※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを完母で育てており、1歳頃に断乳を考えています。離乳食後の授乳回数が少なく、体重が増えていないことが気になっています。日中はすぐに断乳できそうですが、夜間の断乳はどうしたらいいか悩んでいます。1歳で断乳経験のある方のアドバイスを求めています。

断乳についてアドバイス下さいm(_ _)m

生後10ヶ月の息子を完母で育てています。
明後日で生後11ヶ月になります。
1歳ぐらいで断乳しようと思ってるので、そろそろ授乳回数を減らしていこうと思っています。

今は朝昼晩の離乳食後と、寝る前と、夜中に2〜3回の計6〜7回です。
ただ、離乳食後はもうほとんど飲まず、飲んでも1〜2分も飲んでません。
寝る前はおっぱいないと寝れないのですが、離乳食後はおっぱい見せなければ欲しがる様子もありません。

離乳食は、若干食べムラはあるものの、だいたい目安量かそれ以上は食べてくれます。
身長72cm、体重8500gぐらいでグラフ内ですが、最近は身長は伸びてるものの体重は増えてなくてずっと8500gぐらいをウロウロしてます。

こんな状況なんですが、日中はすぐ断乳出来そうですが、体重が増えてないのが気になるし、先に夜間断乳した方がいいのか…とか悩んでます。
完母で1歳ぐらいで断乳された方、どんな感じで断乳されたか、また何かいい方法があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーか

10ヵ月で夜間断乳、1歳で卒乳しました!

• misato

misato

ありがとうございますm(_ _)m
    夜間断乳の時、何かいい方法ってありましたか?

• 8月4日
  • あーか

あーか

もうひたすら付き合うしかないです(^◇^;)
    かなり泣くので、辞めると決めたらひたすらトントンしたり、抱っこでウロウロひたり…
    うちは泣くとお茶も断固拒否だったのでひたすら抱っこしてました(T ^ T)

• 8月4日
  • misato

misato

やっぱりひたすら付き合うしかないんですね(´・ω・`)
    気合い入れてやろうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月4日
sayamaru★☆

1歳前に第2子の妊娠発覚で断乳しました。
うちも昼間はほとんどあげてなくて夕方グズグズした時に1度あげるくらいでした。
夜はおっぱいで寝かしつけ、夜中も2~3回あげてました。
まず断乳の1週間前からおっぱいでの寝かしつけをやめて抱っこ紐で寝かしつけてました。夜間断乳開始日から起きたらオルゴールをかけて抱っこ紐で寝かしてました。最初は30分ちかく泣いてたときもありましたが、だんだんすぐ寝るようになっていきました。3日もすれば夜中に起きるのも少なくなってきました。それから寝かしつけも布団で添い寝&トントンにしました。最初は泣いたけどだんだん勝手に寝ていくようになりました。夜中も『えーーん』って泣く時もあったけどトントンって数分すれば寝るようになりました。
私は抱っこで寝かせる自身がなくて、泣いても布団でトントンするってのもかわいそうだなと思い、密着できる抱っこ紐でやりました。

• misato

misato

詳しく教えて頂いて助かります!
    参考にさせて頂きますね!
    まずは寝かしつけのおっぱいからやめてみようかなー?
    そこが1番大変そうですもんね(´・ω・`)
    根気強くやろうと思います!
    状況が似てたので、グッドアンサーにさせて頂きました!

• 8月4日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

グッドアンサーありがとうございます。
    そうですね、まず寝かしつけのおっぱいからやめてみるといいと思います。赤ちゃんは意外と忘れるのが早いので数日すればその寝方に慣れてきますよ😊
    おっぱいでの寝方しか分からないからその方法で寝るみたいです。他の寝方を覚えたらその方法で寝るようになりますよ😊
    ホント根気強く頑張ってください。

• 8月5日
しゅしゅ♡

夜はおっぱいがないとねれない子だったので、日中の断乳して一歳2ヶ月で、夜も断乳しました!
体重の増えがいい方ではなかったのですが、体質みたいで、今も細身です(^^)
断乳した方がもっと食べるようになりますよ!

• misato

misato

体重は体質もあるんですねー!
    うちも夜はおっぱいないとダメなので、気合い入れて断乳したいと思います!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

完母でした。
三回食になってからは日中の授乳が減ったので、それを期に10ヶ月に夜間断乳しました。
その後は1歳目前に自然卒乳しましたよ☺

• misato

misato

うちも3回食になって授乳減りました!
    夜間断乳して自然卒乳したんですね!
    それが理想だけど、うちの息子はどーなることやら…とりあえずやってみます!

• 8月4日
まめちゃんmam

1歳1ヶ月で仕事復帰をきに断乳しました!
1ヶ月前頃から回数を寝る前と夜中の計2回まで減らしました。
様子を見て大丈夫そうだったので、自分の心に余裕がある日に断乳決行しました(´∀`*)

1日目は寝る時に泣いて泣いて、大変でしたが心を鬼にして頑張り、息子は泣き疲れて寝ました😢夜中も1度起きましたが、泣かれても我慢我慢😫💦
2日目は心が折れそうだったので、パパにお願いして30分くらいで泣き疲れて寝まし💧
3日目からは、諦めたのか泣かずに腕の中で寝てくれて、夜中も起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになりました🤗✨

夜中起きず授乳しないかわりに、朝は起きてすぐ朝食です‼️

• misato

misato

詳しく教えて頂いて助かります!
    やっぱり3日は我慢ですね(´・ω・`)
    私も心を鬼にして頑張ります!

• 8月4日
なななな

10ヶ月で卒乳?しました。
同じように、1歳くらいで辞めれるよう10ヶ月のとき減らし始め、また同じように昼間はあまり欲しがってなかったのであっという間に寝る前だけになりました。(笑)
私もそこまで早いとは思っておらず、1度夜もあげずにしてみようとしてみたら、結局それっきり卒乳してしまいました(笑)
あげたりあげなかったりすると余計娘もわからなくなるかなと思い辞めましたが、私もびっくりでした(笑)
ただ1歳前なのでフォロミだけは卒乳後からあげてます。

• misato

misato

すんなり卒乳できていいですね!
    昼間はそろそろやめてみようかと思います!

• 8月5日
tarochan

まだ卒乳出来てませんが💦
私も1歳から仕事復帰をする予定だったので1歳で卒乳を考えていました。
10ヶ月頃から離乳食後あまり飲まなくなったので、昼朝夜の順で1週間の体重増加見ながら辞めました。
先月寝かしつけのおっぱいを辞めお風呂上がりに飲ませて歯磨きで寝かせてましたが、夜中2.3時ぐらいに起きてグズグズに中々私も頑張れず添い乳に逃げてます。2週間前、突発で発熱してから離乳食をあまり食べなくなり心配でずっとミルク拒否だった息子だったんですが、フォローアップを飲ませたらゴクゴク飲んでくれました!100ですが。朝とおやつとお風呂上がりに今飲ませてますが、最後寝る前におっぱい飲ませて今朝まで寝るようになりました☺️あと一歩まできました!ってゆー長い文になってすみません!笑
お互い頑張りましょう(^.^)

• misato

misato

夜中は中々頑張れないですよね(´・ω・`)
    うちもおっぱいあげればすぐ寝るのでついついあげちゃいます(>_<)
    あと一歩なんですね!
    お互い頑張りましょう!

• 8月5日
かなみゃん

7ヶ月で夜間断乳成功して、
最近離乳食も食べるようになって、歯も生えて噛み付くので卒乳しました☺︎

11ヵ月検診で体重が増えてないから、フォロミをあげてみてと言われたので最近フォロミを離乳食後と寝る前に飲ませてます😊

おっぱいも夜間断乳にくらべて全然平気で私が拍子抜けってくらいあっさり昼間のおっぱい止められました🤣逆に私が寂しくなっちゃいました(笑)最後の日って決めたら沢山見納めした方がいいですよ💕

• misato

misato

あっさりすぎると寂しいですよね(>_<)
    私も日中飲まなくなってきたときは寂しかったです(´・ω・`)
    でも断乳したい気もあるので複雑ですが…とりあえず断乳がんばります!

• 8月6日