※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
妊娠・出産

妊娠16週で義両親に伝えたいが、旦那が言わず、自分が伝えるのは嫌で辛い。旦那は他人事と思っている。妊娠は喜ばしいが、辛い。

もう妊娠して16週になります。
そろそろ義両親に伝えてほしい。と旦那に散々言ってるのにまだ言わない…。
昨日、会ってるのに…。
そしたら旦那が「なんでママ言わないの?笑笑ママの方が会ってるじゃんw wもう伝えていいんだら?笑笑」って言うばかり。
ムカついて「貴方の両親に私が伝えるとお義父さんもお義母さんも無言で顔合わせるの!!!!その雰囲気が私は耐えられないの!!!!自分の両親なんだから自分で伝えて!?」って言ったら、
「じゃぁ、お盆に家でBBQする。って言ってるからその時でいいよ…」だって。
普通、義両親って旦那から伝えてもらうものですよね?
なんで他人事なんだろう…
まぁ、孕んでるのは嫁だし、自分は何も変わらないから他人事なんだろうな…。
ましてやまだそんなにお腹膨らんでないし…。
やっぱり妊娠は嬉しい事だけど私は妊娠期間が辛くてしょうがない…
もっと喜びたいのに…

コメント

marimama♡

私から言いましたよ( ¨̮ )

病院行くのに息子預かってもらったり
するので(*^ω^*)

妊娠初期から言っちゃうし
流産したこともすぐ伝えました!

でも、義両親が
無言で顔見合わせるような人だと
言いにくいですよね(´×ω×`)

BBQのときちゃんと
伝えてくれるといいですね( ¨̮ )

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    娘の時、パパと一緒にいる時に伝えて、
    2回目の時、お義父さん達とパパを除いて遊びに出た時に伝えたら無言で顔合わせたのでなんか気まずくなってしまいました。
    でも、病院に送り迎えしてくれたりしたのに結局流産してしまって…。
    流産の手術の日、パパが仕事が抜け出せなくて送ってもらいましたが物凄く気まずくて…。
    それから言いにくくて仕方ないんです。

• 8月4日
ベル

上にお子さんもいて初めての子ではないなら自分から旦那の両親に伝えても良いと思います。一人目なら一緒にとか旦那がとかはあるかと思いますが旦那がなかなか言わないのであれば自分からもありです!

• ろざんぬ

ろざんぬ

私から言うのはいいんですけど、
    やっぱり無言で顔合わせられると気まずいし、喜んではくれない雰囲気になるのが耐えられないので私から言うのは避けたいです。

• 8月4日
  • ベル

ベル

そしたら、旦那が言えるタイミングを待つしかないですね😢無理なさらずお大事にして下さい!

• 8月4日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんです…。
    私は義両親に週に2~3度会うのでいい加減言ってもらわないと体調だって気分だって他にも色々気を使うので早めに言ってほしいです…

• 8月4日
  • ベル

ベル

そんなに会うなら一刻も早く言ってもらわないと何かあってからじゃ大変ですし、催促しまくりましょ😭気を遣うだけでストレスだし😅

• 8月4日
ハル

私も自分の親には各自自分たちで伝えましたね〜
1人目の時は旦那と2人一緒に家に遊びに行った時報告しました。
義実家との関係もあるし、一言旦那さんから先に伝えてもらうのが義家族も心構え?ができていいかなと思いました

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね。
    1度流産したんですけど、その時義両親に私から伝えたら無言で顔合わせたので物凄く気まずくて…

• 8月4日
  • ハル

ハル

そうだったんですね…(>_<)
    確かに義両親からしたらかける言葉が見つからないですよね。
    旦那さんと話し合って気持ちよく報告できるといいですね!

• 8月4日
ぽとふ

義母には私が伝えました〜
どんな内容の話も義母には私からです。
夫はあまり連絡を取りたくないようなので。(わたしもとりたくないですが。)

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね…。
    仲があまり良くない雰囲気なら伝えてもいいとは思いますが…
    旦那の休みの度に会いたがる両親なので旦那から言わせたいです。

• 8月4日
ノリタ

私の旦那さんはそういう大事なことほど恥ずかしがって?言えないとかいう面倒な性格なので、生まれる直前まで黙っとくとかバカなこと言い出したので私の方が耐えられなくて、もう私から言うからって言っちゃいました。安産祈願だったり色んなスケジュールもあるので。でも普通孫が生まれるってなったらどんな形で伝わるにしろ喜ぶものですよね?反応が微妙と分かってると辛いものがありますね…。
私は電話で義母に伝えましたがとても喜んで、体調悪いときにわざわざ掃除に来てくれるくらいでした。
でも旦那さまから伝える方が良さそうなら何としてもBBQの時につついて言わせてくださいね!

• ろざんぬ

ろざんぬ

やっぱり旦那が言える人じゃないと困りものですね…。
    本当、早く伝えてほしいです。
    優しい義母さんですね…。
    ちゃんとBBQの時に伝えてくれるといいんですけど…

• 8月4日
  • ノリタ

ノリタ

私も言ってくれない旦那さんにはイライラしっぱなしで、でも妊娠の場合は近しい人ほど早めに伝えた方が何かと相談もしやすいし良いと思ったのでいってしまいました。でも伝わったら伝わったで旦那さんとお義母さんも電話で何かしら話したりしてたみたいで、言った方が良かったじゃーん!みたいにしてやったりの気分でした(笑)
    結果オーライということもあるかと思います!

• 8月4日
ブブキ

私は、義母、義父ともに私が電話で伝えました…
なぜかというと、うちの父母に私が電話で先に報告したのですが、うちの父が早まって義父の方にそのこと電話してしまったようで😤
旦那が帰ってきてから、旦那から伝えてもらおうと思ったのに!笑

旦那さん側のご両親には旦那さんが、お嫁さんのご両親にはお嫁さんがそれぞれ伝える、が一番いいような気がします!🤗