※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
お仕事

通勤がきつく、会社に不信感を持ったため退職。産休育休制度や条件に不満。手当や辞めた理由に後悔。他の方はどうしましたか?

みなさんでしたら
片道1時間30分かかる職場に勤め続けますか?

結婚(同棲)する為に引っ越ししたのですが、
前の職場に通うには
徒歩15分→電車1時間→徒歩15分かかりました。

1ヶ月間通ったのですが久々に満員電車に乗り、
慣れない乗り換えに疲れてしまい、
働き続けるのはやっぱりきついかなと思い
退職しました。

が、妊娠した今になり産休まで働き続けてた方が良かったのかなと後悔しています。
小さい会社で求人票には産休育休制度について記載はなく、一度、就業規則を見せてくださいと言ったことがあるのですが、見せてもらえませんでした。
細かいとこまで聞いて質問すれば良かったのですが
給料が面接の時の額と違ったり、支給されるはずの交通費が支給されてなかったりと話合いしたのですが、誤魔化され
信頼や期待は無かったので、辞めてしまいました。
(雇用契約書も見せて貰えませんでした)

妊娠した今思うことですが、我慢してギリギリまで働いて
貰えたか分かりませんが手当を貰うべきだったと思いますし、
辞めたのは通勤がきついというのと
もうあの会社で働きたくないという、
自分の甘えだったのかなと最近思いました。

みなさんでしたら、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも旦那の職場の近くに引っ越しをして、自分の職場には1時間15分くらいの距離になりました😖
わたしは初期の頃からつわりがひどく入院などもあった為 退職という形をとりましたが…
電車で貧血で倒れたり、もありました。
その1時間30分の間になにかあった時とかのことを考えると怖くないですか😫?
今はママさんの身体と、お腹の子が第一優先だと思います。
自分を責めることじゃないと思います☺️

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます。
    私も今悪阻がひどく、通える自信ないです。身体とお腹の子が大事ですよね。温かいお言葉ありがとうございます。

• 8月4日
☆★

9ヶ月まで片道1時間半かけて通ってました。

満員電車のラッシュより少し空いた9時位の電車だったので待てば何とか途中駅から座れたので頑張って通いました🌸😆

育休中に手当が出るのですごく助かっています🌟😁

育休の手当は最長で2年間出ますので次に就職される際は育休取られた方が良いかもしれません💡😊

• ryu ryu

ryu ryu

9ヶ月まで通われてたのですか!
    すごいですね!!!
    次就職する際は気をつけようと思います!

• 8月4日
ひまわり

いや、そういう環境なら産休育休は無理だと思いますよ。
法律どうこうではなく、小さな会社は妊娠したら辞めろとプレッシャー半端ないので、不可能かと思われます…
なので、辞めて正解だと思います!

• ryu ryu

ryu ryu

前任の方も結婚を機に辞めたみたいだったので、そうゆう会社だったのだと勝手に思い込んでます。本当に嫌な会社でした(笑)

• 8月4日
さえぴー

片道1時間半かけて4年勤めてましたが大変ですよね(^^;
妊婦で満員電車乗るのは大変だし、そもそも職場にも難ありな気がするので、無理して働かなくて良かったのかなと思います!

• ryu ryu

ryu ryu

4年も勤めてたのすごいです!
    辞めたのも間違いではないですよね。
    ありがとうございます。

• 8月4日
さらん

転職前に通勤で1時間半かかる会社に勤めていました。同じく小さい会社で産休育休など取らせてもらえる環境ではなく、女子は子供が産まれたら辞めてください、というような会社でした。それが嫌で早々に転職し、今は会社の制度を利用し産休中です。妊娠中の勤務は精神的・肉体的にも辛いときもありましたが、働き続けられる環境をとてもありがたく思っています。
とむさんは通勤で片道徒歩15分×2回かかるようで、人にもよりますが妊娠中はその距離を歩くのはかなりしんどいかと思います。そして文章を拝見すると恐らく会社にもあまり期待できないかと思います。もう辞めてしまったことを後悔しても過去は変えられませんので、私なら次回職場を探す際の教訓にして出産、育児と仕事を両立できそうなところを探します。
あまり答えになっておらず申し訳ありません。前の職場と似ていたのでコメントさせていただきました。

• ryu ryu

ryu ryu

いえいえ。コメントして頂いただけで嬉しいです。
    そうですね。後悔しても何も変わりませんよね。次就職する際の教訓にします。ありがとうございます。

• 8月4日
ストロベリー

そんな誤魔化される会社なら産休育休使えるかも怪しいですよ!
頑張って働いても結局休めずお金も貰えなかったというオチがあるなら、無理して1時間半通わずに辞めて正解だったと思います😄

• ryu ryu

ryu ryu

就業規則見せて貰えない時点で...😅って感じですよね。辞めて正解だったのかな。ありがとうございます♪

• 8月4日

間違ってないと思いますよ^_^

今、2人目妊娠中ですが、1人でもいて、仕事復帰するためには、保育園に入れ、送ってから自分が仕事に行き、帰りもお迎え行かなくちゃいけないですよね??
本当に大変ですよ^_^

今、私は、車で5分の所で働いていますが、負担がかなり少ないので、私は良かったと思っています^_^

• ryu ryu

ryu ryu

そうですよね。

ちなみに今どのような形態で働いてらっしゃるんですか?参考にさせて下さい!

• 8月4日

退会ユーザー

今、私は公立保育園で、パート職員ですが、今研修を受けていて、今後働き方が変わる予定です!

なので、今、土台作っていて、出産後に働き方変わる予定です^_^

• 8月4日
  • ryu ryu

ryu ryu

なるほど。出産後に働き方が変わるということもあるんですね!
    妊娠と子育て大変だと思いますが
    頑張って下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
    ありがとうございました!

• 8月4日