※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーかす
家族・旦那

不倫の証拠として使えるのか詳しい方教えて頂きたいです。只今離婚する…

不倫の証拠として使えるのか詳しい方教えて頂きたいです。

只今離婚するかについて話し合いの最中なのですが主人が不倫をしています。相手の女性も妻子持ちと知っています。

話し合いをしている中で主人の口から不倫していると言った発言をボイスレコーダーで録音しました。
離婚する事になったとして慰謝料を請求しようとした時このボイスレコーダーだけでは十分な証拠になりますでしょうか?
不倫自体十分悪いですが主人の曖昧な行動で相手の女性も振り回しているので相手の女性に対して慰謝料まではと思いとどまっていましたが離婚しても養育費も面会もありえないと主人に話しているらしくそんな自分勝手な女性に腹がたつので相手の出方次第では慰謝料を請求しようと思います。

ボイスレコーダーだけでは証拠として弱いですよね?
はっきりとした不貞行為の証拠はありません。

弁護士さんに相談する前にこちらで詳しい方がいらしたら教えて頂きたく相談いたしました。
まとまりの無い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

すな

旦那さんが不倫をしていると自分から話した音声があるんですよね!?
でしたら証拠になりますよ!!

ただ不倫での慰謝料は不貞行為があったかどうかで判断されるので、肉体関係がなければ不倫にはならないです(*_*)
もし肉体関係の証拠がなくても、話し合いで相手が慰謝料の支払いに応じればもらえます!応じずに裁判になったらもらえないかもしれません。

• まーかす

まーかす

早々の返信ありがとうございます。

やはり確実に不貞行為と分かる証拠がないと難しいですよね。
    話を聞く限り相手の女性は請求しても拒否をしそうな感じですが話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月4日
  • すな

すな

旦那さんと不倫相手が法律などに詳しくなければ、その音声を元に慰謝料請求するのも手ですよ!「慰謝料○円払わなければ、調停・裁判を申し立てる。そうしたら更に高額になる可能性あります。」などと、ハッタリかますとか、、、。
    かなりカケになりますが、これなら不貞行為の証拠がなくても慰謝料もらえるかもしれません。

• 8月4日
  • まーかす

まーかす

そうですね!言うだけ言ってみるのも手かもしれません!!
    よく考えてみようと思います。
    親切にありがとうございます。

• 8月4日
m8010

友人が同じ感じで離婚をする事にしました。
夫、義親、友人の4人で話し合いをした時に、夫が浮気を認めたそうです。
なので離婚調停の時にその慰謝料を請求したら、夫は浮気はしていないと主張して来たそうです。
友人は弁護士を付けていたので、話し合いの時に夫が認めた事を話しましたが、証拠がないから難しいとハッキリ言われたそうです。
あと、ボイスレコーダーは調停では聞かれないので意味ないそうです。
そういった内容の言った言わないの会話の証拠だと、脅されて仕方なく認めたとか、その場を終わらせる為に認めたとかになるそうなので、基本的には証拠してはほとんど効力はないそうです。

刑事裁判などではボイスレコーダーは役に立ちます。

しかし民事や調停では難しいです。
ご主人が認め続ければ慰謝料は取れますが、主張をひるがえしたら終わりですね。。

LINEやメールは証拠になります。
きっちり慰謝料取りたいなら、確たる証拠を見つけてください。

• まーかす

まーかす

お返事遅くなりすいません!

そうなんですね!!知りませんでした!確かに仕方なく言って話を終わらせたかったと言われてしまえばそれまでですね。

なんとかLINEで掴めるように努力してみます!
    詳しい情報感謝します!ありがとうございます!

• 8月4日