※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

成長中の赤ちゃんに与える食材は、何歳になっても「小さじ1から・一種類ずつ・平日午前中」が必要ですか?

今後成長していく中で、何歳になっても、初めて与える食材は全て「小さじ1から・一種類ずつ・平日午前中」でないとだめなんでしょうか?

コメント

ゆっこ

アレルギーが出る可能性があるので
病院が空いてる午前中ということです(*^^*)

• ②児ママ

②児ママ

野菜とかは何も考えないであげてました😂
    アレルギーが出やすいものは少しずつがいいと思いますよ(*^^*)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

それはわかってます(^^;)

• 8月3日
  • ゆっこ

ゆっこ

それが全てなんですが (笑)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

平日午前中の理由はわかってるけどそれを何歳までもずっと続けるのかどうかという質問だったので笑

• 8月3日
ゆい

ある程度大きくなったら一口からとかでいいんじゃないでしょうか?大人になってもアナフィラキシーショックはあり得ることですが、私達も初めて食べる食材を人さじから、、、とはしないので赤ちゃんだから慎重にしているだけでそれなりに大きくなったら気をつけてはいてもそこまで慎重にしないのではないかなと思います。
実際わたしが今子育てしている時に親に今は、アレルギーだなんだって科学が進んでネット社会になって色々知ってるけど昔は無知でなんも知らずにバンバンお前らにご飯あげてたぞ!と言われて確かにと思いました。(あくまでわたしの考えです)

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね。この食材はあげた、これはまだ、とか皆さん全て記録してるのかなぁとふと思ったんです。離乳食のうちはやっぱり気にしないといけないんでしょうけど…

• 8月3日
  • ゆい

ゆい

卵や、蕎麦や、ピーナッツや、甲殻類などは大人になっても気にしたほうがいいかもしれませんがそれ以外はそんなに神経質にはならないかもです。

• 8月3日

どこまで気にするかですよね😅私は卵、乳が大丈夫だったあたりからアレルギーになりにくそうなものは特に気にしなくなりました。

まん丸

本当は「小さじ1……」の進め方が理想だと思います。
私も最初は、そうしていました。
でもなかなか進まなくてやめました😅
卵などアレルギーが気になる食材を「小さじ1……」の進め方にしたら良いのかなと思います。

たゆと

アレルギーの可能性の高いものはそうしていますし、今後もそうしていくつもりです。でもお野菜とかでアレルギーの可能性が低そうなものは少なめからは始めますが、夜にあげちゃったりはしてます💦

もちろんだと思います。
ただ、試したことのある物と同科目の野菜や魚などは気にしません^^

ゆき

同じことを住んでるとこの保健師さんに相談したら笑われました、、、笑
一種類ずつひと匙だと進まないって言ったら、そんなきっちりやらなくても大丈夫よって😂
アレルギー気になるものだけでいいんだと気楽になりました😂