※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘が初めて卵黄を食べたが、アレルギー反応はなかった。しかし、機嫌が悪い。明日も同じ量を食べさせるが、アレルギーが出る可能性はあるか心配。

こんにちは。いつもお世話になっております。
アレルギーについて質問なんですが、今日初めて卵黄を食べさせました。

幸い、アレルギー反応と思われるものは出なかったのですがなんとなく娘の機嫌が悪いような気がします。

もし、アレルギーだったとしたらもっと分かりやすく湿疹が出たりしますか?
今日、量は小さじ1食べさせました。

明日も同じ量を食べさせて様子を見ようと思いますが、これから食べる量が増えてアレルギーが出るってこともあり得ますか?

私が赤ちゃんの頃卵アレルギーだったこともあり心配です。

コメント

観月

アレルギーであれば皮膚の痒み、蕁麻疹、喉のイガイガ感、下痢や嘔吐の症状が現れます(^^)
酷いときで呼吸困難や、意識障害が現れるみたいです(^^)
痒そうにしてませんか(・_・?)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

呼吸困難になったり、意識がなくなったりするんですね!(>_<)

娘は、食べた後ずっと泣いてたんですけど大丈夫ですかね(・・;)?
    食べる前から泣いてて眠たかったのかもしれないんですけど普段は食べた後泣いたりしないので心配になって。。

でも痒そうだったり、蕁麻疹みたいなのは出てないです!

• 7月23日
イガヨ

もうすぐ3歳になる娘が卵アレルギーでした。
玉子ボーロを3粒食べて、顔に真っ赤な湿疹がすぐ出てきてその後飲ませたおっぱいは飲んだ分位吐きました^^;

アナフィラキシーという程ではなかったので、1歳を過ぎてからキチンと検査をしてもらって、通院したので2歳半位には半熟や生でなければ普通に食べれるようになっていますが、今でも食べるとお腹がゆるくなることがあります。

主人が小さい頃、卵アレルギーでした。
アレルギーだからといって全く食べさせないというわけではなくお医者さんの指示のもと少しずつならしていけば、小さい頃に克服?できますよ!

• ❁saku❁

❁saku❁

アレルギーだと吐いてしまったりするんですね!(>_<)

たまごボーロだと全卵になるんでしょうか?
    卵黄が大丈夫でも全卵がだめだったりもあるんですかね?

やっぱり両親のどちらかがアレルギーが小さい頃にあったりすると子どもにも出やすいんですよね。

アレルギーであっても食べているうちに克服できるんですね!

• 7月23日
観月

もしかしたら卵が嫌いだっただけなのかもしれませんね(^^)
うちの娘は大豆系統が嫌いみたいで食べさせたら大泣きしてました(((^_^;)

• ❁saku❁

❁saku❁

最近離乳食自体が大嫌いで、食べる前はいつも大泣きです(´;ω;`)

今日の大泣きはただ離乳食が嫌だっただけで私の考えすぎですね!笑

今日は小さじ1しかあげてないんですけど明日からも少しずつ増やしていく方がいいんですよね?

• 7月23日
観月

何も症状がでなかったら明日から増やして見ても良いと思いますよ(^^)

• ❁saku❁

❁saku❁

今のところ何も出てないので明日から少し増やしてみようと思います!
    いろいろと詳しくありがとうございました(*^^*)

• 7月23日
らく

私が玉子アレルギーでした。

実母がいないのでどの程度だったかはわからず、アイスクリームを祖父が勝手に食べさせて蕁麻疹でたのをうっすら覚えています。

なので娘にも慎重になり、怖くて10ヶ月ぐらいまで食べさせてなかったような?きがします。

ママ友が、玉子ボーロで反応出なければ大丈夫と医者に言われたとかで、玉子ボーロは食べていたので思い切って卵黄からチャレンジし、クリア。

確か12分固ゆでした物を食べさせてと、小児科の先生に言われました。

でも、卵白で30分後に口周りが赤くなり検査をしたらアレルギーでした。

その時は1歳で、1歳半まで完全除去してと言われ、今は生じゃなければ食べられます。

玉子料理は結構あるし、食べられないと料理も大変になりますよね。

でも時間掛かっても治ったりもしますし(⌯˃̶᷄⁻̫˂̶᷄⌯)♡

• ❁saku❁

❁saku❁

お返事遅くなってすみません。

私も卵アレルギーだったので怖くて、9ヶ月になる前の日の昨日初めてあげてみました。

やっぱり卵黄は大丈夫でも、卵白はアレルギーが出てしまうこともあるんですね(>_<)

卵が食べられないと料理とかいろいろ困るしアレルギーじゃないといいです!

でも、もしアレルギーでも治ることもあるんですね!

まだ卵白はあげてないので、これから慎重に進めていきたいと思います!

• 7月24日