
コメント

おかあちゃん
今月に日鋼で出産予定です☺︎
まだ入院していないので実質いくらなのかはわかりませんが、分娩費は42万〜43万らしいです☆
それから休日や時間外だったり促進剤使ったりすると、割高になってくみたいです☺︎

小松菜
春に日鋼で出産しました!
かかった金額は約41万円でした(o^^o)
入院中は、私は4人部屋でした。
母乳だけなら部屋のベッドの上でも大丈夫ですが、私はミルクも足していたのでその時は毎回少し歩いて授乳室に行きます(私はそれが面倒というか大変でした)。
退院2日前はお祝い膳でした◎
他に聞きたいことがありましたら何でもどうぞです!
-
みぃ
コメントありがとうございます!
たくさんありますが
答えられる範囲で構わないので
お願いします。
・この金額は
平日、時間内の普通分娩でしょうか?
・破水、陣痛がきてから病院に向かいましたか?
・またどのように病院に向かいましたか?
・立合い出産でしたか?
・バースプランの提出などあるのでしょうか?
・母親学級、両親学級には参加しましたか?
・またそれは病院、市どちらのですか?
・出産後いつから母子同室になりましたか?
・メモリアルフォトというのは撮りましたか?
・お部屋は4人部屋と個室でしょうか?
・やはり4人部屋だと気を使いますか?
・病衣、持参したパジャマどちらでしたか?
・出産後、何日目に退院でしたか?
・入院、出産の際、
病院からもらうリスト以外に
持っていって良かったものなどありますか?
・やはり食事は味など
病院食という感じでしょうか?
・お子さんが3ヶ月ということですが
予防接種に通われてる病院は日鋼ですか?
他の小児科であれば差し支えなければ教えてほしいです。
私も主人も室蘭が地元ではなく
初めての出産、入院なので
わからないことばかりで、、
お時間のある時、
よろしくお願いします!- 8月4日
-
小松菜
・出産は平日で、出産は午前9時頃でした
・陣痛がきて、感覚が5分になった時点で病院へ電話→夫の運転する車に乗ってすぐ向かいました
・立ち上い希望でしたが、いざその時になると何故か照れが出てきてしまって、申し訳ないと思いつつ廊下の椅子で待っててもらいました
(今思うとやっぱ立ち上ってもらえば良かったと後悔(^_^;))
・バースプランは書面での提出はありませんが、後期の検診時に助産師さんと相談する時間がありました。質問されて私が答えることを書き留めてくれていたので、バースプランのようなものかなと思っていました
・母親学級は病院も市も参加しました
・母子同室は、産後すぐか、翌日からか選べます。私は翌日にしました
・メモリアルフォト撮りました
・部屋は何も希望出してなく言われるがまま通されたのが4人部屋でした
2人部屋あるのかな?
別料金になりますが個室もあります
・深夜に泣いたりするとやっぱり気を使います。でも同室の方々と色々おしゃべりしたりするのが救われました。私は4人部屋で良かったなと思いました
・病衣も持参したパジャマも使いました
周りは持参したパジャマのほうが多く感じました。
・出産日を1日目として、6日目に退院でした
・持っていって良かったものはハンガーです。シャワー浴びたあとバスタオルを掛けたり、洗顔後のフェイスタオルを掛けたり
あと売店も自販機もありますが産後すぐはなかなか動けないので、ペットボトルのお茶を何本も用意して飲んでました
・食事は私はなんでも美味しいと思うので(笑)私は満足でした
一食分だけ写真あったので載せますね
下はお祝い膳です
・予防接種は日鋼ではなく、いしはら小児科さんに通っています
参考になれば嬉しいです(o^^o)- 8月4日
-
みぃ
すみません。
間違って下に投稿してしまいました(;_;)- 8月4日
-
小松菜
・夜中日付が変わるくらいに陣痛がきました。
5分間隔になったのが深夜1時半頃、病院到着が午前3時頃でした
先程書き忘れましたが普通分娩です
・駐車場は正面玄関です
・夫が仕事中だった場合は早退して送ってもらう予定でした。夫も予定日を職場に伝えて、私から連絡があったら早退する旨を伝えてもらっていました
・母子同室を翌日にした理由は、その日は徹夜で陣痛、出産だったので寝たかったのと、出産直後は歩くのもままならないので、とにかく自身の身体の回復に努めました
家族が面会に来た時は赤ちゃんを部屋に連れてくることも出来ますよ
・メモリアルフォト無料です
出来上がりが1ヶ月後くらいで、電話がくるので写真館に取りに行きました
はじめてのことなので色々気になることもありますよね。
お力になれて何よりです(*^^*)- 8月4日
-
みぃ
たくさんあるのにありがとうございます!
主人が仕事中だと
すぐには帰ってこれる感じではないので
小松菜さんの陣痛から出産までが
とても理想的です(/o\)
出産が近くなったら
お腹の子にそう話しかけたいと思います(°▽°)
全て具体的にありがとうございました!
だいぶ不安が減りました!!
また気になることがあったら
こちらにコメントしますので
そのときはよろしくお願いします☆- 8月4日
-
小松菜
私は「予定日より少しだけゆっくりお腹にいてね」って話しかけ続けていましたら、実際予定日の4日後に産まれてくれました。
しっかり聞いてくれてたんだな〜って思います(*^^*)
みぃさんも沢山話しかけてみてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように(o^^o)- 8月4日
-
みぃ
前回はありがとうございました!
そろそろ入院に必要な物を
揃えようと思うのですが
お母さん用の
バスタオル、パジャマ、母乳パッド
フェイスタオル、授乳用ブラ
ナプキン(ナイト用、普通用)
赤ちゃん用の
ガーゼハンカチ
の具体的な枚数が知りたくて、、
何枚ずつ用意して持っていきましたか?
よろしくお願いします!- 8月19日
-
小松菜
お返事遅くなりましてすみません>_<
バスタオル、タオル、パジャマは各2枚ずつ持っていきました。
パジャマは私は病衣をメインで、来客時にパジャマを着ていました。周りはパジャマメインの印象だったのでもっと持っていってたのかな…
ブラは3着、
あと産褥ショーツは1枚貰えますが足りないので2枚持っていきました。(ただ産褥ショーツは入院中しか使わないのでちょっと勿体無いですね(^_^;))
パッドは1パックそのまま
パッド今も使います、授乳回数と同じ枚数使います。
ナプキンは昼用夜用共に1パックずつ
ですが私の場合は夜用しか使いませんでした。夜用は足りなくて入院中買い足しました。
がさばって荷物増えちゃうので、セブンもあっていつでも買えますしとりあえず1パックずつあれば良いのかなと思います。
ガーゼハンカチは5枚くらい持って行ってましたが私はあまり出番無しでした。- 8月21日
-
みぃ
お忙しい中お返事ありがとうございます!!
ゆっくり準備してこうと思います☆
また何かあったら
よろしくお願いします(/o\)- 8月21日
-
小松菜
お役に立てて何よりです!
またいつでもお呼びくださいね〜(*^^*)- 8月21日

みぃ
たくさんあるのにありがとうございます!
・夜中に陣痛が来た感じですか?
・陣痛や破水してる場合の駐車場って
正面玄関の方でいいんですよね?
・ご主人が仕事中に陣痛が来た場合
どのように病院まで行く予定でしたか?
・母子同室を翌日にした理由ってなんですか?
・メモリアルフォトは無料ですよね?
具体的にまた、食事の写真までありがとうございます(/o\)
みぃ
コメントありがとうございます!
もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね(^^)
やはり出産一時金だけでは足りないですよねー(..)
ここ見てると、少し戻ってきた、、
なんて話も見るのでどうかなと思ったんですけど。
出産後、落ち着いて覚えていたら
またぜひお話聞かせてください!!
元気な赤ちゃん産んでくださいo(^o^)o
ご報告楽しみにしてます(*^-^*)