※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん(^o^)
子育て・グッズ

1歳の息子が初めて会う子に手を出してしまう悩みです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

こんばんは☆
いつもお世話になっています!

1才の息子の悩みです(>_<)
最近は歩くようになり
保育園やキッズコーナーなどで
遊ぶ機会が増えました

ですが、息子は初めて会う子に
手が出てしまいます。。
年上の子でも関係なしで
服を引っ張ったり、手をつかんだり
きっと遊びたいのだとは思うのですが、
相手の子にごめんねと言ったりで、
どうしていいか分からずにいます。

同じようなお悩みを持っていた方
どのように注意されましたか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

naaami

遊んで~って感じだと思うので、相手の子にはごめんね~って言って、自分の子にはあっちで遊ぼうねー!お兄ちゃん(お姉ちゃん)と遊びたかったのー?とか話しかけてますよ💡

• ぽんちゃん(^o^)

ぽんちゃん(^o^)

お返事ありがとうございます!
    違う所で遊ばせるのも1つですよね☆今度やってみます!

• 8月2日

そういうお子さん、たくさんいらっしゃいますよ☺

経験の中で段々と理解していくと思うよで、その都度その都度、繰返し繰返し伝えていくことだと思いますよ😃

一緒にあそぼーって言うんだよ
引っ張ったら痛いんだよ
叩いたら痛いよ

叩いた両手を持って、目を見て、繰返し繰返し。

三回言っても同じ事をしたら、その場を離れましょう。

それをするなら、もうここでは遊べないよ。どうする?

って、聞いてみましょう。
イヤイヤしたら、約束しましょう。

みんなで遊ぼうね
叩いたら痛いからね、しないよ
一緒に遊ぼうね

繰返し繰返し。

そしたらそのうちに、段々と理解していくと思いますよ!

ママ、ふぁいと!

ぽんちゃん(^o^)

お返事ありがとうございます!

温かいお言葉に
    救われます(>_<)♡
    たくさんいるんですか〜繰り返し繰り返しですよね!

最近始まったばかりで
    親の私が他の子に怪我させたらとドキドキしてしまっていて、ダメですね。。笑

まずは冷静にですね!
    三回でその場を離れる、やってみたいと思います
    どうしても最初にダメと言ってしまうのですが、それは大丈夫でしょうか?

• 8月2日

退会ユーザー

ダメなことはダメ、と言っていいと思いますよ☺
    逆に、どうぞが出来たり、仲良しで遊べたときは、その何倍もエライね!って言ってあげましょうね😄

• 8月2日

ぽんちゃん(^o^)

ありがとうございます(;_;)
    注意する事が難しく
    日々悩みは尽きないのですが、
    それは息子も同じですよね☆

明日からやってみたいと思います!ありがとうございました♡
    ベストアンサーにさせていただきますね( ^ω^ )

• 8月2日

退会ユーザー

ベストアンサー、ありがとうございます(ノ゜ο゜)ノ✨✨

一歳過ぎれば、分かっていないようで結構大人の言うこと、やってはいけないことは理解できているみたいですよ。

ただ、それ以上に『やってみたい』行動欲求が勝って、我慢したり気持ちを切り替えたりするのがまたまだ未発達で難しいだけです。

それがイヤイヤ期になると、余計にそれが激しくなって、癇癪を起こしたり、暴れてみたり‥

それを抑制しすぎると、今度は行動する力、自ら試す力の妨げになりますし、やっていいときは思いっきりさせてあげることでしょうか。

反対に、人に迷惑をかけたり、嫌な想いをさせるようなことはやっぱりいけませんし、相手はこんな気持ちだよって伝えていくのは大切です。

そういう駆け引きが難しく感じるかもしれませんが、普段、ぽんちゃんさんが自然に大切にしていることを、分かりやすく伝えているだけなんですよ☺

だから気負わず、良いことは良い、ダメなことはダメ、なぜダメなのか、なぜいいのかを繰返し伝えてあげることで、成長発達に伴って、段々と我慢したり、気持ちを切り替えたり、譲ったり、感謝したり、色々なことができるようになるんだと思いますよ!

ゆっくり、ゆっくり、ママの私たちも一緒に成長していけたらいいですよね!

一緒にがんばりましょう!ぼちぼちと!

• 8月2日

ぽんちゃん(^o^)

こちらこそです(>_<)☆

そうなんですね!
    最近はイヤイヤだったり、感情も強く出てきて、ついていけず私があたふたしてしまっています。笑
    掴んだりした時は、なんでそんな悲しい事しちゃうんだろう...ってモヤモヤしていました。

言葉は伝わってるなぁとすごく感じるので、なにがどういけないのかなど丁寧に伝えてあげればいいのですね!

周りが気になって集中できないタイプなので、一旦その場を離れて子供と向かい合ってみようと思います(*^_^*)
    ありがとうございました♡

• 8月2日

退会ユーザー

そうです、そうです☺💮

子育てに正解も不正解もないと言いますし、私がお伝えしたことは1つの参考資料として心の片隅においてもらえればいいですし、場面ごとに対応の仕方も違うも思うので、あの手この手で試行錯誤しながら、自分とお子さんに合ったやり方を見つけていかれるといいですよ!

• 8月2日