※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配ですか?増えすぎではないか不安に感じています。授乳回数も気になります。

体重について
男の子です!

出産時3166g
退院時3216g
保護器を使った母乳よりの混合

生後14日3260g
増加が少ないのでミルクを増やす

生後22日3640g
直飲みに慣れ始め母乳の出が良くなったのかミルクをあげる回数が減る

1ヶ月健診
生後35日4338g
母子ともに合格◎

って感じだったんですけど、
今日何気なく大人用のデジタル体重計に自分だけで乗って、次に赤ちゃん抱っこして乗って差を出したらちょうど5kgになりました。
うちの体重計は○○.○kgと表示されるので100グラム単位なのかな?
だとしても4900gはあることになりますよね?

今日で生後45日目なので、
10日間で5、600gほど増えてますが
増えすぎじゃないですか?(´・_・`)

最近目に見えて顔や手足が太ったのが
分かっていたので不安になりました。
泣いて、口元をつついたらパクパクと
おっぱいを吸いたがる仕草をしたら
おっぱいをあげちゃっているので
さっき吸わせたばかりなのにって時も…
平均1日に10回以上は授乳してます。

おっぱいあげすぎだと思いますか?💦

コメント

4kidsママ

ほぼ母乳のみなら欲しがるだけ与えても大丈夫なので問題ないと思います。ちなみにうちの末っ子2754gで生まれ、完母で1ヶ月検診1.6kg増えてて、4ヶ月では7キロになってました^-^

  • 初まま

    初まま

    回答ありがとうございます!

    私も授乳指導などでそう言われていたので欲しがるだけあげていたら、突然ぽちゃっとしてきたので少し心配になりまして😅

    • 7月23日
ママリ29

出生時2762g、1ヶ月検診生後24日で3770g、保健師訪問生後34日で4440gでした!10日で700g増でした^_^;
私も1日10回以上あげていて、保健師さんに1ヶ月すぎてるから授乳間隔空けるよう言われました(>_<)生まれたときは細かったのに今はプクプクです。
母の知り合いの助産師さんがこの日増は肥満と言ってたそうです^_^;
あげすぎかはわからないですが、間隔は空けていった方がいいかもしれないですね!でも動けるようになったらスリムになるだろうと思ってます*\(^o^)/*

  • 初まま

    初まま

    1ヶ月過ぎてますがどのように間隔をあければよいんですかね😓

    以前は夜中も3時間で起こしてましたが、今は自分で起きて泣くまでは起こさないので夜は少し間隔あいたと思うんですが…

    おっぱいが吸いたいときはあやしてもおしゃぶりもダメでおっぱいでピタッと泣き止むので😵
    難しそうです…!

    • 7月23日