※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

フォローアップミルクと普通のミルクの違いや、離乳食についての質問です。フォローアップミルクは必要か、離乳食の進捗はどう判断すればいいかなどが気になっています。また、フォローアップミルクはどの方法で飲ませるのがいいかも知りたいそうです。

同じような方、わかる方教えてください😊

1、フォローアップミルクと、普通のミルクは、味は違うんですかね?というのは、ミルク拒否の娘がいて完母なんですが、フォローアップミルクを飲ますのは難しいでしょうか😂💦💦

離乳食順調で、8月下旬から三回食にしてみようかなぁと思い、フォローアップミルク考えています。でも、離乳食順調に食べていたら、フォローアップミルクは必要はなく、断乳という形にしたほうがいいんですかね?😂💦💦離乳食順調とは何ですか?😂量ですか?量も本に載ってる、○g〜○gって書いてる1番多い量を食べてたら順調なんですかね?😱
ちなみに離乳食は、一回150gくらい食べるんですが、7か月検診で結構動き回るので、消化が早く体重軽めでミルクを足すように言われました⤵︎

2、↑フォローアップミルクは、なにで飲ませていますか?マグストロー、哺乳瓶、コップ。。。

コメント

凛

1について
フォローアップミルクと普通のミルクの味は違います。
普通のミルクの方が栄養バランスに優れていて甘さがあります。
フォローアップミルクは食事だけでは補えない栄養を取るためのもので味もさっぱりしていてあまり美味しくはないそうです。

何ヶ月かは分からないですが、3回食にするというタイミングとのことなので9ヵ月くらいでしょうか。
うたはほとんどフォローアップミルクは飲みませんでした。
ミルクもいつかはやめなきゃならないものですし。
ミルクとして飲ませるのではなく、離乳食に混ぜて取らせる方が今後のために楽だと思います。
うちもそうでした。
離乳食が順調という意味は、3回食が定着してお腹いっぱい食べられるようになったらかなと思います。
本に書いてある料は参考程度と思っていただき、お腹いっぱいになるまでいろんな食材を食べてくれることではないでしょうか。
お子さんによって食べる量はかなり変わってきます。

うちもちっちゃめですごく悩みました。

2.フォローアップミルクを飲ませるなら、飲んでくれる方法でいいと思いますよ。

• りぃ

りぃ

ご丁寧に、ありがとうございます😣💓
    フォローアップミルクは、フォローアップミルクで飲ませてみます。。。ミルクは甘みがダメだったのか、今まで完母できたから飲まなかったのか、、、完母の子は、フォローアップミルク飲まない傾向にあったりするんですかね?😱

では、三回食はじめたばかりにフォローアップミルクはダメなんですね!!進めてからですね!りんさんのお子様は、どうされたんですか?フォローアップミルク飲ませてましたか?断乳、卒乳はどんな感じでしたか?いっぱい聞いてもう訳ないです💦答えるのがめんどく避ければ全然無視してください!😂✨‼️

飲まし方は、色々試してみます!!ありがとうございます!9月で、9か月です☺️

• 8月4日
  • りぃ

りぃ

フォローアップミルクは飲まれなかったんですね😭失礼しました💦💦

• 8月4日
  • 凛

3回食はじまたばかりには不向きです。
    体重の心配をされるならフォローアップミルクではなく普通のミルクたした方がいいと思います。
    ただ、飲まないのでしたらチャウダーとかにしてミルク飲ませちゃうとかどうですか?
    うちは離乳食に粉ミルクとかフォローアップミルクをまぜて栄養を補ってました。

うちはすんなり11ヶ月の時に卒乳しました。

• 8月5日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!

いつも離乳食ストック、結構作るのですが、だいたいメニュー決まってたりしたので、チャウダーとか頭にありませんでした!!チャウダーとか、スープ、1度ミルクで作ってあげようと思います!!

11ヵ月で卒乳できたのなら、お腹いっぱい離乳食食べれてたんですね!!私の子もそうなれるように頑張ります💕🙌ありがとうございました!

• 8月5日
  • 凛

マンネリ化しますよね(笑)
    チャウダーうちは好きで食べてましたよ!今もですが。
    あとは蒸しパンとかホットケーキとかつくる時に牛乳じゃなくてミルクにするとか。

食は細いですが、おっぱいいらないっていつの間にかなりました(笑)
    ラッキーでした(笑)

たくさん食べてくれるといいですね♡

• 8月5日