※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

予防接種について、生後2ヶ月で受けるべきか、予定を自分で立てる方法について相談です。義兄夫婦のアドバイスは信用できる?初めてで分からないので教えてください。

予防接種についてです。
市から通知が先日きて一通り読みました。
みなさんは、生後2ヶ月たってすぐに行きましたか?
また、接種予定を立てましょうと書いてありましたが、カレンダーをみながらご自分で予定を立てたんでしょうか?
義兄夫婦が1日で何種類か打ってくれるところが楽だよと言っていて。それは病院に聞いてから予定を立てないとダメですよね?
予定を立てるといわれても、初めてで分からないし、どう予定を立てればいいのか…教えてくださいm(._.)m

コメント

ママ

通知が来たタイミングで行きたい小児科に電話して初めての予防接種ですと伝えたら向こうでどんどん予定立てて次はいつですねーって感じでしたよ\(^o^)/

• K

K

病院側で予定を立ててくれたんですか?それだと有難いですね!
    とりあえず、はやく電話した方がいいですかね?

• 8月3日
  • ママ

ママ

大体が病院で立ててくれるはずですよ〜*

急がなきゃいけないこともないかもしれませんが、2ヶ月になったらすぐ始めないと、風邪ひいて受けられなかったとかなんとかしているうちに接種期間が間に合わない!なんてことにもなりかねないので、まずは2ヶ月になる日あたりで予約とっちゃった方が良いと思います🙂

• 8月3日
  • K

K

そうなんですね!
    早めの方が予定が詰まらなくて良いですよね😌
    ありがとうございます!

• 8月3日
おさるのジョージ🍌

私が行ってる病院はネットで予約ができて、一緒に接種できるのをやりました!
予定は自分でやるのは不安だったので、予防接種のときに先生と相談して順番教えてもらいました!

• K

K

教えてもらえるなら安心です!
    ありがとうございます!

• 8月3日
シェリーメイ🐻🎀

わたしは3ヶ月なる1週間前に行きました!でも病院によっては、予約がいっぱいになるので、なるべく早めに病院を決められたほうがいいですよ!、2ヶ月は、予防接種三本とロタができますが、わたしが行った病院は1日で全て終わり、次の予防接種の予約もその日に決めてしまいました(*•ω•*人)病院によって違うと思うので、確認されるといいと思います♩

• K

K

早めのほうがいいんですね😌
    電話して確認してみます!

• 8月3日
🍋

小児科で働いていました✨

ロタをするなら
①ロタ 肺 ヒブ B肝
②ロタ 肺 ヒブ B肝 4混
③(ロタ)肺 ヒブ 4混
④BCG 4混

間は4週間あけてください🙌🏻

同時接種の病院が多いかと思いますよ!
電話ではじめての予防接種なんですが、、と問い合わせすると教えてくれると思います✨

ちなみに、熱が出たりして延期になったりすることがあるので、二ヶ月からはじめることをオススメします

• K

K

ロタというのは任意のものですよね?
    ロタとおたふくは任意で自己負担と書いてあったのですが、やはり子供のために受けるべきですよね😌
    分かりやすくありがとうございます!

• 8月3日

風邪や体調不良などで予定通りにいかない事もあるかもしれないので、時期がきたら早め早めに予約するのをおすすめします♡
小児科もそれぞれですよね。
同時接種しないところもありますので…
私のところはある程度、自分の頭の中でスケジュール考えて電話しましたが、初めてなんです。と言ったらじゃあこれとこれが初回ですね。と教えてくれました。
それからは行くたびに次回の内容も教えてくれます。
区から貰った資料を読みつつ、とりあえず初回の相談をお電話でされてみてはいかがでしょうか(^^)
初回はこれとこれで合ってますか?と聞けば教えてくれるはずです(^^)

• K

K

予約も電話なので、電話で聞いてみます!
    すんなり予定通りにいかないかもしれいことを頭に入れておきます!
    ありがとうございます!

• 8月3日

2ヶ月目に行きました🤗26日に2ヶ月だったので、25日でもいいかと思って電話したら、「26日以降じゃないとダメです」と言われました。ちょっと早めはダメみたいです。
全種類打ってくれるとこもあれば、そうじゃないとこもあるので、やはり電話で聞いてみるのが一番です。
あとは行けば全部教えてくれます。「次はいつ来ればいいでしょうか」と聞けば教えてくれましたよ♫

• K

K

そうなんですね💦
    電話で確認してみます!
    ありがとうございます!

• 8月3日
ゆうまま

予防接種ややこしいですよね〜´д` ;
私は子供が2人いて、下の子が2ヶ月ちょっとなのでつい最近予防接種してきました。
ちなみに、注射3本と飲むワクチン1つの計4種類を同時にです。
私の場合は出産した病院が個人病院なんですが、小児科も対応していて1ヶ月検診の際に今後の予防接種のスケジュールを全部組んでくれました。
もちろん説明も聞いて理解しようとしてますが、理解しきれてません(^^;)笑。お任せ状態です(^^;)

これからお世話になる小児科の先生に相談するのが1番だと思いますが、予防接種スケジュール用のアプリもあるので活用してみるのも良いかもしれません☆

• K

K

あんなに大量で、それぞれの情報を理解するのは難しいですよね💦
    予定を立てるっていわれても、混乱してしまって😥
    そんなアプリもあるんですね!
    ありがとうございます!

• 8月3日
カピバラ

2ヶ月になる前に小児科に電話して、子供の生年月日教えて、病院が日時決めてくれました。そのあとは、全部病院がスケジュールたててくれました!
なるべく病院に何回も行かないように、複数接種スケジュールをうまくたててくれましたよ!
予定が合わなかったら日にちずらせばいいだけになっています(*^^*)

• K

K

それだと有難いですね!
    明日にでも電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月3日

2ヶ月になってすぐ予防接種やりました。ワクチンの数にも限りがあるので在庫によってはすぐ出来ないことあるので予約するなら早めのがいいです。
複数あるので遅れるとどんどん次の摂取までに月齢があがり体調不良になると打てなくなることあるので… それでさらにズレていく みたいな😱

予防接種して「次の接種が…」ってなって次回の予約して帰ってきました。

退会ユーザー

予防接種を管理するアプリもあるので活用するのもアリだと思います。まだ活かせてませんが一応アプリ入れてあります。
    小児科にも通常の診察と健診・予防接種の曜日・時間帯に分けてる所も多いので、分けてる所だと曜日・時間帯が固定されてしまい、予防接種が遅れると合わせるのが大変になってくるので…
    これからかかりつけにする小児科に相談したらいいかと思います

• 8月4日
  • K

K

そうなんですねー💦
    今日にでも連絡してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月4日