※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆mama
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する不安やおかゆの作り方についての質問です。母親はおかゆ作りが不安で、おかゆクッカーを使っている方の経験や大人の食事との兼ね合いについて知りたいようです。

日付け変わって今日で6ヶ月😢
離乳食開始だぁ〜!
おかゆクッカーちゃんとおかゆできるかな(;ω;)

はぁ…母ちゃんおかゆ作るのすら
不安です😱

ブレンダーあるものの
最初のうちは量も少ないし使われへん(°_°)

おかゆクッカー使ってる方
毎朝大人のご飯炊くついでに使ってますか?
その大人のご飯って晩ご飯で
みなさん使われてるんですかね💦
それとも自分用のお昼ご飯かな…😫

コメント

みこ

初めはブレンダーあるなら使ったら楽ですよ〜!
うちは1週間分くらいを一気にブレンダーかけて製氷皿で冷凍してました!
頑張ってくださいね(´∀`)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    なるほど!1日分じゃなくて
    1週間分まとめて作ったら
    ブレンダーいけますね😍
    ありがとうございます🙇‍♀️
    1週間分ってお米どのくらい
    なんでしょう(°_°)

    • 8月4日
  • みこ

    みこ

    私は初めのころは炊いたお米から鍋で作ってたので本当に適当でした>_<
    おかゆ作ってブレンダーかけて水が足りないようなら沸騰させたお湯入れて柔らかさを調節してました!
    でんぷん糊くらいがちょうど良かったです!
    製氷皿はリッチェルのおすすめです!
    柔らかいので凍っても下から押して取り出せます♪

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    炊いたお米から作られてたんですね✨
    お米からだとやっぱり
    面倒かな〜(;ω;)
    最初って小さじ1からですよね?💦

    製氷皿ちょうどリッチェルの
    買ってあります😍
    よかった〜♪♪

    • 8月4日
  • みこ

    みこ

    初めは小さじ1から少しずつ増やしていきました♪
    お米から作られる方もいらっしゃいますよね♪
    私はめんどくさがりなもんで笑

    さすがです\(^ω^)/笑
    使いやすいです♪

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    お米からでも炊飯器に
    突っ込んでしまえば後は
    待つだけで楽チン🤤
    とか勝手に思い込んでました💦
    お鍋でおかゆのが大変そうです(;ω;)

    使いやすいんですね😆
    100均にも同じ様な物売って
    ましたけどリッチェルに
    してよかったです😭💕

    • 8月4日
Tママ💟

最初のうちほお粥作るの面倒だし少量なのでスティックタイプのベビーフードのやつ使ってます( °_° )
ダメ母ですよね('A`)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    ベビーフードだからって
    ダメ母じゃないです!!
    少量を毎度毎度って絶対めんどくさい
    ですよね(;ω;)
    私もしんどいときは
    ベビーフードに頼ろうと思ってます♪
    それにベビーフードの
    パッケージ的に美味しそうですし😅

    • 8月4日
deleted user

子供のお粥は、別でお粥だけ作って氷つくるやつに作り置きしてました!
約一週間分(^^)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    炊飯器で作られてましたか?(;ω;)
    初めの頃の1週間分って
    どのくらいのお米から
    作ったらいいのでしょう(°_°)💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炊飯器のお粥でしてましたよ!
    一合の半分くらいで作ってましたよ(^ ^)
    だいたい冷凍で二週間くらいは持ちますよ!

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    炊飯器で一気に作るのが
    手っ取り早いですよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 8月4日
snoopy

私離乳食開始の1週間は
裏ごしして10倍粥作ってたんですが
2週間目からミキサー?ブレンダー
使ったら凄く楽でトロトロ10倍粥が出来て、今まで何してたんだ!
って思いましたʕº̫͡ºʔ
おかゆクッカーの回答ではなくて
すみません(___`。)

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    毎日食べる前に作って
    あげられてますか?(;ω;)
    よくブレンダー重宝するって
    聞きますが私でもできるかな😭

    • 8月4日
  • snoopy

    snoopy

    1週間分くらいまとめて作って
    冷凍してます(*´∀`)
    野菜とか始まると本当にブレンダー
    使った方が楽ですよ😜
    じゃがいも、玉ねぎ、
    ブレンダーなしで作ったんですが
    心が折れそうでした(笑)

    • 8月4日
  • snoopy

    snoopy

    私は鍋でお粥作ってますが
    お米大さじ3で1週間ちょい分作れましたよ(*´∀`)

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    やっぱり1週間分くらい
    まとめて作って冷凍が
    楽チンですかね(;ω;)
    ブレンダー様様ですね😭
    愛用しまくりたいと思います!(笑)

    お米大さじ3だとお水は450で
    いいのでしょうか?💦
    間違ってたら教えてください(°_°)

    • 8月4日
  • snoopy

    snoopy

    今機嫌いい!って
    パパっとチンして
    あげられるので凄い楽です!
    チンした後少しお湯を足してあげると
    いいかもです♡
    450で大丈夫です(*´∀`)

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    すみません(;ω;)
    下にコメント返してました🙇‍♀️

    • 8月4日
ぶるぞん

離乳食始めた時は晩ご飯のお米使ってましたよ🙌💓
私もおかゆクッカー使ってたんですけど、早々にめんどくさくなっちゃってブレンダーで作ってました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
1週間は冷凍OKなので、小さいお弁当カップに分けて、タッパーに入れて冷凍保存してました❤ฺ
カップに入れる量は適当で、あげる時に、○匙分ってあげてました✨

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    晩ご飯のお米とは
    炊いたご飯ですか?(;ω;)
    お米からおかゆを作ろうかと
    思ってるのですが1週間分
    ってどのくらいのお米使ったら
    いいのか😓

    • 8月4日
ちゃん

ご飯なら大人用と一緒にお釜で炊くとすごーく楽ですよ❤️
最初なら大さじ1杯で1週間分軽く作れると思います(^ ^)
なのでコップなどに子供用のお米を入れて10倍のお水を入れ、お釜の真ん中に置き炊くだけです😁✋🏻

うちもブレンダーありますが
そこまでトロトロにしなくてもいいやーの適当女なので…笑
裏ごしして冷凍しちゃいました😁✨

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    大人のご飯は夕飯でしか
    炊かないので
    朝子供のおかゆ作るついでに
    一緒に炊いて大人のお米は
    夕飯の時にチンして食べるのも
    考えましたがやっぱり
    炊きたて食べたいなーと思い😭
    最初は大さじ1で1週間分
    できちゃうんですか?!
    危うく作りすぎてポイしちゃう
    とこでした😨💦

    • 8月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    そしたら夕飯で炊くときに一緒に炊いたらどうですか?
    やっぱりご飯はお米から炊いたやつのが美味しいので、ご飯をお粥にするってよりはお米からのお粥のがいいと思います❤️

    お釜に保温機能はないですか?
    あればわざわざチンする必要ないのでは?

    例え作りすぎちゃっても捨てるんじゃなくて、自分達が食べればいいんですよ!
    私も余った場合は味見程度に残り食べちゃいまずいと✨

    • 8月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    すみません💦
    最後食べちゃいます!って打ちたかったんです💦

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    夕飯で炊く時に一緒に
    炊いて冷凍保存ってことでしょうか?

    炊飯器保温機能あります!
    が朝一炊いたのを夜まで
    保温しておくのは
    時期できにも心配で😅💦

    多分作りすぎても
    捨てずに犬にあげます🙇‍♀️
    調味料が入ってるわけでも
    ないですし(°_°)

    • 8月4日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですそうです!
    夕飯時に一緒に炊いちゃって
    温かいうちに裏ごししてそのままストックして冷凍しちゃうんです😁✨

    んであげる時にはまたレンジでチンすれば子供には全然問題ないです😁✋🏻


    保温機能があるならこの時期であってもチンしなくて平気ですよ‼︎
    うちも保温してますが今まで何かあった訳ないですよ〜💕

    犬がいるならそれはそれでいいですね✨
    一応子供にあげるには1週間以内に使うと言われてますが、冷凍しているので
    大人が食べるなら1ヶ月以内なら問題ないです😘

    • 8月4日
☆A☆mama

そうですよね!
毎日どのタイミングで
機嫌いいかわからないですもんね😓
チンした後にお湯ですね👍
わかりました!!
明日朝から張り切って
おかゆ作りたいと思います🤤
楽な方ばっか考えてますが…(;ω;)
大さじ3で作って見ます🙇‍♀️🙇‍♀️

Hina mama💕

私は湯飲みに入れて
ご飯と一緒に炊いて
一週間分冷凍保存しました🙂💕

ご飯は夜ご飯で食べましたー!

  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    湯のみでおかゆ作っても
    1週間分はざらに作れますか?(;ω;)

    私も炊いたご飯夜ご飯で
    食べようかと思います♪♪

    • 8月4日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    湯のみで大さじ1で作ったら
    めっちゃ余りました😂笑

    米大さじ1 水大さじ10
    で真ん中に置いて炊いて
    裏ごししておしまいなので
    簡単ですよ✨

    • 8月4日
  • ☆A☆mama

    ☆A☆mama

    えー!そうなんですか!
    大さじ1で余るんですね💦

    でも大さじ1で炊いても
    ブレンダー使う予定なので
    少なすぎて使えないかも
    ですよね😭

    • 8月4日
ゆんた

鍋で米50グラムからスタートしました😊
1週間分以上になって最初余りましたがブレンダー使いたいしまぁいっかーと😂
かなり食べる子だったのですぐ足りなくなって増やすようになりましたが。