※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠夢
子育て・グッズ

産院での授乳指導と退院後のミルク足しについて悩んでいます。寝ている赤ちゃんを起こすべきか、そのままにするべきか、効果的な起こし方を教えてほしいです。

産院に入院中は授乳間隔は3時間以上開けないようにと指導を受けましたが、退院指導を受けた時、ミルクを足すように言われ、足し始めるとよく寝ること…苦笑

3時間で起こす→機嫌が悪い→飲まし始めまでに30分くらいかかる→飲むのもまだへたっぴなので30分→ミルクを飲ます…と授乳が1時間仕事です。

1人目の時は寝てても口元に乳首を持ってくと吸い付いてたような気がして、こんなにぐったりしてたっけ??と…。
みなさんは寝てたら起こします?そのままですか?効果的な起こし方があれば併せて教えてください!!

コメント

mutatabi

私は寝てたらそのまま寝かせています。産院では飲みたい時に飲める分だけ飲ませなさいと言われた為、どーーーしてもおっぱいが張って辛い時以外は、基本本人がお腹すいたー!と泣くまでは寝かせてました(笑)また、私の娘も最初は中々上手く飲めず、普通に飲ませてても授乳が一時間仕事でしたが、今では早ければ10分で飲み切ってしまいます(´∀`;)眠いのに起こして愚図る状態で飲ませようとしても、多分しっかり飲めないんじゃないのかなー?と思います。もっと気楽でいいと思いますよー!

ぱーぷる

分かります~(;_;)
2ヶ月の赤ちゃんですが小さめで産まれた為、お家に帰ってきて一ヶ月になりますが、自分からお腹がすいたと起きたことはありません(笑)
勝手に吸ってくれることもありません(笑)
本当に起こして加えさせて吸わせての流れが一苦労です(*_*)
加えてもすぐ寝ちゃうし…

もうあらゆる方法で起こしてます。
おむつ替え、さする、いじる、くすぐる、体を縦にする。
これだけやっても半目です(笑)
どうしても駄目なら搾乳→哺乳瓶です。
これも飲ませるのに一苦労ですが…

想・煌のママ

うちもミルク寄りの混合ですが、ミルク60mlをやると、四時間とか寝てくれたりします。
ただ、今の時期は暑さが心配なので看護師さんに聞いたところ、汗をかいていたりがなければ、本人が泣いたらあげるでいいと言われました。
ただ、最近ミルクをたすとうんちが大量に出るので、すぐに起きたりします。
母乳やるのもくわえさせが下手すぎて、くわえてくれるものの、中々うまく行かず、でもNICUにいるお兄ちゃんにお乳を届けるために搾乳しなきゃいけないしで大変です。
おちちかと思い乳首をやるも口を開けてくれないでぐずることもしょっちゅう、オムツ変えてもぐずりっぱなしだったりと大変です。
どうしてもあげたいときは、オムツ変えたり、足の裏をこちょこちょして刺激したりしてます。