※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

28週で+10キロ増加、食事変わらず。増加に驚き、20キロ増は怖い。食べずにストレス。病院は5キロ増で。体重増加と栄養に悩む。どうしたらいいでしょうか。

妊婦28週で+10キロ増えてしまいました。
食べる量は変わってないのに26週入ってからの増加がすごくてびっくりしてます。このままいけば産むまでに20キロくらい増えるんじゃないかと怖いです。食べないようにしようとしても周りから赤ちゃんに悪い!と言われるしほんとに増加がストレスです。
ちなみにもともと太ってるので病院からは5キロくらいで抑えようねと言われていました。。どうしたらいいのでしょう毎日体重の以上な増加の怖さと栄養のあるもの食べないとって思ったりストレスです😭

コメント

ぷーやん

1人目の時25㌔も
太ってしまいました(;_;)

私も幾度となく怒られたし
でも、食事を我慢するのも
ストレスだったし。。
少し、気を付けてはいましたが
ぶくぶくと勝手に(ノД`)

今もぶくぶくと・・・難しいですよね。
体重管理!

  • Y

    Y

    ほんとに難しいです😭
    中期と食事変わってないのになんで一気に!?って感じで…。もともと太ってるからこれ以上太ったらっていうのもストレスで…。妊娠後うまく減ってくれればいいけど太りやすい体質だしそれも無理かなと😭

    • 8月4日
ラッコ

もしかしたら便が溜まってるんじゃないですか?
妊婦さんは便秘になりやすいそうですよ!便だ出て数キロ変わったりしますよ(o^^o)
私は便秘にならないようにサツマイモや白滝をめっちゃ食べてました!
とりあえず、白滝は超食べました(o^^o)
野菜と白滝メインでお肉も食べましたが、炭水化物はあんまり食べないけどサツマイモは食べました(o^^o)
あと、犬を飼ってるので毎日めちゃめちゃ散歩して妊婦なりに運動してました٩( ᐛ )و

  • Y

    Y

    白滝も便秘にいいんですね!
    便は毎日出るんですけどコロコロした感じだし(汚くてすいません)もしかしてまだ溜まってるのかもしれないです。。やっぱり歩けるときは歩った方いいんですかね!親から歩くのだめ!って言われて最近控えてたのでまた再開しようかなと思います!

    • 8月4日
  • ラッコ

    ラッコ

    私も一時期ずっとコロコロでしたーか

    • 8月5日
  • ラッコ

    ラッコ

    私も一時期ずっとコロコロでしたー(´・Д・)」
    でも、サツマイモと白滝始めたら凄いいい感じになりました(o^^o)!!
    ずっと便秘で悩んでたので毎日快便で気分も良かったですよ(o^^o)
    どうなんでしょうね?歩くくらいならいいと思いますよ!出歩かなすぎるとそれこそ増えるだけですし、気分転換にも外出るのはいいですよね(o^^o)でも、今暑いのでほどほどに(>_<)
    私は犬と走ってたのでそのせいか?早産になりました(笑)
    走るのはおすすめしません(笑)

    • 8月5日
momo♡

栄養のあるものより、バランス良く食べる方がいいですよ💦
量より質って感じです✨
夜は炭水化物抜くとか、野菜をたっぷり取ってお腹膨らますとか😊💓
オススメです✨

  • Y

    Y

    夜は炭水化物抜いてるのにぶくぶく増えてきます😭😭昼間に炭水化物ながら食いしちゃうのが原因かなって思って最近完食しないようにしたのにそれでも増えててもうストレスです😭
    でもご飯抜くわけにいかないので野菜とか食べてみます!ありがとうございます!

    • 8月4日
いちご

私の通っている病院は、体重管理が厳しい病院で、
妊娠前から1.5キロほどしか増えてないんですが、
前回の検診で増えすぎだと注意されました💦💦
普通体型で、妊娠前から出産までは8~10キロほど増えて良いそうですが、
16w~20wの間で急激に1.3キロ太ったので、指導が入りました💦
1ヶ月に1キロ以内のペースが良いそうです💦

たくさんの種類の野菜を入れた野菜スープを食べるように言われて、
たくさん冷凍で作り置きして、毎日食べています😌
ご飯やパンなどの炭水化物は、1日に1回にしています✨
食べるときは野菜から食べ初めて、次におかず、炭水化物の順番で食べてます😄
フルーツの果糖が太りやすいみたいで、フルーツも食べすぎないように気を付けています😣
どうしてもお腹すいた時は、トマト食べたり、よく寒天(くろみつ&きな粉)を食べたりしてます🐱

あとは毎日食べたもの、朝の体重、お通じの有無をノートに記入するようにしました✨

ストレスも良くないので、時にはアイスやお菓子も食べるようにしてます🐰
今日は欲求が爆発して、アイスもお饅頭も甘いトーストも食べてしまい、反省してます💦💦

病院で5キロ以内に抑えようと言われていたことや、
病院で体重管理があることを、周りの人に話しても理解ないですか?
私も、義母があまりにも食事に気を遣っている私を見て、神経質になりすぎるとお腹の赤ちゃんにストレスよ💢と言われたことがありますが、
病院の体重管理が厳しいことや、太りすぎると妊娠高血圧や妊娠糖尿病などのリスクが上がったり、難産になってしまう可能性があることなどを話して、わかってもらいました。

主人にも話してあるので、「誕生日のケーキはいらないよ!」「お菓子はいらないよ!」って言ってあったりするので、
逆に私がたまにの息抜きにとアイスを食べているのを目撃されると、「次回の検診で先生に言うぞ!」と脅されます。笑

私も(もともとお肉が苦手なのでほとんど食べれなくて)
赤ちゃんちゃんと育つかな?と不安になることもありますが、
野菜中心の生活でも、ちゃんと赤ちゃん育ってるので大丈夫ですよ✨

後期になると太りやすくなるって聞くし、
体重管理むずかしいですよね😣
まずは周りの人に理解してもらえると良いですね😭

  • Y

    Y

    わたしは厳しい所の方がよかったのかもしれません(笑)5キロまでと言われたのに!もう10キロ増えて軽く注意された程度でそれにも甘えてるのかもしれないです😭
    やっぱり炭水化物より野菜中心にしたほういいんですね!
    わたしもお肉苦手です😭そのぶん炭水化物食べてしまってるのでなおしていこうと思います😭

    出産のためにもこれ以上増えないように頑張ります💭💭💭

    • 8月4日