※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがあり、流産の可能性もあるため旅行をキャンセルしたいが、主人は1人で行く考え。不安と理解を求める女性。

妊娠初期の4週です。
お盆の帰省中に、主人の先輩夫婦4組で旅行の予定があります。
しかし、つわりも始まり、初期のため流産の可能性もあるので今年は大事をとってキャンセルさせてもらおうと主人に伝えました。

しかし主人は俺1人で行ってこようかと思ってると言われました。
近場の旅行だったら許したかもしれませんが、何かあったらすぐ帰ってこれる距離ではありません。しかも旅行先ではもちろんお酒も飲むそうです。

先輩たちもパパですし、理由を話せば理解してくれる方たちです。なのに主人は先輩たちに申し訳ないし俺の立場もあるしと言っていました。
そして何より帰省中のため私の両親がいるからなんかあっても頼れるでしょと思われていると思います。

ちょうど旅行の日は初めて病院を受診する予定の日です。
1人目の時は訳あって別々に1人暮しをしていたので、ひどいつわりも切迫流産も全てひとりで乗り越え1番辛い時期でした。
初期の流産は防ぎようがないことは分かっていますが、やはり不安が大きいため側にいて欲しいと伝えましたがたった2日不在にするだけなのにそんなに不安になることがよく分からないと言われました。

私の考えはおかしいでしょうか?

また仮に主人1人で行った場合、みんな家族で旅行に来ている中、妊娠初期の嫁と子を実家に預けて旅行に参加して楽しそうにお酒を飲んでいる姿をみてどう思うでしょうか?

皆さんならどう感じますか??(;_;)

長々失礼いたしました。

コメント

私は、両親が一緒にいる状況なら夫の外泊は許すかと思います。別に何かあっても、車を運転してくれる人がいれば、いいですし…。

他の参加者の方には妊娠初期と伝えるて夫だけ参加でも、男の先輩あたりはそんなに気にしないと思います。先輩の奥さんあたりが『大丈夫なの?』くらい聞くかも、ですが、そこはそのご家庭の判断なので(´▽`)

yrn7

私だったら、帰省中でご両親がいる状況なら旦那だけ旅行参加でも全然許します(^^)
他の方達も初期だから来れないと知れば大丈夫かな?ぐらいは思うかもですが、そこまで気にしないかな?と思います!
私も初期の頃に同じようなことあって旦那は行くのやめると言ってましたが、私の方から行ってきなよと言って旦那だけ行きました!

自分の実家に帰省されるんですよね?
私なら旦那さんが旅行に行くベストなときだと思って、気持ちよく送り出します。

私自身初期での流産の経験もあります。つわりもひどく、毎日毎食後吐いてました。切迫早産になりかけた時期もありました。でも、だからといって主人がいることで何か変わったわけではないし…。不安な気持ちはわかりますが、そこは自分で何とかしなきゃいけないところもあるし、両親が一緒ならかなり心強いんじゃないかと。
家に子どもと残されるわけではなく、実家に帰っているときであればご主人も安心なのでは?ご主人の息抜きや付き合いも大切だと思います。

kachi

帰省中でいざというときに両親を頼ることができるのなら、主人の2日の外泊は普通に許すと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

逆に妊娠初期ではなく、臨月だったらふざけんなー!!って思いますが。。

奥さんほったらかしで大丈夫なん?って最初は思うかもしれませんが、他所の家庭に口出しできないし、帰省中と聞けばそれ以上は何も思わないです( ・ ̫・)

はる

病院に一緒に行ってほしいと頼んでもダメでしょうか??
私なら心拍確認前に人に(先輩達にも)まだ報告したくないし、妻の体調が悪くて病院の日だからと断ってほしいと夫に伝えます。
それでも行くと言われたらキレますね!
子供同士が仲良くて子供が楽しみにしていたら子供連れて連れてってもらいますが、1人でって自分が楽しみたいだけですよね?
病院の日とかぶってなければまだしも、しかも上の子供をいくら実家といえど悪阻中の妻に置いてくなんてありえません。
うちは基本じじばばに子供と遊んでもらっても、お風呂やご飯、着替えなどお世話は頼みません。
普段会えない距離なのでまだ一歳代の子供の世話に慣れていないってのもありませが。
(ちなみに上2人は自分の身の周りは自分でできるので預けれますが)
ご主人とよく話し合われてわかってもらえるといいですね(^^)

妊娠おめでとうございます✨

うーん、私なら、ですが普通に行かせちゃうかもです😅私は初産なので確かに病院に一緒に来て欲しいなという思いは少しありますが。。

出産予定日直前とかなら辞めさせますが、言ってしまえば初期は確かに旦那さんは何があっても何もできないし、もともと実家にいる予定だったのなら、両親もいるし安心?というか嫁と子を残して行くっていう罪悪感はあまり感じてないのかなーと思います。

なので、旦那さんがもし本当に楽しみにしていたのであれば、その楽しみを奪ってしまうのは私は逆に申し訳なくなっちゃいます💧むしろ行きたかったら行っておいでって言っちゃうかな🙄✨

出先でお酒を楽しむことも私は特に何も思わないですね👌🏻飲みすぎないでとは言いますが😅

ママリん

私なら両親を頼ることができるなら2日の外泊はOKするかなと思います😊😊
不安なのもわかりますが…親がとりあえずいればいいかな😂笑

出産間近のほうが、大丈夫?って思っちゃうかもです😳
両親がいるって聞けばそれ以上何も思わないかなーと思います(゚ω゚)

のん

私なら全然、主人だけでも行かせてあげるよ(^。^)
事情が事情ですから周りの方も理解してると思います!

はじめてのママリ🔰

私なら、旅行OK出すと思います。おそらくcoroさんが不安な気持ちの時にそばにいてほしいっていう事ですよね。
もぅ一度伝えてみて、それでも旅行にいきたいようならそのまま行かせます。それぞれ価値観が違いますからどっちかが折れなければならないと思います。

ななな

私も初期なら行ってきていいよーって言うと思います✨
旦那さん居ても、ダメな時はダメだしつわりだってある時はあるし…💦

後期や仮に何かあっての入院中とかだったら行かないでほしいと思いますが特になにもなく、帰省中で超初期なら送りだします。
逆に子どもができてから旅行に行っても子どもの世話をしたり子ども中心に考えて動くので今の楽しみかたはできなくなりますよ(>_<)
最後(?)と思って楽しませてあげてはどうですか❓(>_<)