※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

1才5ヶ月の子供が危ない行動をするので心配です。どうしたらいいでしょうか?

1才5ヶ月の子供…
自由に動けるようになってから、ソファーやダイニングの椅子によじ登っては立ち上がり、そこから背面ダイブのようなことをしようとします(TT)頭から後ろ向きに飛び降りるような感じです。隠せる家具は隠したのですが…もう恐くて恐くて。
料理や洗濯物干しなど、どうしても手がはなせないときは、ベビーサークルに入っててもらうのですが、一緒に遊んでいるときの、ほんの一瞬目を離したすきにやろうとするんです。。
何度言い聞かせても聞いてるんだか、聞いてないんだか、やめてくれません。一瞬でも目を離すのがいけないんですが、、なかなか四六時中監視してることもできず。
これぐらいの月齢の子供ってこういう感じでしょうか(>_<)?いつぐらいになったら危険とわかってくれるんでしょう(;_;)

コメント

♡さぁちゃん♡

うちの子はベット限定で後ろに思いっきり倒れます。めっちゃ勢いつけて、、、たまーに壁に激突して泣いたり、私の膝など硬いとこに当たったり、それでもやります(涙)

最近、寝ぼけてムクッと上半身起きたと思ったら後ろにバタンって寝ます。

もぉ、、、諦めてます。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

寝ぼけてバタンもそういえばやってます(TT)
    1才7ヶ月ちゃんでもまだやるんですね、、やはり諦めて見守る&見張るしかないんでしょうかね。まだまだ危険な日々は続きそうです(´□`川)

• 8月2日
おものひ

うちの子はそんな事しない子だったんですけど、ある日お友達が遊びに来た時にうちのダイニング椅子に立ち上がってキッチンの物に手を出したのを見て真似する様になってしまいました。
またその親もやめさせないんですよね…(ーー;)
それ以来その子とは疎遠にしました。

お子さんはダイブして痛い思いして泣いたりしませんか?
上手に飛んでるのかな⁇
うちの子は一度ダイニング椅子から落ちて大泣きして、その時に言い聞かせて以来、乗ったとしても、また痛い思いするよ!って言うとすぐに下りるようになりました!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

その親御さんもなんで止めさせないんでしょうね(>_<)危険だしお行儀も悪いし、子供って真似しますもんね。。

今のところダイブしても毎回落ちる直前にギリギリキャッチ出来ているので、まだ痛い思いはしていないと思います。首や頭の骨が折れそうな勢いダイブするのでコッチも必死で(;_;)私が妊婦のため、だんだん機敏に動けなくなるし、もう頭が痛いです。
    わかってくれる日がくると信じて、しつこく言い聞かせて頑張ってみます!!

• 8月2日
  • おものひ

おものひ

ママがキャッチしてくれるまでがその遊びなんですねきっと。
    キャッチしてくれるママがいなければやらない様な気もしますが…。
    痛い思いすれば学ぶ様な気もしますが…。
    親としては危険な所を見たらすぐ手を出したくなりますもんね(^^;;

• 8月2日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

なるほど。だからキャッチするとすごく楽しそうにキャッキャするんですね(TT)こっちとしてはなに危険なことして喜んでるんだーと思ってました(>_<)
    痛い思いをしたら確かにやらなくなりそうですが、ケガがこわくて見過ごすこともできず。。
    またその遊びを始めたらすこし冷静に見守ってみます!

• 8月2日
  • おものひ

おものひ

今度キャッチした時、お子さんからすぐに手を離して、痛いよって泣いたふりとかうずくまったりしてみたらどうですかね?
    それでもはしゃいでいるようだったら意味なしですが、もしそれで自分がこの遊びをやるとママが痛い思いするからやめようって思ってくれたら…って考えました!

• 8月2日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

それ、すごくいいです!ちゃんとママが痛いの可哀想と思ってくれるかしら^^;
    でもすこし希望が!ありがとうございます(*^^*)明日早速やってみます⭐

• 8月2日
ちぃぽん

お子さんに痛い思いはさせたくないと思いますが、たぶん今まで痛くないから危ないってわからないんだと思うんですよね(^^;)

おそらくキャッチされてると思いますし、お母さんのその反応が多分楽しくて何度もするんだと思いました💦
ちょっと荒療治だと思いますが、キャッチした直後、床から1センチくらいの高さで手を離して頭などを軽くゴンって床に当てるか、お母さんの手ごと降ろして痛い感じにするか……などすると学習しそうかなぁ(^^;)と。でもわざと痛くさせるの可哀想ですよね……どうしたらいいのか難しいですね💦

いちご🍓

机などよじ登ってます😭
登ってそこで足踏みしながらなぜかダンスしてます😅
お兄ちゃんがいるときはお兄ちゃんに抱っこしてもらえるとおもってお兄ちゃんにダイブの繰り返しで😅
ベッドだと立って後ろ向きから倒れます(笑)
楽しいみたいでキャッキャ笑ってたり昼間だと私のお腹の上にのって後ろに倒してほしいらしくポンッと押して倒れていくのを笑って遊んでます(笑)
私の子は自分でなぜか危ないと認識しているみたいでダイニングよじ登ったあとは慎重に自分で降りてます(笑)
多分自分で落ちたり痛いおもいしたらすぐやめるとおもいます!
息子はなんどか踏み外して落ちたことあるのでそれで勉強したんだとおもいます😅