※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後、すぐに寝てしまい、足りないと感じることがある。搾乳してもシリコンの乳首を嫌がり、飲まないことも。赤ちゃんは眠そうだが、抱かないと寝ないし、起きると消化が早い。この問題に対する良い解決策はあるでしょうか?

明日で1ヶ月の女の子なんですが、三週目位から、母乳を飲むとき片乳10分飲んだら寝てしまいます。
あまり充分に飲めなかったからか、一時間位で泣いて起きます。
それが何回も繰り返しあるので母乳が足らなくなってきた時のために搾乳したものもありますが、大体60mlでわけて冷凍してます。
しかし、これも最近シリコンの乳首が嫌でくわえなかったり、少し直母した後に飲ませようとしてま10~20mlしか飲まず捨てて勿体ないことに…。

前までは飲んでましたが、乳首が痛いため搾乳したのをあげてましたが直母にしたら、そんな感じです。

赤ちゃんも眠そうだけど、直母のあと抱いてないと寝なくて、寝たとしても消化も早いのかそんな感じで起きます。

何か良い策はありますでしょうか?😭

コメント

ひー

うちも明日で1ヶ月になります(o^^o)❤️

うちは、わたしのおっぱいの出と、子供の体重増加問題もあって、混合なのですが
母乳のみだと1時間起きでの授乳で、うちも泣いたり、満足してる時もあるのですが、足りない時はミルクで補ってます(o> <o)でも結局ミルク40〜60作っても残して捨てる時もあるし、、、(´o`).。oO(

中々難しいですよね(๑-﹏-๑)

ママリ

そんなもんじゃ無いでしょうか?
乳首が痛くてもなるべく深くくわえさせたりして、痛いのを我慢してピュアレーンとか母乳を塗ったりして直母であげてました。

眠そうならそのまま寝かせてあげてはどうでしょうか?大好きなおっぱいを飲んで安心して、さらにお母さんに抱っこされてると安心して気持ちよく眠りにつけてることだし😊💓ママはちょっとしんどいかもだけど…

母乳が足りて無いというか胃袋がまだ成長していないのでは?
心配ならミルクを足してみるとか。

嫌がってるとかくわえてもすぐ泣くとかじゃ無いなら様子見ですかね〜。

答えになってなかったらすみません😵💦

take1322

月齢が浅い赤ちゃんは飲むのも下手な上に、おっぱいで安心して眠くなるのはあるあるですよね💦

私も最初は乳首が痛くて痛くて痛くて…吸われるのが嫌で1ヶ月までは搾乳して哺乳瓶。でも哺乳瓶だと疲れないからか、搾乳母を飲んでも足らなくて泣くので粉ミルク足してたら体重増え過ぎてて粉ミルク禁止令。笑
でも搾乳に頼ると母乳量も減ってくるらしく、母乳を維持したいのなら赤ちゃんに吸ってもらうのがやっぱり1番いいみたいです。それを聞いて痛くても我慢してピュアレーンやランシノーを塗って、泣きながら直母して…そしたら安心するのか、よく寝てくれるようになりました。その代わり、2ヶ月ぐらいまでは一日10回以上おっぱいしてました。乳首も2-3ヶ月ぐらいから柔らかく強くなって痛くなくなりました。

私は1ヶ月過ぎたぐらいから助産師さんにオススメされて添い乳で寝かせてます。辞めるときに苦労するとも聞きますが、その時に考えればいいや!とにかく今は寝たい!と思って添い乳で一緒に寝てました。最初は難しかったですが慣れれば楽です。

ちなみに今、うちの子は5ヶ月ですが未だにおっぱい抱っこじゃないと寝ません笑

ママの皮膚が密着するので赤ちゃんが安心するんですよね❤️
私も寝不足が続いて心が折れかけた時もあるし嫌になった事もあります。
大丈夫、いつか絶対ママも寝れる日が来ます!と言われ半信半疑でしたが、本当にそんな日が来ました笑

豆しば

とりあえず片乳で5分ずつにしてみてはどうでしよう?
あとはあまりにも頻回でつらかったら、最初から哺乳瓶であげてみては?(嫌がるかもしれないですが)直母より飲みやすいから、うちの場合はたくさん飲んでくれましたよ。ただもともとちょこちょこ飲みだったので頻回でしたが。

ミルクならわかるのですが、もったいないっていうのは何がですか?母乳ならタダだしなーとか思ってしまうのですが( ˊᵕˋ ;)