※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

安定期について、病院から入ったと教えてもらうものではないです。自己判断で安定期と考えても問題ありません。戌の日にお参りに行きたいと思っているけど、どうしたらいいか悩んでいます。

安定期について教えて下さい。
今日が14w1dで検診日でした‼︎次は4週間後と言われたのですが、予定では2週間後が16wになり安定期に入ると思われます。

初めての妊娠でわからないのですが、安定期とは病院から入った事を教えて貰えるものではないのですか⁇
戌の日にお参りに行きたいのですが、自己判断で安定期と思ってしまって良いのでしょうか⁇

帰ってきてからその事に気付いてどうしたものか困ってます💦

コメント

今まで健診でなにも問題がなければ、安定期と自分で判断していいと思いますよ。

• すー

すー

ありがとうございます‼︎
    検診では特に問題はないと言われたので16w=安定期として安産祈願に行きたいと思います(o´罒`o)

• 8月4日
あこまま

一般的に言う安定期というとは、胎盤が完成し、自然流産のリスクが減ってくる頃を指します。
しかし、医学的には安定期を指す明確な時期はないので、その時その時の健診での結果や、ご自身の体調を見て、になるかとおもいます。
お大事にしてくださいね╰(*´︶`*)╯

• すー

すー

ほぼ悪阻もなくなり、体調も良くなって、健診でも元気だと言われたので、16w=安定期と思って安産祈願に行きたいと思います♪

• 8月4日
meichan

基本的に5ヶ月(16w)から安定期です。
病院で言われたことはないですね…
ただ、安定期と言っても100%安定、安心できるわけではありません。
お参りは自己判断で行って構いませんよ、体調のいい日に。

• すー

すー

やはり皆さん言われないのですね💦
    まだ周りには言ってないので聞ける人がいなくて困ってました💦
    ありがとうございます( ´艸`)

• 8月4日
ふらんけんしゅたいん

安定期は妊娠16週です。
私も16週入りましたが病院からは安定期だとは言われませんでしたよ。
16週入ってから戌の日にお参りに行けば良いと思いますよ😄

• すー

すー

安定期に入ってからの戌の日がちょうど日曜日でその日に行きたかったので助かりました(●´⌓`●)

• 8月4日
つぐみ

たぶん病院から『安定期です』とは言われないと思います。
私はお腹の赤ちゃんが順調か心配だったので安定期に入って初めての戌の日ではなく、安定期に入っての検診が終わってからの戌の日に主人とお参りに行きました。

• すー

すー

心配になりますよね💦
    ただ4週間後だと、戌の日が平日になってしまうので、健診に行く為に仕事を休んで来てくれる主人ですがそんなには休めないので出来たら休日に行きたくて(´・ω・`)

• 8月4日
太郎

仰る通り安定期とは、基本的に妊娠5ヶ月(妊娠16週)に入った時期のことです☺️
つわりが和らいだり流産のリスクも少なくなる時期のことですね😊
私も5ヶ月入った戌の日に安産祈願に行きました\( ˆoˆ )/
病院から言われることはないのではないでしょうか…🤔💦

• すー

すー

てっきり病院から安定期に入った事を言われるのだとばかり思っていたので、困ってました💦
    初めての事とはいえ無知過ぎて困ります(´-д-`)
    助かりました( ´艸`)

• 8月4日

自己判断で安定期と思っていました!

病院から安定期です。って言って、何かあったときに病院側が責任を取らなくてはいけないので、安定期宣言は無いのだと思われます!

• すー

すー

確かにそうですね💦今日助産師さんが2週間後が安定期だねーっとは言ってたんですが、健診で判断するのかと思ってました(´・ω・`)

• 8月4日

退会ユーザー

私も先生から安定期宣言があるものだと思っていました!

先生の言葉ってガツンと響くから気になりますよね。

無事に元気な赤ちゃんを産めますように!

• 8月4日
  • すー

すー

先生から言われると安心しますよね^ ^

結婚5年目にして念願の赤ちゃんなので今からとても楽しみです(●´⌓`●)

• 8月4日
匿名

安定期とは、妊娠16週からです。
体調が安定したからとかではなく
胎盤が完成するのが16週頃と言われてる為、安定期と呼びます。
自己判断とかではなく、16週からとなっているので病院からはなにも言われませんよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• すー

すー

今は順調みたいなので16w=安定期と思って行ってこようと思います‼︎
    4週間後がまた長く感じます💦

• 8月4日
T

16週から安定期という
期間にはいりますよ。

というだけですよ(´・ω・`)

• すー

すー

そうなんですね💦
    無知過ぎてお恥ずかしいです(´・ω・`)

• 8月4日