※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの離乳食について相談です。10倍がゆの道具や食器を教えてほしいです。ブレンダーは必要ありません。

今日で5か月になりました✩︎⡱
離乳食をいつ始めようか🤔
明日から始めるには早いですかね?
とりあえず試す程度で食べそうであれば続けますが、まだでありそうであれば、ちょっと様子を見るつもりです。

とりあえず10倍がゆを始める場合に必要な道具?食器やスプーンを教えてください✩︎⡱
ブレンダーなどはいりません。

コメント

ドナドナ

うちは、1日で5ヶ月になりましたがまだ何も準備してないんですよ~💦
教室も来月行くつもりで、ゆっくりし過ぎですかね?

  • mimika🧡

    mimika🧡

    四か月検診の時に、離乳食の説明ややり方が載った用紙を貰ったんですけど、今日で5か月入ったので試して見ようかなと思いました(#^.^#)

    いや💦それは個人差なのでなんとも言いえないですが、ゆっくりでもいいみたいですし、お子さんが親の食事を見てmgmgしたりよだれを垂らすようになったらサインって言いますし✩︎⡱

    • 8月3日
kibinago

湯のみ、茶こし かな。

炊飯器でご飯を炊くのと同時に、お粥を炊く。
それを、茶漉しでこす。
全て100均でOK!!

  • kibinago

    kibinago

    食器は、100均で小さめの器
    後々、果物いれるとか出来るような使い回しできそうな。
    スプーンは、コンビニとかでプリン買うと貰えるプラスチックのスプーン
    上の子は、それでいきました。

    • 8月3日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    100きんでいけるんですね😍‼️
    ちょっと明日買いに行って来ます😊✨

    • 8月3日
  • kibinago

    kibinago

    いけますよ!!
    離乳食は、それくらいで
    あと、少し進むと味噌汁の具と一緒に、野菜を柔らかくするだけでいけるので、それだけで間に合います(o^^o)

    • 8月3日
aaa💙

ブレンダーなしなら茶こしみたいな、こせる物があった方がいいと思いますよ☆
我が子は、最初すり鉢ですっただけだとまだ粒が大きかったみたいで、食べなかったです😅💦

  • mimika🧡

    mimika🧡

    すり鉢はまだ必要ないですかね〜?
    茶こし買いにいかなきゃ😊
    ありがとうございます🌟

    • 8月3日
hana

大人の食事の様子に注目する
よだれが多くなってきた
支えられるとおすわりできる
スプーンを口の中に入れても押し出さない
授乳のリズムが整ってきた
などの様子があれば
5ヶ月入ってすぐでもいいと思いますよ(´ω`)

ブレンダーないならすり鉢ですって、茶こしなどで裏ごしが必要です(´ω`)
あとはエプロン、食器、スプーン、冷凍してストックする場合は製氷器のような離乳食用ものがあると便利です(´ω`)!
あと私は一緒に水分の練習を始めるのにストローマグも買いました!

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ストローマグはもう練習中です✩︎⡱
    詳しく教えていただきありがとうございます😊参考にさせてもらいます💓

    • 8月3日
deleted user

うちもブレンダーなど使わずにやってきましたよ^^
赤ちゃん用にはとりあえずスプーンがあればあげられますね☆食器などは有り合わせでもいいですし😂
あと、すりこぎはあると便利ですよ^_^野菜の裏ごしはしたことありませんが、初期はしっかりすりつぶしてあげるので!