※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
子育て・グッズ

授乳の手順について、清潔な状態を保つために石鹸で手洗いをして乳首を拭く方法が一般的です。清浄綿で拭く必要はありません。その後、授乳や赤ちゃんのお口周りを拭くことが推奨されています。

カテ違ってたらすみません😣
みなさんが産院で教わった授乳の手順?てどんなふうでしたか❓
わたしは、
石鹸で手洗い→乳首の圧抜き→清浄綿で乳首を拭く→授乳→赤ちゃんのお口周りを拭く→げっぷさせる
の流れで、なるべくその通りにやってたんですけど、
清浄綿で拭いたりいちいちしないもんですか❓笑

コメント

M6

なにもしてないです(笑)

ふくめくりあがて乳放り出して
そのままどうぞ。です🤣🤣(笑)

  • san

    san

    回答ありがとうございます❗️
    ちなみになんですが、1回の授乳で左右のおっぱい両方あげてますか❓

    • 8月5日
  • M6

    M6

    だいたい10分10分で両方
    あげてますが片乳で寝てしまう時も
    あるのでそのときはそのまま
    寝かせてます♪

    両方あげてまだグズるときはミルク
    足す感じです🙏☺️

    • 8月5日
  • san

    san

    遅くなりました💦
    ありがとうございます💓
    大きくなってきて飲む量も増えただろうに、最近片パイで寝てしまうことが多くて😣

    • 8月8日
  • M6

    M6

    いえいえ❤️❤️

    飲む量が増えたと同時に
    赤ちゃんも飲み方が上手になり
    ママの母乳の出も波にのってきて
    片乳で満足するんだとおもいます♪

    • 8月8日
ちーちゃん

 手洗いして授乳し、濡らしたガーゼで口まわりをポンポンしてゲップでした。
乳首の消毒は母乳で充分と言われたので…。

  • san

    san

    乳首の圧抜きもいらないですかね❓
    あと、1回の授乳で左右のおっぱい同じようにあげてましたか(^ ^)❓

    • 8月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     圧抜きが必要だったのは張りが酷かった初期だけでした。左右はどちらも同じ分数でしたが、初めにあげるのを左右あげたら次回は右左と交互にして、なるべく左右差を生じないようにと指導されました。

    • 8月5日
  • san

    san

    圧抜きは張りがひどいときなんですね👀
    ありがとうございます❗️
    お出かけできる月齢になったため気になったのですが、お出かけ先でも右左を1度の授乳であげなきゃいけないんですかね😅❓

    • 8月5日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

     う~ん。赤ちゃんの飲みっぷりによるのでは?
     あと私は乳腺炎やっていたので、片方だけの授乳だと詰まりが気になったので、左右であげてましたね。

    • 8月5日
  • san

    san

    おっぱいの出と、赤ちゃんの飲める量にもよりますよね💦
    すみません、ありがとうございました💓

    • 8月8日
あすか

手を洗って授乳!のみですね😊

  • san

    san

    回答ありがとうございます!
    授乳の時間て計ったりしてますか❓

    • 8月5日
  • あすか

    あすか

    1ヶ月の頃は左右10分ずつ様子を見ながらって感じでした😊

    • 8月5日
  • san

    san

    遅くなりましたがありがとうございました✨
    うちの子は片パイで寝てしまうこともあれば、両パイ飲んでまだ泣き続けることもあってなかなかよくわからないです🤣

    • 8月8日
よっしぃ55

すごく丁寧ですね!
私は拭いてません...

  • san

    san

    拭かなくていいみたいですね❣️笑

    • 8月5日
杏子*

手洗い→授乳→口周り拭く→ゲップって感じでしたね('ω')

  • san

    san

    回答ありがとうございました💕

    • 8月5日
exx

凄い丁寧!!
げっぷはさせてましたが
それ以外はしてないです!
生後2ヶ月くらいで
清浄綿で乳首拭くのは辞めました!

  • san

    san

    丁寧ですよね!
    いまは圧抜きしないときもあるし、拭かないときもありますが😅
    圧抜きすると出がよくなって、赤ちゃんがおっぱい咥える前にびゅーびゅー出ちゃって顔にかかっちゃうときがあります💦

    • 8月5日
みっくんママ♡

手洗い、洗浄綿で乳首拭いてから授乳、ゲップでした!
産院によって違うんですね!!

  • みっくんママ♡

    みっくんママ♡

    清浄綿でしたw

    • 8月4日
  • san

    san

    ちがいますね👀
    ちなみになんですが、1回の授乳で左右のおっぱい両方あげてましたか❓

    • 8月5日
マリリン

産院では

手洗い
おむつ替え
手洗い
授乳
ゲップ
おむつ替え
手洗い

でしたよ♪

昔は清浄綿で乳首を拭いたりしていたと言っていましたが今は拭かずに、ママからの免疫があるから?!とかそんな感じの事を教わりましたよ~(о´∀`о)

  • san

    san

    おむつは授乳の前後でやるんですね〜❗️
    こちらは授乳後おしりあげると吐いちゃったりするから、授乳前におむつは替えてねって言われました(^ ^)
    産院によって違いますね🎵

    • 8月5日
  • マリリン

    マリリン


    産院によって違うのですね~
    私も参考になりました♪

    • 8月5日
m.s.risa

吹かなくていいと助産師さんにいわれました!いまは昔とは違いそのままでいいと言われてると仰っていました!

  • san

    san

    やっぱり拭かなくていいんですね😊
    ありがとうございます💡

    • 8月5日
chez

洗浄綿で乳首を拭く→授乳→げっぷ
だけ教わりました。
本当は洗浄綿で乳首を拭かなくて良いらしいですよ。
赤ちゃんって、目がまだハッキリ見えないから嗅覚でお母さんのおっぱいをくわえることができるんです。
そして、お母さんの乳首にも色んな菌がいて、それが赤ちゃんの免疫にも良いそうです!
それを知った2人目3人目の入院中のおっぱい指導の時は、ふいたふり

  • san

    san

    赤ちゃんの嗅覚の話、乳首の菌の話、はじめて知りました!
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月5日