※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
お仕事

産休育休の説明はいつ受けましたか?私は9月から有給消化し、10月に産休に入る予定です。出産予定日は11月16日なので、早めに説明を受けたいです。他の方は何かアドバイスありますか?新しい総務の方で初めての経験です。

みなさんはいつごろ会社から産休育休の説明を受けましたか?
自分的には9月頃から有給消化し10月には産休に入ろうかなと思ってます。
出産予定日は11月16日なのでまだ余裕はあるのですが何が起こるかわからないので出来るだけ早めに説明を聞きたいと思ってます!
みなさん産休入る何か月前に説明受けたか教えてください。
一応総務には来週辺り確認する予定ですがこれは質問しておいた方がいいとか何かアドバイスありますか?
因みに今いる総務の方は新しい方ばかりで産休育休初めてみたいです(´・・`)

コメント

ななな

特に説明はなく、人事からマニュアルが送られてきただけですよ!

• ななな

ななな

ちなみに、そこそこ大きい企業です。

• 8月3日
  • スターバ

スターバ

ありがとうございます♪
    説明よりそっちの方がわかりやすいですね。
    私も可能だったらマニュアルもしくはそのコピーいただけないかお願いすることにします!
    口頭だと自分が忘れたりするのでどうしようか悩んでるとこでした(´・・`)

• 8月3日
mocah

うちは5000人規模の会社ですが、誰に説明されるでもなく‥マニュアルを自分で調べたのと、提出書類を人事にもらった程度でした。
9月って来月ですよね?ご自身の直属の上司はその予定をご存知ですか??
産休も育休も手続き関係はほぼ産後なので、欠員補充等の画策をなさる方がスムーズだと思いますよ♡

• スターバ

スターバ

ありがとうございます♪
    やはりマニュアルがあるのですね!
    提出書類確認してみます(・∀・)
    今妊娠してる為直属の上司が誰か確認してないので聞いてみます。
    手続きは産前に特にないのであれば安心しました。
    今人数足りてるところに無理やり入れてもらってるので私がいなくなればちょうどいいみたいですし一応産休は九月頃からと伝えてあります♡

• 8月3日
lloy

こんばんは。
私は8月に産休開始、予定日は9月末です。
妊娠発覚した時点(2月)で人事と上司に報告しました。
その際に、人事から給付金の概算や振込スケジュール、産休育休マニュアルをいただきました。
それを一読しておいて、人事からの説明は6月に受けました。
その時は、給付金の書類説明や産休前の手続き、育休明けの説明などマニュアルを見ながら詳細を聞くという感じでした。
なので、私は2ヶ月前に説明を受けました!
ですが、、大体説明は産休前の1ヶ月前がいいとおもいますよ(^^)!
早すぎたら書類の書き方とか複雑なので忘れてしまったりしますし、遅すぎたら人事に質問する前に休みに入ってしまって困ってしまうので😭

質問しておいた方がいいのは、育休申請の際の伝達方法など会社によって異なる申請方法などは確認しておいた方がいいです。
後、確認する部署は人事も含めた方がいいと思います☺️

• スターバ

スターバ

今晩は♪
    ご出産来月ですね♡
    詳しくありがとうございます!
    書類は産後ですか?
    そんなに書くものがたくさんあるのでしょうか?
    育休申請の伝達方法とか複雑そうですね(´・・`)
    やり残したら嫌なので休みに入る前に出来ることは全部済ませて安心して産休育休入りたいです…

• 8月3日
  • lloy

lloy

産前に提出した書類は、
    万が一、帝王切開の場合になった時の高額医療負担負担制度?みたいな書類だけです。
    産前産後給付金や育休給付金の書類は出産後の提出になります!
    ですが、書類はその説明時にいただきました!もちろん書き方もその時に伺いましたよ(^^)

• 8月3日
  • スターバ

スターバ

すみません、説明不足で言い忘れてて私はパートなのですが帝王切開の場合は正社員の方だからでしょうか?
    産後の書類も忘れず受け取りたいと思います♡
    書類もまだ見てないのに書き方忘れず覚えてられるか今から不安です!笑

• 8月3日
ぶどう

市役所の総務で産休育休担当しています!
産休開始が大分先でも質問に来られる方はいますよ!
ちなみに私は春から異動して産休育休の担当になったばかりです💦

有給の使い方や所属長との調整事項、産休育休の申請にあたって、例えば復帰後のボーナスに有利な復帰日をお教えしたりします。

産休ですと、産前6週+産後8週ですが、予定日が前にずれた場合は、最大で産前2週間分を産後にまわせるor予定日が後にずれたらトータル14週超えてもOKなど仕組みもお教えすることがあります。(ご自身の会社にルールがあるかもしれないので参考までに)

育休については、延長する際どんな書類が必要かや、育休の手続きのタイミングなどをお教えしたりします。

給付金の金額についても、概算でお教えすることもありました。

• スターバ

スターバ

ありがとうございます♪
    さすが市役所ですね!
    産休の仕組みと得するボーナスの貰いかた凄いです、そんなこと教えてくれる方が会社にいらっしゃると助かります。
    私は六月に妊娠伝えてからもういつでも産休に入っていいからねと言われているので勤務先はあまりルールが無いところなのかもです(´・・`)
    でも産休中はお給料出ないのですが…
    赤ちゃん産んでからだとあまり身動きが取れないので書類提出は1度で終わらせたいのが希望です╭( ๐_๐)╮

• 8月3日
  • ぶどう

ぶどう

いつでも産休入れるなら、体調と相談できていいですね(^^)
    私が担当になってから、里帰りやその他の事情で産後に手続きで職場に来るのが難しいと予想される場合は、住所と連絡先をお伺いしといて、郵送でのやり取りをできるように配慮していますので、新しい担当者のうちに便利な仕組み作った方がいいかもです(^^)
    書類に不備がないように、見本や鉛筆で下書きして欲しいという方もおられるます(^-^)(こちらも不備があるとやり取りが面倒なので喜んで下書きしてます笑)

• 8月4日
  • スターバ

スターバ

そこまでしてくれるのですね!
    うちの会社は最近育休とる方が全くいなく総務の方も育休あるの初めて知ったみたいでわからなかったみたいです(´・・`)
    基本お年寄りかもう子供産み終わったママさんに訳あり短期の方の集まりなので。
    確認はしておいてくださるみたいなので自分でも漏れがないようにネットでも確認してみます♡

• 8月4日
ザト

私の場合は産休の1ヶ月前になっても特に指示がないので『制度も仕組みもすべて漏れなく理解していますが、会社側として説明なしでも大丈夫ですか?』と確認したら『来週お時間ください💦💦』と言われ、急遽説明会になりました。
といっても、特に知らなかった情報もなく、マニュアルだけでもあれば十分な内容でした(うちの会社はマニュアルがなかったですが…)。

• スターバ

スターバ

ありがとうございます♪
    会社によって育休の取得期間や給付日など違うと思うのですがそういうのも説明されましたか?
    マニュアルない会社もあるのですね(´・・`)
    ネットでもマニュアルみたいなもの見たりしましたか?

• 8月3日
  • ザト

ザト

給付日は法律で定められているので、会社によって違うということはないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    取得期間は就業規則で確認しました。
    ネットでは厚生労働省やハローワークの冊子が確認できますよ♪

• 8月4日
  • スターバ

スターバ

ネットで確認してみます♡
    今日会社の方に確認したら会社のマニュアル確認しといてくれるみたいですが忘れられる可能性があるのでしつこく聞いてみます(´・・`)

• 8月4日
pipipi2926

特に説明とかはなかったです^^;
いつから産休だね〜とか
たわいもない会話ぐらいでしたw
しっかりとした説明はなかったですが
育休に入ってる今もですが
書類関係や手当て関係も
遅れたことなどはなく
手当も振り込まれてます^^
ま、自分で色々ネットでは調べましたがw

• スターバ

スターバ

そうだったのですか!
    私は心配性なので1年育休とるなら説明や会社のマニュアルなど確認したいです(´・・`)
    でも説明なしの会社もあるの知れてよかったです♡
    ありがとうございます♪

• 8月4日