※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆーまママ
妊娠・出産

育休中で第2子妊娠。復帰~出産まで給付金は?第1子出産前に数年働いていた。

私は現在、第1子の育休中で給付金をもらい生活しています。
10月20日~職場復帰予定(第1子が満1歳)でしたが、先日第2子の妊娠が発覚しました。
出産予定日は4月3日で、私が働いている職場は産前57日~産前休暇となるので、2月初旬から産前休暇に入る予定となります。
職場の方には迷惑をかけてしまいますが、少しの間でも復帰をしようと思ってます。

この場合、復帰~出産予定日までの約5ヵ月は賃金が発生する期間になると思うんですが、第2子は給付金はもらえるのでしょうか??
(第1子出産前は数年働いていました。)

コメント

mocah

ご懐妊おめでとうございます♡

1人目で給付金貰えた方なら、待機児童等でそのまま復帰しなくても、2人目も貰えるはずですよ(^∀^)
ちなみに育短復帰すると残念ながら給付金額は下がってしまいますが。

• あゆーまママ

あゆーまママ

コメントありがとうございます!

調べたら、育児休業開始の前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金がもらえるとあったので、私の場合どうなるのだろうと思ったんですが🙄
    もらえるのですかね??

• 8月4日
  • mocah

mocah

育休等がある場合は最長4年間まで遡ることができます♪私は1年半の育休から、そのまま産休育休に入りますが、給付金出る事になってます♡
    会社にご確認いただくのが一番確実ですが(●´з`)

• 8月4日
  • あゆーまママ

あゆーまママ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
    詳しく聞いてみたいと思います!

• 8月4日