※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ちょんこ❁
子育て・グッズ

体重増加について、母乳とミルクの問題や体重増加の経過について相談があります。同じ経験をした方がいらっしゃれば、体験談を聞きたいそうです。

体重増加についての質問です。

出生時3182㌘
2週間後3364㌘
1ヶ月検診3930㌘
という増え方で、1ヶ月検診で+800㌘以上と言われたのに+748㌘しかなっておらず言われてしまいました。そのため、3時間おきにミルクを40かならず挙げてといわれてしまいました。

退院直後は、母乳があまり出ておらずミルクと母乳の混合だったのですが、2週間後くらいにはミルクを飲まなくなり、母乳も少しずつ量が増え、飲んでいる感じがかなりあったので、ミルクはほんとに泣きじゃくった時にしてたのですが、そのときも10〜20飲むかどうか…って感じでした。なので、3時間おきに起こして飲ませても、ギャン泣きの拒否かベロでベーっと押し出して飲まず、、、ほぼミルクを捨てる状態です。

こんな感じで、体重増加が緩やかでも、その後ちゃんと増えていったよ!って言う、同じよう方いらっしゃいますか?また、母乳を搾乳しても、両方でまだ50くらいなんですが…はじめぜんぜんでてなくても、1ヶ月以降どんどん増えてったよー!って方いたら体験談聞かせてください!

コメント

ぶたッ子

うちの子も1ヶ月検診の時は出生時より750gしか増えていませんでしたが、順調と言われましたよ💡
母乳育児の場合、1日に18〜30gの間で体重が増えていれば、大丈夫だと言われました(´∀` )
私は1ヶ月検診の時は1回の授乳で40とかでしたが、まだ頻回の時期だったので授乳の回数増やせば大丈夫と言われ、1日10回以上授乳してました!
2ヶ月には完母になりましたよ✨

• ❁ちょんこ❁

❁ちょんこ❁

ほんとですかー!!同じような方いて安心しました〜。私の産院、体重に厳しくて再検査って言われちゃったんです💦💦△にされてました(笑)とりあえず、たくさん吸わせたら出るようになるって言われたので、13回ほど出てないな〜と思っても吸わせてます(笑)

• 8月4日
Kママ

増え方、目安なので、そのくらいの誤差なら問題ないですよ^ ^

病院は型にハマった事しか言わないのでスルーで良いかと体重よりも元気かどうかですね!

顔色だったり、肌の色艶など他の部分を気にしたほうが良いと思います^ ^

また母乳だけの方が体重増加は、少なくなるので一般的な成長曲線とは違うので成長曲線の下の方に推移していて問題ないですし、普通ですので^ ^

母乳は飲ませればどんどん増えるので問題無いですよ^ ^

私は出産時に出血が酷く母乳があまりでなかったので無知な病院の方に「あなたでてないからミルクね」って言われて最初だけミルクでしたが、プロの母乳マッサージの助産師さんに見てもらいましたが全然でると言われ、今は、かなり出て完母で行けるレベルまで普通にでてますよ^ ^

ちなみに母乳はミルクと同じ量は出るものではないですし、成分も違うので、必ず40飲ませるとか、そういうのではないので^ ^

病院の人はわかってないのでミルクと同じくらい出るかで母乳を判断するわかってない人が多いので気をつけてください。

長くなりましたが💦

母乳を出来るだけ飲ませていれば、どんどん出ますし、あげすぎなどもないので母乳でしたら好きなだけ上げて大丈夫ですよ^ ^

• ❁ちょんこ❁

❁ちょんこ❁

たくさんありがとうございます!!

そうなんですね💦💦母にも、出なくても根気強くあげ続ければ必ず出るようになるって言われて、少しずつ出るようになってきたんですが、産院に行くたびにそんな感じに言われると自身なくなっちゃって💦💦

元気は元気だと思います!肌艶も、泣き声も大きくなって、ブクブク太ってるわけじゃないけど、確実に大きくなってます!!

プロのマッサージ師!私もきてほしいです。。お金けっこうかかりますか?

• 8月4日
  • Kママ

Kママ

私が受けているところのプロの助産師さんは一回7千円です^ ^ (初回は1000円高かったかも)あとは場所によって電車代です。

出張で自宅まで来てくれます^ ^

また母乳マッサージだけではなく、子供の成長に合わせてのアドバイスや、便利アイテムの話をしてくれたり、子供の骨格のズレなども調整してくれます。

ゴッドハンドと呼ばれている方です^ ^

抱っこ紐の付け方や、赤ちゃんの抱き方から細かく教えてくれます。

何より自宅に来てくれるので赤ちゃんを連れて行くわけではないですし、赤ちゃんも見てくれますから、かなりストレスフリーです。

継続しなくても大丈夫ですし、頼んだ時だけ来てくれます^ ^

あとは自宅なのでパパも一緒に受けれるので一緒にアドバイスを聞けたりするので、教えてもらった事を伝えなくて済むので凄く良いですよ^ ^

• 8月4日
  • ❁ちょんこ❁

❁ちょんこ❁

そうなんですね!!いいですね!探してみます!

• 8月4日
  • Kママ

Kママ

ゴッドハンド、助産師で多分検索したら出てくると思います^ ^

• 8月4日