※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が母乳を嫌いになり、ミルクを好んで飲んでいます。母乳を根気よく与え続ければ改善するでしょうか?母乳が足りているか心配です。

2ヶ月の女の子ですが、最近ミルクの味をしめたのか母乳嫌いになってきました。それでも泣き暴れながら飲ませていますが、根気強く母乳飲ませていけば治りますか?
今はほとんど母乳で、ミルクは1日1回160mlです。ミルクだとゴクゴク飲んでくれてます。体重も増えているので母乳が出てないとは思ってるのですが…

コメント

deleted user

そうですね。ミルクは何を使ってますか?甘いものだとそうなるかもしれませんね

  • りー

    りー

    E赤ちゃん使ってます。甘いのだとそうなるんですね😳

    • 8月3日
₂₅

おっぱいが美味しくない
乳頭混乱
無理矢理飲まされるから嫌だ
など、理由があるかもしれません。
娘も母乳の勢いがよすぎて溺れて
怖くなったのか乳首を咥えさせるだけで
泣き暴れて 可哀想になったので
ミルクで育てました◡̈❁

いま、泣き暴れて無理矢理飲ませているのなら
少し様子見て 機嫌がいいときに咥えさせてあげたり
前に少し母乳を絞って 射乳にならないようにするなど
試して見たらどうですか?
今のまま無理矢理あげていたら
本当に飲んでくれなくなりますよ💦💦💦

  • りー

    りー

    一時期勢い良すぎて絞って改善はしたんですが…
    機嫌の良い時に飲ませてみて、わたしも可哀想なのでいっそミルク変えてみようかと思ってます(^^)

    • 8月3日
  • ₂₅

    ₂₅

    上の子は1ヶ月からクロさんのお子さんと同じようになり完ミにしましたが
    すくすく大きくなりました☺️💖
    母乳育児に縛られず 自分の子が美味しそうに飲むならミルクでもいいと思うんです。
    下の子は美味しそうに母乳を飲むので母乳ですが。
    赤ちゃんそれぞれですよ◡̈❁

    • 8月3日
  • りー

    りー

    わたしの姪っ子もミルク育児で、今はすくすく育ってるところみてるのでミルクでもいいのかなぁって思います✨
    皆さんの意見から工夫してみて、ミルクも検討してみます!ありがとうございます😊

    • 8月3日
ゴロぽん

哺乳瓶のがラクに飲めるから、哺乳瓶によっていく赤ちゃん結構いるみたいですよ😃💦
体重増えて母乳出てて何で哺乳瓶でミルクあげてるんですか⁇
哺乳瓶の慣らしなら、白湯とか麦茶もありだと思いますよ👍

  • りー

    りー

    そうなんですね…
    夕方から夜にかけて母乳の出が悪くてよく愚図っていましたので、助産師さんのアドバイスのもとにミルクあげていました。

    • 8月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですか🤔
    それだと簡単に飲めるから哺乳瓶好きなのかもですね!

    うちの子は嫌がることもなく、ちゃんと吸い付きますが
    おっぱいはおしゃぶり代わりにしゃぶるだけで、飲まなくなりました。多分疲れるから。
    飲めよと。笑

    最終的に哺乳瓶ミルクになりましたよ😅

    • 8月3日
  • りー

    りー

    おっぱいをおしゃぶり代わりにしてるんですね😊可愛い💕

    • 8月3日
元気っ子♡

乳頭混乱ですかね〜。
産後3週目になりました。ミルクと母乳の順番を変えたり、搾乳したものを哺乳瓶であげたり。でもなるべくおっぱいを咥えさせていました。

私は、「最強母乳外来」のサイトを参考にしていましたよ(*^ω^*)

  • りー

    りー

    みなさんの意見から、わたしも工夫しながら飲ませてみます(^^)サイトみてみますね!
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
deleted user

母乳出ているなら、搾乳してそのまま哺乳瓶になってあげれるやつがありますよ💡
ミルクは栄養はありますが
免疫力は母乳にしか含まれてないので 、なるべく母乳のがいいです!
西松屋に売ってますよ(^_^)

  • りー

    りー

    実は今やはり咥えて泣いてしまったので、搾乳してあげていました。母乳も出てる間は搾乳してみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
☆まめた☆

母乳嫌いというか、哺乳瓶の方が楽なだけだとおもいます!
うちは帝王切開+低出生体重児の為入院がのびた事でどうしても哺乳瓶ばかりになってしまっておっぱいに切り替えた時は泣いて嫌がりました。助産師さんが根気よく教えていけば覚えるよといわれました。今はおっぱいを飲んだあとミルクを足しています。
あとおっぱいは張ってなくても出てるみたいですよ!おっぱいが勝手に量を調整するみたいですよ。

  • りー

    りー

    皆さんが言うように哺乳瓶がいいから嫌がってるかもですね💧嫌がっても根気よく教えれば治ることもあるんですね!

    • 8月3日