※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。3回食を始める準備があり、簡単で機嫌のいい時間に作れるメニューや冷凍保存しておくべき食材について教えてほしいです。

今月9ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食のことで悩んでます😓
今まで、
おかゆ(たまに卵の黄身を少し混ぜる)+人参ペーストまたはかぼちゃペーストまたはほうれん草のみじん切りに豆腐を混ぜたもの、肉や魚はベビーフード頼り
を午前と午後の2回食でかぶらないように与えていました💦(かなり手抜きですよね…)
9ヶ月になりそろそろ3回食も始めないといけないなと思いつつ、ネットでレシピを見ると色々あり過ぎるほどのレシピがあってちょっと作るのが億劫に感じています😓
まだ食べさせたことのない食材もたくさんあるので少量ずつから始めないといけない食材が結構あります💦
最初に与えなさすぎた私がいけないんですけど…
娘の機嫌のいい時間で短時間にできるメニューがあれば教えてください😣
また、おかゆ、野菜のペーストは冷凍保存してストックは作ってますが、それ以外に冷凍保存してストックしたほうがいいものを教えてください!😣

コメント

まーさん

補足です。
おかゆは7〜5倍粥くらいで50gの保存容器に保存してます。
娘は完食してくれることがほとんどですがたまに半分くらい残します。
豆腐は好きみたいで野菜のペーストと和えたものはほぼ完食します。
アドバイスよろしくお願いします😌

めい

私も同じ月齢の娘を持つママです。
ササミとか便利ですよ!
あと鶏ひき肉×豆腐をこねて片栗粉をまぶしてお団子状にして、茹でてストックしたり、ブロッコリーとかキャベツとかもあると、お豆腐にあんかけ出来たり・・・お魚とかも茹でてストックしておいて食べさせる前にレンジでチンすれば良いだけなのでオススメです。3回食忙しいですよね~(T^T)
頑張りましょう!˙ᵕ˙♡

• まーさん

まーさん

あんかけにすれば食感も変わるしいいですね!
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
ぱん

そろそろそうめんとかぱんがゆも冷凍しておけばそれだけでバリエーション増えますよ(^ ^)
あとはとにかく色々な食材を冷凍して、おかゆ、そうめん、うどん、パンの炭水化物に和風だし、ミルク、野菜を煮た出汁を適当に組み合わせて毎日違う組み合わせにしてます(^ ^)
野菜も初期のように1つの食材ではなく、
ほうれん草としらす
小松菜とさつまいも
みたいな感じでミックスして冷凍したりもしてます!
あとはベビーフードも常時冷凍しておいてわたしも必ず1さじくらいは毎食つかいますよ(^ ^)

• まーさん

まーさん

パン粥は7ヶ月くらいの時に初めてあげたら全然食べてくれなくて、それ以来あげてないんですけどもう一回チャレンジしてみます!
    確かに出汁をうまく使えばバリエーション増えますね✨
    早速やってみます!

• 8月5日
よち

お疲れ様です♡
うちは8カ月の次男がかなり食べが悪く、ようやく最近になって食べるようになってきたので、クッキングママさん以上にサボりまくりです😂
食べなかったのと2人目ということもあって全くモチベーション上がらず、作ったものを食べてくれないとゲンナリなので、ほとんどベビーフードに頼ってきましたよ♡
なので食べていない食材も多く、うちは小麦、牛乳はクリアしましたが、まだ卵億劫で試してません(笑)
三回食面倒ですよね😅
でもそんなに頑張らなくてもいいと思います。
私は大人の取り分けもかなり使ってます。サラダ作るついでにトマトあげたり、あとは缶詰のシーチキンやささみの水煮も便利だし、晩御飯で魚焼くついでに少し取り分けてあげたり。
朝ごはんはうちはパンなので、ほぼ毎日パン粥、昼ごはんは私はよく納豆食べるので、少し取り分けて納豆入り率高めにする予定、晩御飯は初めて食材は取り分けて翌日の朝まで冷凍庫でストックしてパン粥に混ぜてアレルギーチェック。それもまぁ、これでアレルギー起きないでしょ、みたいな食材はざっくり与えていますが今の所問題なしです😂
9カ月くらいになるとベビーフードもバリエーションが増えるし、大人の取り分けも初期ほど大変ではなくなってくる(全部裏ごしとかね💦)ので、無理のない範囲で大丈夫ですよ、きっと(笑)と自分に言い聞かせてます✌️
上の子もそうですが、いつの間にかいろんなものを食べるようになっていたので、力入れすぎず、ママに負担になりすぎないのが一番ですよね♡

• まーさん

まーさん

毎日1食はベビーフードってことが多いです💦
    でも、頑張りすぎは良くないんですね(笑)というか、そこまで頑張ってるレベルでもないんですけどね😭
    完全にベビーフードに頼るというのも私は少し抵抗があるので、気持ち的にももう少しゆっくりやっていこうかと思います😌

• 8月5日
ちゃんママ

冷凍ストックに、うどん、パン粥、シーチキン、納豆などどうですか?

• まーさん

まーさん

うどん、パン粥などの炭水化物はお粥と同じように大量に作り置きしておいた方がいいですよね?
    うどんって、煮て柔らかくしたのを冷凍ですよね?

• 8月5日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

朝はほとんどパンなので、パン粥の冷凍はかかせないです。
    うどんはゆでてから冷凍してます。
    うどんは毎日ではないので、多くは冷凍してないです。

• 8月6日
まさえ

3回食ドキドキですね🎵
試してない食材はビンとかパウチのベビーフードの使用してる食材チェックして食べられたらその食材オッケーです。
私は離乳食レシピみると気が遠くなるのでつくってないですよー

• まーさん

まーさん

ベビーフードの中に入ってる具で初めての食材がオッケーかオッケーじゃないか見極められますね!✨
    よかった(笑)
    レシピ本とか最初に買ってみましたけどあんなキレイにできないし本当に気が遠くなります…

• 8月5日