じ時間を心がけてみます!その本良いんですねー☆参考にしてみます^_^

ショコラン

ありがとうございます!
昼間は本当手がかからないんですよ(^^;;ちっちゃくても個性がありますよね(^^;;

あ、良く寝る前に絵本読むって言いますよねー!早速挑戦してみます。絵本が寝る儀式になるといいな。抱っこ紐降ろす時にどうなのかなぁと思ってて、ギャン泣きの時試してみます^_^

ショコラン

ありがとうございます!
2ヶ月でそれだけ寝てくれるなんて嬉しいですね^_^うちも昼夜区別つけようと思って3ヶ月なる頃から朝まで寝てくれるようになりました。

腕枕良さそうですね。ママの温もりが伝わるのかな。泣きながら指しゃぶりして寝る事が多いので(^^;;おしゃぶり買ってみようかな^_^

おまみ♪

有難いですね🎶
長く寝てくれると余裕が出ますよね☻

安心するみたいですね。抱っこして置くより、スッと腕を抜くだけなので、起きる事がないのでこちらも楽です♡
おしゃぶり頼りすぎかもです(笑)
娘もおしゃぶりが取れたら手で押さえる様な仕草して欲しがります☆