※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちゃん
お仕事

医療事務と調剤事務に興味があります。正社員として働きたいが、残業があるか心配。育児協力者がいないため、難しいか悩んでいます。

医療事務、調剤事務に詳しい方教えてください(≧∇≦)

下の子が一歳になるのを機に社会復帰しようと思っていまして、医療事務と調剤事務が気になっています。どちらも無資格です。

第二子出産の前は働いていたのですが、建設業事務のパート雇用でした。これからは正社員として働きたいのですが、お子さんをお待ちのママさんは、残業などがあった場合お迎えとかどうされていましたか?医療事務、調剤事務は残業が多々ありますか?我が家は身近に育児に協力してくれる人がいないので、正社員は難しいのかなと悩んでいます。

コメント

すまいる

医療事務やってました。
割とうちの病院は残業ありました。私はパートでしたが、仕事がたくさんあって、残業しないと終わりませんでした。

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

やっぱり残業があるんですね(*_*)身近に協力者がいない私たちには厳しいかもしれないですね(*_*)ありがとうございます!

• 8月3日
mocah

調剤薬局職員です。
うちの会社の事務さんは、ほぼ未経験の無資格者でしたが、たいていみなさん3ヶ月くらいで日々の業務はひと通り覚えてる感じです♪

ただ、残業は処方元の病院が混んで患者さんが遅れて来れば、その分残る所が多いと思います。正社員で遅番なら終わるまでほぼ帰れないですね‥。午前のみのパートさんなら職場によっては定時で帰れると思いますよ☆

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

まずはパートで医療事務に慣れて、子どもも保育園に慣れてその後正社員として働くのもいいかもしれないですね(^^)ありがとうございます!

• 8月3日
みくりん

私は調剤事務していました💡
うちの薬局は30分程度の残業ぐらいがありました‼️
薬局によっては月末月初や7〜8日はレセプトや事務作業があるので夜10時まで残業とかもあるところもあるそうです💦

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

夜10時(*_*)!!!それは無理ですね(*_*)
    決してママさん向けの仕事ではないってことですね(*_*)ありがとうございます!

• 8月3日
  • みくりん

みくりん

医療事務系はママさん向けではないかもしれないです😰
    余分な人員を置いていないのでお子さんが急に調子悪くて休むとなっても毎回代わってくれる方もいないと思います💦なので聞いている感じ厳しいのかなー?と思いました😖
    でも薬局によってお昼だけの時間帯を募集していたりするかもなのでゆゆちゃんさんの希望するところが見つかるかもしれませんね❤️

• 8月3日

以前医療事務してました!
女医さんだったので6時には診察終了、レセプトも午前診と午後診の間にやるので基本残業なしでしたが、冬の繁忙期は1時間ほど残業がありました(TT)

私もまた医療事務で働きたいのですが、午後診入るとお迎え行けないだろうし悩んでます。

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

そうなんですね(*_*)出来れば5時半までは終わる仕事で考えたかったので、違う職種も検討してみます(*_*)ありがとうございます!

• 8月3日

前は調剤薬局にいました。
今は、歯科の受付事務をしてます
調剤薬局はお隣さんの病院が終わって最後の患者が
薬を取りに来るまで開けとかなきゃいけないです
毎日ではないですが30分位の残業あります
長くて1時間くらいなるときもありました!

受付事務は、私のとこは完全予約制なので
だいたい終わる時間が決まってます
治療が延びれば残業なるときもありますが
15分程度です

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

受付事務いいですね(^^)!!
    色々と違う職種も検討してみます!ありがとうございます(^^)

• 8月3日