※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デンバー
ココロ・悩み

母からの告白が衝撃的で複雑。虐待かどうか悩んでいる。辛くて吐き出したくて。

母親から最近衝撃的な告白だらけで、なんだか複雑です。
・できちゃった婚だったと告白される
・子どもは嫌いだから、義母に産んだらあげるつもりだったと告白される
・父親とはすぐ離婚し2年後復縁(それにより弟もできちゃった再婚)と告白される
・よく手をあげるヒステリックな親だったが、弟に手を上げ弟が吹っ飛び壁に大きな穴を開けたと告白される

今更それをざんげされても……親は言ってスッキリしたって感じで居ますが、私はショックが大きくて。
壁に穴が開くほど子どもが飛ばされるって…
それでも虐待とは思ってない。よく子は親に似るって言うけど、私もそうなったら😢とかすごく辛くなりました。

別に何が言いたいわけでは無いのですが、一人で辛くてここに吐き出させてもらいました。

コメント

PPPP

なぜ急にお母様は、そのことを告白したのでしょうか?

• デンバー

デンバー

ホントですね。
    出産して実家に帰る事が多くなり、自分の子育てに後悔していた為か私の子どもでやり直しをしている気がします。

• 8月3日
れいんとれいん

お母さんは何のためにあすかさんにそんな告白をしたのでしょうか…?

壁に穴…弟さん、怪我は大丈夫だったんでしょうか(>_<)

いろいろびっくりですが、あすかさんが母になられて、子どもを愛しているなら大丈夫ですよ♡

• デンバー

デンバー

ホントですよね。

私が小学校に行っている間に起きた出来事だったそうです。
    毎日リモコンやティッシュなど手元にある物で殴られたり、皿を割ったりしていました。

気持ちのコントロールが出来なかったそうです。メンタルクリニックで安定剤貰ったり、支援センターなどに相談してて欲しかった。

はい、反面教師として母にして欲しかったって思うような表現で今は愛を毎日注いでます。ありがとうございます。

• 8月3日
2人の息子と戦い中ママ

すごい衝撃的な内容ですね( .. )
結局自分たちの都合でしか物事考えてないんだなって感じですね…

うちの親はまたちょっと違いますけど父親が短気でよく喧嘩をしてて母の大切にしてるもの壊したり、壁に穴開けてり暴力的になるというか…
目つきが人殺すんじゃないかというような目で母に襲いかかろうとしたり…

あすかさんも自分の子供に同じ事をしてしまうんじゃないかって思う気持ち分かります
そしてそれをされる側の痛みを自分が知っているからこそ我が子にはしたくないって気付いてる時点できっとしないと思います(^^)
私も両親は反面教師だと思って会うたび自分は気をつけようって思います!
双子さんなのかな?
お互い育児頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• デンバー

デンバー

まさにお父様がされていたことと状況が似ています。
    うちは父と母が逆転していて、母がひたすら父を殴り倒し、物を投げつけ、ワーキャー叫んでました。幼かった私と弟はいつもその声を聞かないように押し入れの中に隠れていました。

陵仁mamaさんはお父様と現在は関係いかがですか?
    私は嫌いなんだろうだ けど親だから「嫌い」と思ってはいけないと自己暗示しています。

そうです、双子です。ありがとうございます!イライラしている事ほど時間が無駄な事はないし、その分楽しい時間を過ごしたいと思いながら育児を楽しんでいます!

• 8月3日
はなたろ

子は親に似る、は虐待されていた子供は自分が親になった時に愛し方がわからないから親と同じように虐待してしまうって意味ですよね? 同じ血が流れてるから、ではないので大丈夫ですよ(*´꒳`*)!!

私の友達も子供嫌いだから産まれたら虐待しそ〜〜とか、ご近所さんいっぱいいるから日替わりで育ててもらうとか言ってましたが無事に産まれて今はデレッデレです❤️

確かに衝撃的な内容ですが、昔は手をあげる親多かったし、あすかさんがご両親の愛情感じて育ったならそれでいいと思いますけど!

• デンバー

デンバー

なるほど!
    そうゆう風には思えていなかった!
    愛し方分かっているのかは分かりませんが、私はずっと寂しいと思っていました。なので親にして欲しかった事をするようにしています。

• 8月3日
  • はなたろ

はなたろ

そうやって悩める方は大丈夫だと思います(*´꒳`*)して欲しかったことをしてあげて、言い方は悪いですがご両親を反面教師にしていけばいいのではないでしょうか?(о´∀`о)

• 8月3日
ayura

なんで今頃になってゆってきたんですかね?
言わなくてよかったことなのに💧

私は大人になって考えると虐待されてました。
子供の頃は躾だから!とゆわれてたのであたしがいけないんだ、
あたしがいなかったら、とか思ってましたが(^^;
虐待されて育った子は自分の子供にも虐待する。
と、ゆわれてますが
全然そんなことありません(^-^)
自分の気持ち次第です!
自分がされて嫌なことはできません!
ひどいことゆったりもできません!
可愛いですもん!自分の子は余計!笑っ

双子ちゃんなんですかね💓?
大変だと思いますが楽しみながら
たまには息抜きしながら子育てしてくださいね♥
しんどさも2倍でしょうけど
可愛さも楽しいのも2倍以上で返ってくると思うので(^^)
赤ちゃん一人でもてんやわんやしてるのに
二人同時に育ててらっしゃるあすかさん尊敬します!!

• デンバー

デンバー

ホントですよね…。

ゆうかさんもそうなんですね。
    私も躾と思っていました。
    子どもにとって親しか大人を知らないですもんね。私も「これはおかしい」なんて思うことは無く「お母さんが絶対、私が間違ってたからいけない」って思ってました。

近所の人から何度も親は育児について「もう少し落ち着いて」って指摘されていたらしいです。
    近所の人、その時に通報していてくれていたら…と思いました。

そうなんです、されて嫌だったことって今でも覚えてますよね。だから子どもには絶対しない!って思いますよね。

• 8月3日
ちびダル

あすかさんが同じ母親という立場になった今だからこそ、私の苦しみをわかってほしいと思って言ったんじゃないですかねぇ?
それか吐き出したかったんでしょう。
ごめんねで済まされないし、娘の心にトラウマ植え付けてスッキリなんて間違ってる(◞ ๑⑈௰⑈)◞
あすかさんは反面教師でいいお母さんになれますよきっと。
同じ道をたどる人もいますが自分次第ですよ👍

• デンバー

デンバー

そうですね。
    自分をしっかり見失わず私は私としてやっていきたいと思います!

• 8月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちと少しだけ似てます。
わたしの両親も、わたしが出来たから結婚してます。はっきり言われたわけではないけど、プロポーズがこのぐらいで結婚式がこの日で〜って話を聞いたら察しはつきます(^^;
小さい頃殴られたり蹴られたり物を投げられたり、母からも父からもされていました。
しつけの一環だと思いこんでいましたが、今思えば虐待だったと思います。弟が父に何度も何度も蹴られている場面は今でも忘れられません。それも親戚が集まっている祖母の家で…
傷だらけのときもありましたが、自分で消毒したりしてるのを見ていた弟にも、お母さんには言わないで、って言ってました。子どもなりに親に気を遣ってたんでしょうね( ;∀;)

いつからかなくなりましたが、そのせいなのか、仲が悪いわけではないけど両親との間に多少なりとも壁は感じます。わたしが作ってしまってるだけかもしれませんが。
弟もわたしも就職を機に家を出ていますし。
結局わたしもでき婚になりましたが、特に反対されることもなく孫も可愛がってくれています。多分、両親はもう昔のことは覚えてないと思いますし、わたしも気にしないようにはしています。

虐待されて育った子は同じことをしがちって言いますよね。現に、同じように虐待されて育った元旦那とはDVが原因で離婚しています。
でも心の持ちようだとわたしは思います。
そうやって幼少期を過ごしても、自分は絶対にしないと反面教師にできるかどうかは親の責任ではなく、自分自身の責任です。
うまくいかずにイライラすることもありますが、あんなに苦しい思いをして産んで、わたしたちを選んで産まれてきてくれた息子にそんなことしようと思えません。

双子ちゃんだと想像以上に大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょう☺️💓

• デンバー

デンバー

そうですよね。
    気にしないようにはしますが埋まらない溝がありますよね…。

ありがとうございます。
    みんな色んな物を抱えながら頑張っていますよね。育児の大変さ身にしみて感じる今日この頃です。

双子…確かにすんごく大変ですが、1人も兄弟も年子もみーんな育児をしているママは大変ですよね。虐待なんてする暇、考える暇もないくらい忙しく楽しい毎日です。育児お互い頑張りましょう!

• 8月3日

すごく失礼ですが、お子さんのことあまり預けたりはしない方がいいと思いました😢😢あすかさんもいるのなら全然大丈夫だと思いますが(*^^*)

• デンバー

デンバー

そうですね。
    なかなか信頼関係は築けぬまま過ぎてなんとなーく埋まらない溝はあります。
    一応家族って形をちゃんとしたくて母にも会わせるようにはしています。

• 8月3日