※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がおっぱいを頻繁に欲しがり、離乳食の進みが遅れている悩みです。離乳食の量を増やすと吐いてしまうため、どうしたら良いかわからない状況です。昨夜も頻回授乳でほとんど眠れなかったそうです。

生後10ヶ月の息子がいます。
いまだにおっぱいを頻繁に欲しがり1日平均7回は授乳しています。
ここ1週間くらいはさらに酷くて夜間も2時間おきだったりします😭
体が弱くて生後6ヶ月を過ぎた途端、突発性発疹や風邪をひいたり、先日も流行りのヘルパンギーナになったりしてしまい離乳食の進みが遅れていてまだ2回食です。
一回量もお粥70、野菜20、タンパク質5〜10と基準より少なめです。
おっぱい欲しがるのは離乳食が足りてないとゆう事でしょうか?
そう思って離乳食の量を増やしてみると吐いてしまったりするのでどうしたら良いかわかりません😓

昨夜も頻回授乳で目が冴えてしまいほとんど眠れませんでした😱
どうかご意見よろしくお願いします‼️

コメント

とも

うちも頻回授乳です😭
家で私と二人っきりの時だとお粥60くらいで野菜タンパク質ともそこまで食べてくれません😭
自分から私の服を捲ってくて飲んでくるのでドリンクバー状態です😢
外出先で120gのBFはほぼ完食してくれるのでどうしたらいいか(笑)

ここ最近の夜間授乳は夜泣きですかね?
3回食にしてみるのはどうですか?3食中1食は少しのお粥だけにしてみたり……

お互いたくさん食べてくれるようになるといいですね😭
一歳半で断乳出来る気がしません(笑)

  • あゆまい

    あゆまい

    一緒ですね😭✨
    同じ境遇の方がいて安心しました😊
    ドリンクバー状態ってゆう表現に笑ってしまいました 笑
    うちも捲ってくるし、おっぱいって言葉がわかってて、おっぱい?って聞くとぴょんぴょん飛び跳ねて喜びます😂
    そこがまた嬉しいし可愛いんですけど、夜寝れないのは辛い😭😭😭
    夜間授乳は激しく泣く時もあれば、ウーンウーンと唸ってゴロゴロ転がったりです。
    暑いのもあるのかもしれませんが、おっぱいあげると落ち着いてまた寝るので結局あげてしまいます💦
    うちは離乳食、あげた量は食べきるし少し足りないそぶりも見せるのでやはり足りてなくて頻回授乳なのかもしれません!
    週明けから3回食にしてみます‼︎
    お互いおっぱい大好きちゃんだから断乳大変かもしれませんが頑張りましょうねp(^_^)q

    • 8月4日
juri(o'ω'o)

うちも頻回授乳です!
夜中も2時間おきに起きますよ😂
離乳食はつい最近やっと3回食にしたところです💧
じっとして食べてくれることがなく遊びたいみたいで全然量も食べれてないです😵
周りに比べて進んでないと焦ってしまいますよね💧
でも3回食にしたら日中はおっぱいを欲しがることが少なくなったような気がします!
なので少しずつ3回食にしてみたらいいかもしれないですね!

寝不足続きで辛いですけど、お互い頑張りましょう😭!

  • あゆまい

    あゆまい

    同じ方がいて安心しました〜😭✨
    夜中2時間おき辛いですよね😭😭😭
    うちはご飯中はちゃんと座ってるしあげた量は食べきって少し足りないそぶりも見せるので、そろそろ2回じゃ限界なのかもしれません💦
    体調良ければとっくに3回食だったんですが、まさかのヘルパンギーナにやられました😱
    週明けから3回食にしてみます‼︎
    お互い少しでも授乳回数減ると良いですね😅
    頑張りましょう〜❣️

    • 8月4日
みどすけ

同じような境遇!
いや、うちのこの方が食べが悪いですよ😅
食べる時はベビーフードの80グラムの主食系のを2個食べてしまうのでが、
食べない時は本当に一口、二口で終わってしまいます😭

授乳も昼間ですら2時間間隔くらいで、
夜は5ヶ月頃から夜泣きも始まり、1時間おきにおっぱいです😂

小児科で相談等もしてますが、
うちの子は単なる甘えみたいで、体重も順調な増え方だと言われました!
昼間も、支援センターとかに毎日行っていて、かなり動きもいい子だと言われます( ̄▽ ̄)決して、運動しないから、エネルギーが足りてるってことでは無いんだなと思ってます!

この子の個性なんだと思っても
夜中の授乳ってキツイですよね(^◇^;)
ママを寝かせておくれ〜って思っちゃいます(笑)
お互い頑張りましょうね♥️

  • あゆまい

    あゆまい

    お仲間がいて安心しました😊
    食べムラあると離乳食憂鬱になりますよね😭

    うちも5ヶ月から夜泣き始まりました‼️
    それまでスヤスヤ寝ていたのに😭
    それ以来安眠できた日は指で数えるくらいしかないです(泣)

    うちもおっぱいは空腹とかではなく、精神安定剤的な感じがあるみたいで、夜中くわえてないと安心して寝れないみたいなんです😭
    こんなんで卒乳する日が来るのか想像できませんよ😱

    支援センターに毎日連れて行ってあげてて偉いです✨
    私は出不精なので用事がない日は極力家にこもってます😅

    昨日から、いよいよ3回食に増やしたのでこれで少しずつでも回数減ってくれたらと願ってます‼️

    • 8月8日