※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
お金・保険

2年ごとに更新料払うんやったら東京ではマンション買った方しかイイと思いますか?

2年ごとに更新料払うんやったら東京ではマンション買った方しかイイと思いますか?

コメント

れい&りゅうママ

私も東京に住んでいますが2年毎に更新料12万払って家賃も払ってだとバカバカしくなり家賃より+2万で35年ローンを組んで新築一戸建てを買いました💦

• えりえり

えりえり

東京の何処で新築買ったんですか?

• 7月23日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は旦那と同棲する為に八王子に越してアパート暮らししていましたが4年前に八王子市内に新築一戸建てを買いました。

八王子でも多少田舎ですから4LDKで2400万くらいで35年ローンで2800万借りました。

• 7月23日
キティコ

同じく東京住みです!
更新料と高い家賃払っても自分のものにはならないのかと思い、35年ローンで新築マンション購入しました!
管理費込み、部屋数も2部屋増えて賃貸の時よりマイナス1万です(・∀・)

• えりえり

えりえり

東京の何処で新築買ったんですか?

• 7月23日
○pangram○

私は震災で一人暮らしのマンションが半壊になり、その後東京で結婚しました。
私は賃貸じゃなきゃ嫌なくらいです。
持ち家のローン、税金、もし地震などで持ち家の修繕がかかる時の莫大な負担。
東京は将来地震も来るだろうし、その時身軽に動けるようにしておきたいので、持ち家は考えてません。家賃は15万くらい払ってますし、更新料も払いますけど、生涯の住宅に掛かる金銭的負担は、ローンで購入する持ち家と変わらないか、賃貸の方が負担が少ない位ですので…。
妊活中で子供は居ませんが、子供が出来たら、また少し広い家に引っ越しすると思います。
持ち家は生涯、修繕したり、自分達で管理をしていかなければなりませんし、周辺の住宅環境が、想定と違って場合に身動きも取れません。
金銭的な面で、一見して安心感のある持ち家ですが、最悪を想定すると、身動きの取れなくなる枷に感じてしまいます。
震災のとき、持ち家の方々、とくに分譲マンションの知人の苦労を見てしまっては…マンションの住人同士のトラブル、修繕費用はどうするか、大変なことばかり。
特に東京だといろんな人がいるので、管理会社によってまとめられている賃貸物件が、私にはメリットがありました。
人に寄って考え方は違うので、ひとつの意見として見て頂ければと思います(*^^*)

キティコ

うちは江戸川区です!
以前の賃貸は墨田区でしたが、分譲だと高くって💦お互いの実家が千葉なのと比較的安価なのでそうしました(^^)

• えりえり

えりえり

毎月いくら払ってるんですか?

• 7月23日
キティコ

家のローンと管理費合わせて96000円です!
間取りは3LDKで、車ないので駐車場代は払ってません!
月の返済は頭金いくら入れるかにもよると思いますが、マンション自体は3600万位でした(^^)

• えりえり

えりえり

頭金は100万を入れようと思ってます

96000円って安いね

• 7月23日
  • えりえり

えりえり

毎月の返済あるんですか?

分割だけじゃないんですか?

• 7月23日
キティコ

えりえりさんがいくら位の物件で考えてるのか分かりませんが、
仮に3000万円のマンション購入した場合、頭金100万であれば残りの2900万をローン組みます。
最大35年ローンなので
2900万÷35年=約83万(1年)
83万÷12ヶ月=約7万になるので、毎月7万+管理費や駐車場代が加わってきます。

上の計算には金利いれてないので実際はもう少し月々の負担が増えます。

地域によっても物件価格違いますし、ローンの組み方、金利などで全然変わってきます!

まずは専門の方に相談されるといいですよ✨
うちは管理費込みで月10万以内の支払いに抑えたかったので、頭金がんばりましたε-(´∀`;)

• えりえり

えりえり

頭金いくら入れました?

私も3500万までのマンションを考えてます

月の支払いが10万まで

• 7月23日
キティコ

うちは頭金1000万で、変動金利です!

• えりえり

えりえり

凄いですね

• 7月23日