※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

生後60日の女の子ママです。母乳に自信がなく、義母の発言で傷ついています。授乳タイムも不安で、旦那の実家に泊まりたくないです。

生後60日の女の子ママです。
混合で1日に1.2回ミルクをあげたり、預けるときにミルクをあげたりしています。
完母目指してますが、授乳間隔が短いことや母乳だけでは満足してくれない時もあるため母乳に自信がありません。
義母は完母で旦那を育て、旦那は哺乳瓶拒否になったらしく、哺乳瓶でゴクゴクと飲んでいる娘を見ながら「おっぱいとミルクどっちが美味しいのかしらね?」と言われました。おっぱいだといいです〜と笑って流しましたが、グサリときて…母乳にまだ自信が持てていない私は悲しくなりました。
母乳がたっぷり出た人には分からないだろうなーこの気持ち。と悔しいながらも傷ついてしまいました。
せっかくの授乳タイムも「足りてるかな?大丈夫かな?」とばかり考えてしまって、母乳分泌が減ってしまったような気もしています。笑
まもなくお盆ですが、旦那の実家に泊まりたくないです…😱

コメント

みかっち

私も混合です!!
余計なお世話ですよね!!
私的にはは完母にはしたくなくて…
旦那がミルクあげるのをすごくうれしいみたいで…。うちはお風呂上がりの寝る前にミルクを飲ませているのですがそれが至福の時みたいです(^o^)
だから、それを無くしちゃう方がかわいそうで…。
旦那さんがあげるとうれしそうなんです♪なんて言ってみてもいいかも(笑)
それに、哺乳瓶拒否になったほうが大変です!
授乳量は気になりますが授乳後すぐ泣かなければ満足!と思っています。
次が二時間後だろうが三時間後だろうがそれはそれ!!
助産師さんから赤ちゃんだって毎回おもいっきり飲むわけじゃない、ちょっと飲みたいなぁーって言う時だってあるのよ!って言われてそれもそうだな!と思いました。
だから、赤ちゃんが泣かなければ満足、泣いたら足すって感じで大丈夫ですよ!!
出なくてもスキンシップで吸わせてる人いますし♪
大丈夫です!!
そんなお母さん気にしない気にしない!

• ♡

それいいですね♡言ってみます!笑
    旦那のおっぱいタイムも、大事なコミュニケーションですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    授乳後すぐ泣かなければ満足!それ、とっても心強い言葉です>_<!!大人だって、つまみ食いしたい時や食欲のない時だってありますもんね。ありがとうございます☺️💕気にしないで頑張っていきます!!

• 8月3日
つんつん

おっぱいとミルクどちらが美味しいかはわかりませんが、私の息子もおっぱいより哺乳瓶の方が簡単に飲めるからか母乳拒否されたことありましたよ。
今ではおっぱい出てなさそうなのに大好きです!

• ♡

そりゃそうですよね…哺乳瓶のほうが楽ですもんね😊✨気にせずこのまま吸わせていきます!🙌

• 8月3日

素直に偉い‼︎っと思っちゃいました😊
私も、できれば母乳でと思っていましたが、出が悪く、4ヶ月を機に完ミになりました。
混合の時も足りないかな?ではなくて、足りなかったらミルクあげればいっかとミルクに頼りっぱなしで💦
こたままさんが、お子さんのためにすごくかんがえて悩まれているので本当ママ頑張ってるなって思います‼︎
うちの子は、初めいろんな検査でひっかかっちゃって(何も問題はなかったですが)、小児科の先生に、助産師さんは母乳を推進してるけど、私たちは母乳であろうとミルクであろうと赤ちゃんがちゃんと成長することが大切なので、しっかりお腹いっぱいにしてあげてくださいと言われました。
実際、ミルクを飲んでる我が子はムチムチでとっても元気です🙌
義母さんに、突っ込まれたら、ミルクも飲んでくれるから何かあった時預けられるのでよかったですってサラっと流しちゃいましょ✨
うちもチクリと言われますが、何を言われてもこの子の母は私だけで、育てるのも義母ではなくて私なんだからと割り切っていきましょ!!😊

• ♡

優しいお言葉ありがとうございます。。ウルウルしちゃいました😢✨
    大人だってお腹が満たされている方が幸せなんだから、赤ちゃんは尚更、お腹いっぱいになってスクスク成長するのが大事ですよね!!その先生が仰られたこと、私も念頭に置きながら母乳とミルクで授乳していきます😊💕
    母は私だけ😌とってもとっても前向きになれました!ありがとうございました☀️💕

• 8月3日
ゆっこちゃん

私も混合です!
私の場合は母乳が足りなくてミルクもあげてます。

意地悪な義母ですね🙄
旦那さんはフォローしてくれなかったですか?
私だったらそんなこと言われたら旦那に、泣きながらこう言われた〜って言いつけます😝
体質もあるんだし余計なお世話ですよね😤

うちの義母も完母で旦那を育てているので、お盆に帰省したときミルクあげてることに何か言うだろうな〜と気構えてしまいます。
お互い頑張りましょう🤣

• ♡

その時ちょうど、旦那は席を外していたんです😢💦
    モヤモヤしているから今晩にでも旦那に打ち明けてみようかなと思っています💦
    ゆっこちゃんさんも気構えているのですか!😳やはり嫁は大変ですよね。。頑張りましょう!🤣🤣
    ありがとうございます❤️

• 8月3日
うなぎ

私も同じ時期にミルク1〜2回足していました!
2ヶ月入って少ししたら急に哺乳瓶を嫌がる様になってまだまだ母乳だけは不安だよ〜💦って思ってる時でした😅

段々昼間も起きてる時間が増えると
足らないから起きてるの?って
不安になったりしましたが
飲んだ後に赤ちゃんが泣かなければ
足りているので大丈夫ですよ👌

哺乳瓶拒否されたってことはお義母さんも最初はミルク足していたって事ですよね😅?
完母になったらなったで預けられないわねって言いそうですね😂💦
気にしないでこたままさんと赤ちゃんのペースで大丈夫です🙆

• ♡

そうでしたか>_<!先輩ママのお言葉は有り難いです〜☺️❤️
    足りているみたいでホッとしました✨
    うーたんさんの仰る通りです…完母になったらなったで、なんか言ってきますよ、絶対。😂😂そう思えば、気にしないのが得策ですよね。笑
    ベビーとのペースで頑張っていきます💕ありがとうございますっ😊!!

• 8月3日
Hina mama💕

私も混合です!
最初のうちはほんとに出が悪くて
毎回母乳あげてミルクあげて
それでも泣くと義母が
おっぱい足りてないのー?
ほら、おっぱいもらいなー!
って言われて😥
え、今あげたばっかじゃん💦
て思うことありました。

2ヶ月頃からだいぶ出るようになったのか
おっぱい飲んだあとあまり泣かなくなりました。

まだ完母の自信はないので
夜寝る前はミルク飲ましてます😅

母乳に関してはどうこう言われたくないですよね💦

• ♡

返信したつもりで、できていませんでした😭💦すみません💦

そうなんですね😢同じです。赤ちゃん泣くとすぐに「おっぱい足りてないんじゃないの」って…よくありますよね😣里帰り中の実家でもしょっちゅう言われててゲンナリでした。。笑
    母乳はナイーブな問題なので…本当、触れられたくないです😢

コメントありがとうございました😊❤️

• 8月4日