※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ♡
お仕事

旦那の仕事に悩んでいます。給料が不安定で貯金ができず、将来も不安。仕事を変えるか悩んでいるが、安定した収入が欲しい。現在の給料では生活が厳しい。将来のことや家計のことが心配で不安です。

旦那の仕事の事で悩んでます。

旦那は21歳です。
地元の工場で正社員として働いています
通勤時間20分程の工場で基本給17万(年齢給?)
ですが仕事が忙しくないと低いときは14万とか…😭
忙しくなり残業増えて19万いくかいかないか
16万位のときが一番おおい
残業がある時とない時の差が激しく安定とはいえない
年2回ボーナス有り給料2ヶ月分
福利厚生は妻出産時3万、その他何個かありました。
旦那の扶養にはいってますが扶養手当は無し
住宅手当もありません

今の給料じゃ生活がカツカツで貯金が出来ない
ボーナスでなんとか支払い分など補ってる感じで
楽しみのボーナスが支払いで消えるのが
なんとも悲しい、、、💧笑
仕事を変える事も考えて欲しいと相談しました。

旦那も給料が少ない事ややりがいを感じない事
子供がいるしもっと稼ぎたい、など悩んでいる。
辞めようにも祖父の紹介で入っている為やめにくい

その事を旦那の両親といる時になにげなく相談すると
今仕事をやめないほうがいい!若い内は給料が
少なくても我慢して歳とった時によかったと思える!
安定した給料が入るほうがいいだろう
地元で正社員なれる所はあんまりないぞと…

確かに職場が近いのはいいかもしれないけど旦那は
別に近場にこだわってるわけでもないし…

こんな大きい所なかなかは入れないぞといわれ
(工事としては大きい所らしく国内海外と何箇所もあるそう)
確かに正社員だし若いから今のうちの
我慢で長く勤めて役職が上がれればいいのかも
しれないけど年齢給だしまず残業ないと給料上がらない
これが安定してるといえますか?
最低でも20万はいってほしいところなのに、、、

でも今やめて他にいい仕事があるのかもわからないし
正社員になれるかもわからない
やめてすぐに仕事がみつかるかもわからないので
その間の生活がままならなくなる
もー考えだすとなにもかもが不安です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まだお互いに若いのでわからないことばかり💦
旦那の両親に相談しても言いくるめられてる気に…(笑)

私も子育てが落ち着いたので働くつもりですが
130万の扶養範囲内で働くつもりです。
私が働いても2人の給料あわせて25万位しかならない😞
車検や税金など払う時の為にも貯金してたい
子供の児童手当ては学資保険に使ってますが
それとは別に貯金してたいけど…😣

みなさんならどうしますか?
仕事やめてかえてもらいますか?
このまま今の職場のほうがいいのでしょうか。

コメント

こっとん様

他の仕事の求人見ましたか?
今より高いとこありますか?
地方なら普通ぐらいなのかなと思いますがどうでしょう?
もし他で高いところがあるなら転職した方がいいと思うし、どこもそうならボーナスあって福利厚生しっかりしてるという事で今のとこがいいと思うし、、
これから時給は上がらないんでしょうか?

友達が愛知の工場にいますが、残業も結構あって手取り25とかで満了金が半年で50万あるって言ってました。
おもいきって県外に出るのもありですよ!
うちも私の地元に住むつもりでしたが給料が安い地域で同じく20万前後しかなく、稼ぎのために実家も義実家からも離れたところに住んでます。
給料は同じ仕事で2倍です。
老後の貯金もしたいしある程度貯まってから地元に移住する予定です。

  • こっとん様

    こっとん様

    離れた場合通勤にかかるお金と給料を比較して給料が断然あがるならそっちに転職がいいのかなと思います!
    若いからこそチャレンジするべきだと思いますよ!

    元々私は1人で上京して一人暮らししてて28〜48万ぐらいの稼ぎでした。
    それから同じように上京して一人暮らししてた旦那と出会った感じです。

    子どもが生まれるのを機に私の地元に移住しようという話になってたんですが、賃金安すぎてやっていけないと思って断念してここに住み続けてるって感じです!

    • 8月3日
りこママ♡

コメントありがとうございます。

通勤時間がかかりますが離れた所の方が今より高い所多いです!旦那も地元付近にこだわってるわけではないので私的には転職してほしいんですけど😓
時給は上がってますが年齢給なので限りがあるって感じです💧手当てがないのも考えものですし、旦那は考えすぎて一歩引いてるって感じで、、、😣

手取り25万くらいなってほしいですほんとҨ( º_º )

私は母の介護もあるので県外は厳しいかな💧そういうのがなかったら稼げるなら県外行ってみたいです。
すごい行動力ですね!😳
その別の地域の方が給料がいいというのは、どうやって知ったんですか?

deleted user

うちの旦那は溶接工で、社保なしボーナスなし福利厚生は何もありませんでした。
日給制月給なのでお正月やお盆は給料16万とか…
そこから国保とか払って…って感じでした。
残業して多い時で25万くらいだけど、年に1回あるかないかで、基本18〜19万くらいが多かったです。
うちの旦那も友達の親戚がやってる会社に勤めてました。
二時下請けなので将来が不安、ボーナスも退職金も厚生年金もない、仕事に対してやりがいもないので毎日しんどそうでした
昇給も5.6年勤めて100円上がっただけでした
それで、先月やっと転職しました。24歳で建築土木やってます。
社保、厚生年金、ボーナス年2回、昇給は年1回、有給あり、とりあえず手取りで21万はもらえるそうです。なので総支給25万くらいかと…
勤務時間は増えたし休日も減りました。
でも汚いものや壊れたものを新しく作って行くことにやりがいを感じるし、独立しようと思えば出来ることもやる気をアップさせてるらしく、仕事大嫌いな人が、楽しい!と言って毎朝行ってます。
私も最初は、不安だし心配だし反対でしたがやってよかったなと思っています!
それと旦那の転職を機に私もパートを始めました

deleted user

基本給が17万で、そこから保険料とか引かれたら手取り相当少ないですよね💦
転職したほうが今後の為に良さそうですが、絶対に正社員で雇ってもらうの前提ですね💦
時給に誤魔化されて(時給1500円とか)バイトでいいや、とかは無しで🤔
親御さんの世代だとずっと続けてきてそれなりに給料もあがってきた人達だろうけど、そこに行き着くまでに何十年かかるんだ、と…笑💦
でも1回転職すると転職癖がついてすぐ仕事やめる人になったら嫌なので旦那さんのタイプにもよりますよね😅

ドラえもんが好き

21歳なら無難な給料だと思いますよ💡年齢があがれば給料もあがっていくし、最初から高収入な人の方が少ないですよ😅
資格とかあるならその資格の仕事に転職するのもいいと思いますが、ないなら、正社員でしっかりしている所で働いたほうが将来的に安泰だと思います✨

ただ、奥さんは扶養範囲ではなく、正社員で働くほうがいいと思います💡
パートじゃボーナスもないし、あんまり稼げないので😅