※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
子育て・グッズ

断乳について効果的な方法はありますか?一歳半の子供がまだオッパイを欲しがり、断乳を考えています。オッパイにカラシを塗ったり、苦いクリームを試してみたりしていますが、うまくいかず困っています。経験者の方のアドバイスが欲しいです。

断乳で、これは効いた!!という方法はありますか?

日中、一緒にいると、ずっとオッパイを欲しがります。数えてみたら、10回以上あげてました。
新生児並みです( ̄◇ ̄;)
あげないと、嗚咽しながら泣き続けます。
お菓子やジュースをあげると少しの間ごまかせますが、数分後またぐずり始めます。

さっき、オッパイにカラシを塗ってみました。
最初ビックリしてましたが、その後普通に飲んでしまい、口の周りが真っ赤にかぶれてしまいました(ToT)

苦いクリームがあるようで、これから買いにいこうか迷っています。

オッパイ飲む姿が可愛く好きだったり、寝てくれるので楽だったりするので、ついついあげ続けてしまった自分が悪いのですが、そろそろ一歳半だし、断乳もしくは、せめてでも減らせればと思います。

同じような時期の方、もしくは経験者の方、お話できればと思います。
宜しくお願い致します!

コメント

ポポ

夜中はぐずったら水分補給程度に白湯か赤ちゃん用ポカリを飲ませるだけにして、日中、夜はもう離乳食や果物でお腹いっぱいにしていましたよ☆足りなければフォローアップミルクを足していました☆一歳半であれば、もうストローなどであげていましたよ〜(✿´ ꒳ ` )ノ

• show

show

なるほど、夜間起きたときは、オッパイ以外思い浮かびませんでしたが、飲料という手があるんですね!
    夕飯も、できるだけ好きなものを多くして、お腹いっぱい満足にしてみます。

有難うございました!

• 8月3日
  • ポポ

ポポ

夕飯後に果物とかあげるとお腹いっぱいなるかもしれないです꒰*´∀`*꒱
    卒乳まで頑張ってくださいね♪♪

• 8月3日
  • show

show

そうですね、あげてみます!
    有難うございました!

• 8月3日
るなmama

私の娘もおっぱい星人ですよー!笑
おっぱいばかりでご飯はあまり食べてくれませんが、保育園もまだ行く予定無いし、この時期だけだと思って諦めてます♡笑
卒乳目指してますがいつになることやら...
アドバイスになってなくてすみません💦

• show

show

そうなんですねー!!私の周りの同級生の子達は、ほとんど一歳前に断乳しているので、ちょっと焦ってしまいました。
    確かに、特に断乳しなきゃいけない理由はないんです💦
    諦めて、穏やかな気持ちでオッパイをあげた方がこの子の為になるかもですね!

有難うございました。

• 8月3日
ちpi

うちは1歳になってすぐ断乳しました。おっぱいに絆創膏貼ってましたよ😁
おっぱい見せて「パイパイないないよー」って言って聞かせたら、すんなり辞めてくれました✨
子供もいつもある乳首がないので笑ってました😂

• show

show

絆創膏作戦ですね😆もう一歳半だと知恵がついてるし、執念深いから、剥がしてしまいそうですが💦
    でも、気軽にできそうなので、試してみようと思います。

有難うございました!

• 8月3日
あやか

おっぱいにアンパンマン書いて、ちくびには絆創膏貼るのが効きました!
うちもおっぱいマンでしたが、すんなーり、断乳できちゃいました★

• show

show

ま、身内だけとはいえ、アンパンマンを書いたオッパイ、ちょっと羞恥心あります💦
    でも、、すんなーりできるのなら…😏やってみようかな😝

有難うございました!

• 8月3日
きらきら☆

娘がちょうど2歳で卒乳しました。
1歳半のときは暇があればおっぱいだったので、家にいるときは10回はあげてたと思います。
離乳食の食べが悪かったのもありますが…😓
外にお出掛けをしてるときもたくさん飲みますか?
そのうち手先が器用になって色んな遊びが出来るようになって楽しくなったのか、昼間のおっぱいは飲まなくなりました。
自然卒乳を目指してたのでその時は何もやってません⤴️
娘の場合は昼間のおっぱいは退屈しのぎだったのかなーって思います笑
夜間は添い乳で寝てたので止めるの大変でしたが、2人目を妊娠したのと、私が遠方の結婚式で夜まで帰れないときがあって旦那に寝かしつけを任せたらあっさり寝たというのを聞いて、その日からそのまま添い乳しないようにしたら止められました😄
1週間くらいは泣かれましたけどね😅
アドバイスにはならないかもしれないですが、もう少しして色んな出来る遊びが増えたら自然に減ると思います!
私も授乳中の娘が可愛くて止められなかったので…笑

• show

show

そうなんですね!!
    ちょっと安心しました。
    出かけてるときは、そこまで欲しがりません。
    確かに、退屈しのぎかもしれませんね。
    もうちょっとノンビリ考えても良いかもしれませんね。

有難うございました!

• 8月3日

うちは上の子1歳8ヶ月まであげてました(笑)
お子さんの話の理解度はどうですか?1歳半ならそれなりに理解できてますよね😊モノに頼るよりかは、断乳の日取りを決めて、その日までお子さんに毎日「(カレンダーをさしながら)この日におっぱいとバイバイね!」とか、もう◯◯はお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからおっぱいとバイバイしないとね!とお話をして言い聞かせていくのもありです。上の子はその方法でやったので、いざ断乳して欲しがったとしても「もう◯◯はおっぱいとバイバイしたもんね!」で効果ありました✨
月齢が上がれば上がるほど知恵もつくので泣けばもらえるって分かってるのかも😂なので、もうあげない!という気持ちがあるなら、少しずつ減らすより一切あげない方向でいった方がお子さんも諦めつくかもしれません♪

• show

show

周りのお友達がみんな一歳前に断乳していたので、ちょっと焦ってました。

そうですね、知恵がつき始めて断乳しづらいかと思っていましたが、逆に、言葉で言い聞かせる方法があるんですね。

もうちょっとあげて、断乳の日を決めてやってみようかと思います。

有難うございました!

• 8月3日