※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
妊娠・出産

帝王切開についての相談です。赤ちゃんが大きめで、子宮口が開かず1週間後に帝王切開になる可能性が高い状況。帝王切開後のことや子供の出産について悩んでいます。同じ経験の方やプラス思考についてアドバイスを求めています。

帝王切開についてです!長文です。嫌な思いされたらすいません。
たった今、38週4日の妊婦検診を終えてきました!
今日は頭の位置確認、心拍確認、子宮口の確認のみでした。
私の赤ちゃんは大きめで先週の37週の検診で3400gぐらいありました。
9ヶ月頃から大きめと言われていたのでもしかしたら帝王切開なるかなっても思ってました。
今日の検診で先生から
「赤ちゃんの頭はまだ上の方にあって、子宮口も硬く閉じてます。あと1週間くらいは生まれてこないでしょう。あと1週間で産まれてこないと、赤ちゃんは3700gぐらいになって初めてのお産の人には結構きつい大きさです。お産の進みも良くないので帝王切開になるでしょう。」と言われました。
つまり、あと1週間で出てこないと帝王切開になる。でも子宮口全然開かないから1週間は産まれてこない。
結局帝王切開になるってことですよね?
大きめだねと言われてたので帝王切開も覚悟してたつもりなんですが今日先生に言われて現実味が出てきたせいもあるのか想像以上にショックを受けてる自分にショックです。

赤ちゃんが無事に産まれてきて母子共に無事に過ごせればいい。生命保険で女性特約だかで帝王切開するとお金降りるからちょっと余裕できるし赤ちゃんにいいオモチャ買ってあげれる。産後1日赤ちゃんと同室ならないからゆったり休めるってメリットを一生懸命考えてます。
でも、先に出産してる友人が陣痛、出産の痛みは宝物。この痛みを乗り越えるから可愛い子供に会えるんだ!という発言をSNSでしてました。私はとてつもなく苦しいだろうけど宝物に思えるなら陣痛を味わいたいなと思ってたのでショックですし、私は昔から子供が好きで大家族が夢だったので出来れば子供は5人くらい欲しいと思ってましたし旦那にもそう言ってます。初産で帝王切開だと子供5人は双子とか出来ない限り望めないと聞きました。
あと、帝王切開だと産後の体型戻しのダイエットって効果ないって本当ですか?
意地悪な嫌味を良く言う義理姉が私の生命保険の担当をしているので帝王切開になると言わなきゃいけないんですが義母と揃って文句言われたらどうしようとなんかマイナスなことばっかり出てきます。
あと1週間しかないけど最後に悪あがきして散歩とか運動やろうと思います。それでも陣痛来ないなら帝王切開します。

私と同じ状況になったことある方いますか?
帝王切開をプラスに考えられる方法ありますか?
これしたら陣痛きたとか帝王切開後の体型戻し、子供があと何人産めるかなど色々聞きたいです!
よろしくお願いします。゚(゚´ω`゚)゚。

長文でゴチャゴチャ読みにくいのに読んで下さってありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

くまはちみつ

こんにちは
帝王切開3回してます。
帝王切開でも立派なお産ですし、術後は痛いけど、子供が可愛いのには変わりないですよ❣️

大きくなれば口答えするようになるしムカつきますけどね(笑)

体型戻しは本人次第で普通分娩も帝王切開も戻ると思いますよ❣️

はじめてのママリ🔰

「痛みが宝物」ってのは何だか日本人らしい発言だなぁーって思っちゃいました😅
そんな私は2人とも帝王切開です!
私は痛みにかなり強く、ぶっちゃけ「何回でも切れる!」って思えるほどです😂
辛い痛みを経験していない私ですが、子どもは本当にに愛おしいし、愛しかありません!!
痛みと愛がイコールではないので、そこは安心して下さい(^ ^)
といっても、帝王切開も一般的にはシンドイらしいですが😅
また、体型戻しですが整体に2回通ったら骨盤は戻りましたし、体重も産後は毎回おっぱいと育児でげっそりするほど痩せてます(^ ^)

自然分娩で産めるのがリスク的にも1番ですが、帝王切開になっても大丈夫ですよ!って事をお伝えしたかったです♡

さくら

わたしも、3588で、うみました。
帝王切開です。

私は最後の方、お腹大きすぎて腰痛すごくてねまきりで、早く出して!とおもい、帝王切開でといわれて、ホッとしましたが、術後痛かったり、色々あり、友人に、楽な産み方いいな、と、二人に言われたりして、

落ち込んで、生後半年くらいまでないてました。


いまは、これで良かったとおもえます。
息子は一歳です。

私はこの傷は勲章です!
大きめだと産むの大変だし二人目も考えれないと思いました。
いまは、二人目考えれます!
(^_^)

痛み止めもあるし、大丈夫ですよ!

琴

4,000g近くなると、お産はキツいと思います。
私の身内に、4,000g以上の赤ちゃんを普通分娩して、中が裂けてしまい、治療に時間がかかり、長く入院。その後、頑張ったけど、出産にはたどり着けなかったそうです。

私も実際に陣痛来てか、帝王切開になりました。3444gの赤ちゃんでした。
私の場合は、3日位、陣痛で苦しんだ挙げ句の果てでした。

私自身、帝王切開になったけど…痛い思いしたから…なんて考えなかったですね。逆にこれ以上、耐えられないかな?って状況だったし、そのまま、自然分娩にこだっていたら、赤ちゃんの命も危険にさらすような状況になってました。

確かに、たくさんの子どもは望めなくなるかもしれないけど、それよりも一人しか無理だったって状況も辛いと思いますよ。

私は、帝王切開ですが、骨盤矯正することで、体型戻せましたよ。
時期的には、自然分娩より取りかかりは、遅くなるけど、戻せますよ。
だから、安心して、帝王切開って選択も視野に入れてみて下さい。

おてんばママ

私の病院の先生は、今の医療は進歩したので帝王切開でも何人でも大丈夫だよ!いつでもおいで!と言われましたよ!

帝王切開をプラスに考えようと、考えたことがなかったです!いろんなお産や意見があるけど気にしてたら子供産めないんで( ´∀`)σ笑
私も周りに帝王切開の事をいろいろ言われたこともありましたが、子供が無事なだけ幸せです♡

私の知り合いは4000グラム級の赤ちゃんを初産で産んでますよ!かなり大変だったみたいですが、必ず帝王切開ってこともないと思います!
が、これは病院との相談だと思います!

今はブイバックを取り入れてる病院もありますし、必ず帝王切開のあとは2人目からも帝王切開と決まってるわけでもないですしd(^_^o)

私は2人目も帝王切開ですが、3人以上子供が欲しいので頑張りますよ!!😆

はるえるさんも、自身が納得できるお産になるように、もう一度病院側と話してみてもいいかもしれませんね!

  • おてんばママ

    おてんばママ

    私も田舎なので、実際ブイバックを取り入れてる病院は近くにないです(・・;)

    私も帝王切開を気にしてないって言いながら、周りに自然分娩の方が、、、と言われるとイラっとしてしまうってことは、心の奥で帝王切開に対して引け目があるんだろうなーとも思ってます!けど、変えられない現実なんで受け止めてまた帝王切開してきます!笑

    • 8月5日
  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    帝王切開で何人でも大丈夫なんですね(о´∀`о)
    帰ってきてから検索したら家から車で1時間半の病院にヴイバッグやってる産院があったんですが前のお産が他の病院でやってると帝王切開でも受け入れてもらえないようです。゚(゚´ω`゚)゚。
    田舎なんで普通か帝王切開しかない病院ばっかりで困っちゃいます( ; ; )

    • 8月4日
scyママ

私は、赤ちゃんができたときから、帝王切開という選択肢しか選べませんでした。
リスクがあり、双子だったので。
一度くらい自然に産みたかったなというのはありました。
ただ経験してみたいという興味本位だけです。
でも自然に産んだのと、帝王切開で子どもの愛情が変わるのでしょうか??
自然に産んだら、子どもの愛情が大きいって誰が決めたんですかね?!
それって、人間がいいように言っているだけだと思います。
私は、帝王切開も赤ちゃんを産むための、母親になるための立派なお産だと思いますよ。
私は、緊急帝王切開でした。
一時間かからず戻ってくるはずが二時間半以上かかりました。
帝王切開時に意識不明になり、大量出血して、意識が朦朧としていく中、子どもたちの産声が聞こえ遠くに消えていきました。
それから、2日間、目をさましませんでした。
そんな大きな出産をしての、我が子たちです。
可愛くないわけないじゃないですか!!
とっても可愛いですよ。
動けるようになってから、子どもたちを両腕に抱いて、泣きました。
出産方法は、関係ないんですよ。
あなたの、気持ちしだいです!!
私は、子宮がもうのびきっているので、妊娠はあと一回と言われています。
その人、その先生によって違いますよ!!

m

産む前に痛いか
産んだ後にいた痛いかの違いです!

私は帝王切開てしたが
何とも思いませんでしたよ🙂

自然分娩と帝王切開経験した人が
帝王切開だと汗かかんから
ベタベタした状態で寝やんですむし
陣痛に比べたら傷口の痛みはまし!

って言うてましたよ(・∀・)

  • m

    m

    将来子供にここから出てきたんやでって
    説明しやすいですよ(笑)

    • 8月5日
  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます。
    産む前か産んだ後かの違いですか!
    私自身帝王切開についてなんとも思ってなかったんですが実際に帝王切開になるよって言われてショックを受けてるみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    多分色んな人に妊娠線の事言われてこれ以上お腹傷付けたくない気持ちもあると思います( ; ; )

    • 8月5日
はるえる

みなさんコメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。❤️
まとめての返信で申し訳ございません。
昨日、寝る前に旦那に帝王切開になりそうな旨を話しました。
話してるうちに涙が出てきて結局泣き疲れて寝るまでずっと泣いてました。
おかげで今日は目がパンパンに腫れてます( ; ; )

まだ帝王切開したくない気持ちが大きいのは事実です。次の子供や子宮破裂のことなど考えたらまだ涙が出てきます。でも旦那が「次の子供も大事だけど今は今お腹にいる子供が大事。」って言われて少し目が覚めました。言葉が変ですいません。

不妊で子供を望めないと言われたのに此処までこれたこと、結婚前に比べてかなり太ってしまったのに大切にしてくれる旦那がいること。
何でもかんでも当たり前だと思ってたけどなんか私恵まれてるなぁと考えると自然と気持ちが楽になりました。

まだ1週間あるのでお腹の赤ちゃんに話しかけながら運動頑張ります‼️
それでもダメならきっと帝王切開の方がいい理由があるんですよね!

ありがとうございました😊

たくママ

急遽帝王切開になったものです
陣痛も辛いですが
術後が辛いですよ。
傷の痛み+後陣痛+子宮が戻る痛み
激痛です
宝です。

帝王切開で産んでも
自分次第で体型は戻せます

階段上り下り、スクワット、散歩しても
お腹の子次第です

2回目は自然分娩させてくれる病院もありますし
私の親戚に帝王切開で6人産んだおばさんが居ますよ。
先の事を心配する気持ちは分かりますが
今が大切ですよ。

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます。
    術後の痛みも辛いんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    体型は戻るんですか⁉︎親戚に戻らないから普通の方がいいと初期の頃から言われてたので信じてました( ; ; )

    • 8月5日
skymama

来週月曜日に4回目の帝王切開をします。
1人目で破水したけど
陣痛誘発したけど子宮口開かず
緊急帝王切開となりました。
実母からは、普通分娩できなかったことで嫌みを言われました。

母子ともに元気で出産をすることが
一番大切なことだとおもいますし
誰に何を言われることもないし堂々と帝王切開で出産したと言っていいと思います。
来週月曜日に4回目の帝王切開をします。
子宮の状態にもよりますが
4回、5回と帝王切開してるかたもいると私の主治医はいっていました。

ぽむ

すみません、全然回答になってないのです😭
私は初産で3700の子を経膣分娩しました😌
帝王切開の選択肢もあるとはおもうのですが、大きめだから促進剤を打って誘発するということはされない病院なのでしょうか?🤔
私の場合ですが一人目の時は予定日も超過してたので促進剤だったのですが、2人目を妊娠してる今、1人目のように大きめだなと思ったら予定日前に計画てきに誘発すると言われました🤔
陣痛を経験したいと考えているのであれば誘発することは無理なのか聞いてみるのも1つの選択肢かなと思いましてコメントさせていただきました😥
気分を害されたら申し訳ありません💧

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます( ; ; )
    私も促進剤使うと思ってました!
    私の産院は医療的な理由がある時以外は41週前に促進剤は使わないようです。゚(゚´ω`゚)゚。次の検診が10日なのでそれまでに陣痛来なければ帝王切開にほぼ決まりみたいです。赤ちゃんが大きくなってなかったら促進剤も聞いてみます!ありがとうございます^_^

    • 8月5日
  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます。
    逆子ではないです。
    赤ちゃんの頭の向きは下で
    位置が全然下がってないと言う意味です。紛らわしくてすいません

    • 8月5日
  • ぽむ

    ぽむ

    回答になってなくてすみません😭
    病院の方針なんですね💧
    それなら仕方ないですね😣
    促進剤も無理なのかダメもとでも聞いてみるのもありですね😊
    どちらにせよ、痛いのは同じですし立派なお産ですよ😳
    頑張ってくださいね😁

    • 8月5日
  • かわめ

    かわめ

    横からすみません。
    たぶん、逆子だからその選択をされたのだと思います。

    頭が上にあると書いてあるので

    • 8月4日
かわめ

1人目、24週で陣痛がきて、帝王切開で出産しました

陣痛、きつかったです。

それから毎回帝王切開です。
VBACは子宮破裂とかになると15分以内の処置が必要と言われ、リスクを伴います。

4人目出産後「あと一人いいよ」って言われたので、今5人目妊娠中です。

もちろん、帝王切開になります。リスクもあります
なので、大学病院に通ってます。

病院選びをすれば、可能性は広がると思いますよ。

かう

私は予定日超過の為、このままだと危ないからとゆうことで帝王切開にて出産しました。

痛い思いをして産みたい。
と思ってたので私もすごく残念に思いましたが、
帝王切開は後が痛いです。
どっちにしろ痛い思いをしました。
自然分娩よりも長い間です

旦那には「自分の身体に傷をつけてまで産んでくれてありがとう」と言ってもらえました!

帝王切開も立派なお産😊
息子を産んだ証が目に見えて残るって最高!!!と思えるようになりました。

私もラスト1週間たくさんの運動などできることすべてをやりましたが全くでした💦

母子共に無事なのが1番です!
赤ちゃんに会えるのを楽しみに
残り少ないマタニティライフを
楽しんでください🤗

  • はるえる

    はるえる

    コメントありがとうございます( ; ; )
    予定日超過されての帝王切開だったんですね。
    母子共に無事なのが一番いいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    わかってるんです…
    でも周りから普通の方が絶対いい。
    自然分娩出来なくて可哀想にって言われました。

    • 8月5日